2014-01-01から1年間の記事一覧

「第13回ハロプロ楽曲大賞'14」私の選考

「第13回ハロプロ楽曲大賞'14」 http://www.esrp2.jp/hpma/2014/ この1年の間に発表されたハロー!プロジェクトとその周辺の楽曲から、この曲がよかったよ! というベスト5をファンが自身の基準をもとに選び出し、特設フォームから投票して、その結果が12月3…

「爆笑問題カーボーイ」にメールが採用されてクリアファイルが届いた話

爆笑問題がパーソナリティを務めるTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」の2014年9月30日(火)深夜放送分で「CD田中」のコーナーに僕が投稿したメールが採用されまして、とてもうれしいのではてなダイアリーを更新します。 「CD田中」は放送中にウーチャカ(=田…

アルコ&ピースのオールナイトニッポンを移動中に聞いて笑いを噛み殺してる話

35歳にもなると夢中になれるものってハロプロ以外にはなかなかないのですが、最近はあります。ニッポン放送の「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」です。 http://www.allnightnippon.com/program/ap/ 超面白い。慎重というか若干用心深い性格なので何度…

てれびのスキマさんが築いたスタイル

てれびのスキマ(戸部田誠)さんが書かれた本が立て続けに2冊出版されました。おめでとうございます。 1冊がタモリさんに焦点を当てた「タモリ学」(イースト・プレス)。もう1冊が「有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか」(コア新書)…

℃-ute萩原舞ちゃん、おじいちゃんが北海道出身だと知る

℃-uteの萩原舞ちゃんがラジオ番組の中で「押ささる」という言葉を使ったけど誰にも通じなかった、という内容の前回の更新について、舞ちゃん自身がブログで後日談をたっぷり書いていたのでご紹介します。

萩原舞ちゃんの「押ささってた」という表現が通じなかったけど、それ北海道の方言なんだよね、という話

こないだ4月18日(金)のCBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」生放送。℃-uteの中島早貴さん、岡井千聖さん、萩原舞さんが出演するというので、インターネットの力を借りて聴きました。愉快な3人組。とっても楽しい放送でした。 http://blog.hicbc.com/weblog/…

℃-ute2014年春ツアー初日が超楽しかった話

「℃-uteコンサートツアー2014春〜℃-uteの本音〜」2014年4月5日(土)に東京・五反田ゆうぽうとホールで行われた初日の昼公演が超最高だったのでそのことを書きます。

「Berryz工房楽曲大賞2004-2014」私の選考

「Berryz工房楽曲大賞2004-2014」 http://www.esrp2.jp/bkma/2004-2014/ に投票します。Berryz工房10年の歴史からベスト5を決める試み。Webでも楽しめるし5月には結果発表イベントもある。

℃-ute新曲「Love take it all」ダンス映像毎日見てる話

3月5日に発売された℃-uteの両A面シングル「心の叫びを歌にしてみた/Love take it all」のうち「Love take it all」のほうの「Dance Shot Ver.」と銘打たれたダンスメインのミュージックビデオがYouTube公式にあがってるので、毎日のように繰り返し見ています…

矢島舞美さんの人智を超えた魅力について

昨年末からもったいぶって間隔をあけながら、℃-uteの鈴木愛理さん、中島早貴さん、萩原舞さん、そして岡井千聖さんとメンバー1人ずつに関して特に定まったフォーマットもなく書き連ねてきたからには、ラストを飾るのはもちろんリーダーでしょ、ってことで今…

℃-ute岡井ちゃんのお呼びでない芸

℃-uteの岡井千聖さん(以下岡井ちゃん)が、いろんなところに突然フレームイン、別グループのトークや歌や踊り中に闖入してくるお呼びでない芸を確立しつつあり面白いです。例を挙げていきます。

萩原舞さんが℃-uteに追いついた話

℃-uteの萩原舞さん(以降まいまい)が1月17日からインフルエンザで、当初は出演するはずだった握手会やハロコンを現在お休み中。一時的に大変でしょうけど復活と健康をお祈りします。 このタイミングで言うのもアレですけど、℃-uteのメンバー5人はとにかく仕…