2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉進次郎の話し方が小泉純一郎と瓜二つ

小泉純一郎元首相の次男 30 日放送のフジ系の総選挙特番で、神奈川 11 区から立候補していた小泉進次郎が、まだ当確が出る前にインタビューを受けてました。中野美奈子アナが選挙戦のときから取材を続けていたようです。まともに話しているのを聞いたのは初…

大江麻理子アナの正しいメガネのかけ方

テレビ東京「総選挙特番 ニッポン戦略会議」(8 月 30 日放送)

Perfumeのアイドル防衛戦

Perfume の札幌ライブには、もしかしたらちっとも楽しめないかも知れない、という不安を抱えたまま観に行ったんです。のっちとかしゆかの例のアレが影を落としてないか? とか、もうユニットとしての鮮度が失われちゃってるんじゃないか? とか。個人的にも…

高見山大五郎の生活

カッコイイなーこれ 27 日放送のテレ朝系「徹子の部屋」に元東関親方の「渡辺大五郎」氏が出てました。元関脇・高見山ですね。外国人力士のパイオニアとして永久に語り継がれる存在です。65 歳で日本相撲協会を定年退職したらしく、そのあといくつかのテレビ…

Perfume「⊿」収録曲はライブでこうなった

8 月 27 日に札幌市民ホールで催された Perfume ライブに赴きました。Perfume の最新アルバム「⊿(トライアングル)」は新作として愉しんでいますが、キャピキャピした古風なアイドル像からはかけ離れたところにあるヒンヤリしたイメージの作品で、前作アル…

むしろ AKB48 の「総選挙」にリアリティがあり過ぎた

「今日の晩ごはん何にしよう?」というような難題に日々頭を悩ませている私たちがグローバルな見地から日本の未来を考えることは、本当に難しい。木を見て森を見ない癖がつきまくっている。ましてや自民党に票を投じてどうなるのか、民主党に政権交代して何…

庄司智春が「やるき茶屋」の料理人に…!? 「お試しかっ!」で過酷企画

予想外の展開 お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が約 1 ヶ月にわたって居酒屋チェーン店「やるき茶屋」にかよい、「全 102 品の居酒屋メニューを全部 1 人で作れるようになる」という企画に挑戦していたことが 24 日わかった。

「伝染るんです。」FLASHアニメ化&DVD発売を祝う

新型インフルエンザ警報発令中のおりに縁起のわるいことながら吉田戦車作の不条理四コマ漫画の金字塔『伝染るんです。』が、このたび FLASH アニメ化! 8 月 21 日(金)に DVD 作品の第 1 巻が発売されました。第 3 巻まで発売される予定です。最新号の「 T…

みうらじゅんとリリー・フランキーが考えた高見沢俊彦のお墓のデザイン

23 日放送のフジ系「ボクらの時代」は、みうらじゅん、リリー・フランキー、そして THE ALFEE・高見沢俊彦という濃いメンバーによる三者鼎談でした。テーマは、「ロングヘアー 〜ロックと仏像と、ときどき下ネタ〜」。みうらじゅんとリリー・フランキーは週…

「ロッチ」の新作コントDVDを見たお(・ω・)ノ

お笑いコンビ・ロッチの新作コント DVD 「ラストベストロッチ」( 8 月 21 日発売)を見ました。きちんとした作りで、とても面白かったです。

「ブログ」に関するそれぞれのスタンス

「週刊ファミ通」の発売日が、今売りの最新 9 月 3 日号を境に、創刊以来ずっと定着していた「毎週金曜日」発売から、「毎週木曜日」発売へと一日繰り上がりました。そんな最新号を手に取ると、伊集院光の連載コラム『伊集院光接近につきゲーム警報発令中』…

マラソン走行中のインタビューは誰も得しない

「正直しゃべりたくない」

山本高広マラソン企画に立ちはだかる「壁」

織田裕二のものまねでおなじみの山本高広が、TBS 系の放送局をあげた企画として「壁を壊そう!炎の 240 時間マラソン」と題し、大阪から東京までの長距離をかなりの過密日程にてマラソンでひた走っているようです。あまり注目を浴びてないようですけど!

