腐女子でニコ厨のアニメ声女子大生がグラドル演歌歌手な件

フジ系金曜深夜の生放送「キャンパスナイトフジ」に、RIP SLYME のメンバー「SU(スー)」が進行をつとめるロケ企画「すう散歩」があります。「女子大生の知らない大人の遊びを SU が教えちゃうゾ」という、軽佻浮薄の極致みたいなコーナーです。

14 日の放送では夜の鎌倉の海の家で、今回から新レギュラーという女子大生タレント・吉木りさが、 SU と酒を飲みながらツーショットトークをしてました。

で、この吉木りさという人は今回初めてちゃんと見たのですが、話しぶりが理路整然とすっ飛んでて、かなり面白かったです。本来「大人の遊び」を教える役割のはずの SU が完全に面食らってました。

なので今回はその内容を書き起こします。


SU:じゃ乾杯ー
吉木:はーい、乾杯ー


SU:ようこそいらっしゃいました。海の家今年はもう行った?
吉木:海まだ行ってなくてー
SU:(肌が)白いもの
吉木:そうなんです。家にしかいないんで
SU:お家にいてなにすんの?
吉木:お家でマンガ読んだり、ニコニコ動画とか、YouTube とか見たりして、ニヤニヤしてますひとりで
SU:ニヤニヤ動画だ
吉木:ニヤニヤ動画wうふーみたいな


SU:マンガは何読むの?
吉木:わたし、腐女子なのでー、ボーイズラブ
SU:どのへんのタッチのものを読むの?
吉木:王道だと高校生男子同士の
SU:そこ王道なんだ?
吉木:はい、王道すぎですね
SU:ちょっとマニアックになると?
吉木:なんか「初老ラブ」とか「中年ラブ」とかがあるんですよ
SU:「中年ラブ」はわかるわ。「初老」っていうと設定おいくつくらいから?
吉木:60 歳の方々以上。その方たち同士の大人の恋が…
SU:大人すぎんだろ! もうだって「(下半身が)来ない」でしょう?
吉木:いやいやそんなことないw
SU:すっごいおもしろいの?
吉木:萌えますねーやっぱり。「あぁもう、シワが!」みたいな。「老眼鏡サイコー!」みたいな。
で、その方たちのボーイズラブをわたしはよく考えてるんですよ
SU:どんな想像するの? 何だよおまえw


吉木:じゃあリップライムの方の中で、この人とだったら付き合いたいって人います?
SU:(しばし無言)…まぁ、男前の ILMARI (イルマリ)くんっていう子がいます
吉木:そしたら ILMARI くんとの控え室で、誰もいない、 ILMARI くんと 2 人だけのときに、SU さんが思いを寄せているんですよ ILMARI くんに。「あっちはオレのことを仲間としてしか思っていないかも知れない」。この辛さ!
SU:いつの間にかそういう辛いっていう気持ちを抱くようになるよね
吉木:せつない
SU:最初は平気だったのね
吉木:そう! それで夜寝るときに ILMARI くんのことを思い出して、「はぁ、抱きたい…」みたいなw

SU:オレ明日楽屋で 2 人になったらどうしよう
吉木:いいじゃないですか!
SU:だって楽屋いっしょなんだもん
吉木:萌えるじゃないですか。そういう想像したら、たぶんスーさん変わると思いますよ
SU:変わりたい!(やけくそ気味)


SU:あと、この腐女子以外に、なんか特技とかないの?
吉木:民謡とか
SU:民謡?
吉木:はい。日本民謡、習っていたんですよ
SU:習ってんの。今は?
吉木:今は演歌を歌わせていただいてるんですけれども
SU:ちょっと歌って? 歌って今
吉木:「♪(「津軽海峡冬景色」)上野発の夜行列車降りたときから〜」
SU:うめぇw
吉木:「♪青森駅は雪の中〜」
SU:(拍手) 新星現れたね! BL な腐女子の演歌歌手!
吉木:はい BL 腐女子
SU:(曲タイトルが)『初老の海』とかね
吉木:『初老の海』いいですねー。「♪メガネ萌え〜」みたいなw
SU:言っちゃうんだw


「女子大生」も「演歌歌手」もたくさんいますが、それに加えてアニメ声でルックスそれなりに整っててトークのノリもよくて、しかもテレビに収まる範囲内での現代的なうすら変態アピールがあったりすると、さすがに強いです。

昔はグラビアやってたとか芸歴も意外と長い様子。場慣れしてました。

この吉木りさという人、今のところは「王様のブランチ」とかに出てる森山愛子にもちょっと似た属性が見てとれます。もしかしたらゆくゆくは長山洋子とか、あるいは水樹奈々みたいになるのかも知れません。少なくともタレントとしての華は感じました。

ただ、腐女子とか BL とかみたいな話は、朗らかにトークしてくれるぶんには辛うじて良いんですけど、いざ「初老ラブ」を想像してみると、正直だいぶ引きますよね。

だって例えて言うなら『中尾彬×江守徹』『徳光和夫×福留功男』『宮崎駿×鈴木敏男』みたいなことでしょう? 「あぁもう、シワが!」って、いくらなんでも、そんな、ねぇ…。


昨年 12 月に発売された吉木りさのデビュー曲は坂本冬美の「夜桜お七」のカバー。チャレンジャーです。