電気グルーヴがテクノロジーの進歩に感じている責任

「 TVBros. 」 8 月 22 日号の巻頭インタビューで、結成 20 周年記念のニューアルバム「 20 」をリリースしたばかりの電気グルーヴが、現代社会へ警鐘を鳴らしている(ロボットとしての立場から)。電気グルーヴはご存知のようにピエール瀧(自動販売機)と…

南海キャンディーズ・しずちゃんの声のつたなさ

18 日火曜日のテレビでは、「おはスタ」(テレ東系)「徹子の部屋」「ロンドンハーツ」そして遅れて放送される「検索ちゃん」(以上テレ朝系)という 4 つの番組で、南海キャンディーズの山崎静代(しずちゃん)を見ました。

板東英二の自慢話とそのあしらい方

17 日に放送されたテレ東系「やりすぎ都市伝説」で、語り部のひとりとして出演していた板東英二が、『高倉健・渡辺謙・北野武のラブコールを蹴った男』という大仰なタイトルを冠した話を披露していました。要は「大物からのオファーを足蹴にしたったで」とい…

腐女子でニコ厨のアニメ声女子大生がグラドル演歌歌手な件

フジ系金曜深夜の生放送「キャンパスナイトフジ」に、RIP SLYME のメンバー「SU(スー)」が進行をつとめるロケ企画「すう散歩」があります。「女子大生の知らない大人の遊びを SU が教えちゃうゾ」という、軽佻浮薄の極致みたいなコーナーです。14 日の放送…

「ももいろクローバー」のわけのわからない勢い

多くの人にとってはわけのわからないアイドルさんの話です。

加藤浩次がつかみきれない芸能レポーター・阿部祐二

14 日深夜の TBS ラジオ「金曜JUNK 加藤浩次の吠え魂」で、加藤浩次がリスナーからのネタはがきをきっかけに、加藤司会の日テレ系「スッキリ!!」に出演しているレポーターの阿部祐二について語ってました。「加藤さん、事件です。」が決まり文句の色黒のデカ…

[ネタ]「上戸はつらいよ」

上戸彩が「男はつらいよ」のメロに乗せてしみじみと歌ってました。

鳥居みゆきの「ショートショート」の文才

読売新聞 8 月 12 日(水)発行の夕刊に、鳥居みゆきの「妄想月報」が掲載されています。タイトルどおり月イチで小説を連載しているらしいです。これ、たまたま読んでたら、おったまげました。鳥居みゆきには「ショートショート小説」書きとしての才があるら…

矢沢永吉の人生相談

百人組手 NHK 総合「 SONGS 」の 7 月 29 日と 8 月 5 日放送分に矢沢永吉が出演していて、歌披露はもちろんのこと、矢沢が大勢の若者から「人生相談」を受けてそれにひとつひとつ答えていく、という主旨の企画もメインで放送されてました。E.YAZAWA 流の自…

電気グルーヴの歌詞世界が遂げた変遷

電気グルーヴが大好きなんですけど、マニア度が浅すぎるため、むしろ自分がファンであることに引け目を感じてすらいます。それでも結成 20 周年を祝う気持ちに代わりはありません!そんな電気グルーヴの 20 周年を記念したアルバム「 20 」が 8 月 19 日に発…

「オードリー若林& NON STYLE 石田」コンビ優勝の軌跡

9 日放送の TBS 系「ザ・ドリームマッチ'09 真夏の若手芸人祭」を見ました。若手お笑い芸人がダウンタウンによる抽選で即興コンビを組まされ、10 日間の準備期間を経て新ネタを披露する、という特番です。12 組のコンビの中で「最優秀コンビ」に選ばれたのは…

タモリが真冬の海に落っこちた話

9 日放送「笑っていいとも増刊号」。テレフォンショッキングにナインティナイン岡村隆史が出演した日の CM 中に「タモリが真冬の海に落っこちた話」が展開されたそうで、そのトークが岡村のお望みどおり増刊号でオンエアされました。「死ぬかと思った」は笑…

眞鍋かをりの伝説のダイブ

4 日放送のテレ朝系「ぷっすま」で眞鍋かをりが見せたダイブが忘れられません。

「アメトーーク!」にとっての明石家さんまの優先順位

6 日放送分の「アメトーーク!」は雨上がり決死隊の結成 20 周年を記念した特別版だった。「サプライズゲスト」として明石家さんまが出演している。

ナイナイラジオで下ネタ投稿大募集。賞金は異例の 55 万円!

ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、8 月 20 日(木曜深夜)1:00 から放送されるスペシャルウィーク(聴取率週間)の 1 週目に向け、「ネタハガキで賞金ガッポリ! サマージャネット宝クリ」と題した特設コーナーでリスナーからの…

酒井法子の「報道特別番組」は TBS が金曜お昼のほのぼのムードに辛抱たまらなくなったから

金曜の夕方にいきなり酒井法子の報道特別番組が TBS 系で放送されています。タイトルは「酒井法子容疑者に逮捕状」。10 分もあれば伝え終わりそうなニュースに、たっぷり一時間の枠が取られています。時間をどう埋めていくんだろ? と思いながら見ています。

ナイナイが頼もしさを感じたハガキ職人のプロデビュー

6 日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」より。ナインティナインがメインキャラクターを務める TBS 特番「CARS」の収録でのこと。ナイナイの楽屋に、顔も知らないひとりの青年が挨拶に来たんだそうです。誰かとおもえば、それはオ…