℃-ute岡井ちゃんのお呼びでない芸

℃-ute岡井千聖さん(以下岡井ちゃん)が、いろんなところに突然フレームイン、別グループのトークや歌や踊り中に闖入してくるお呼びでない芸を確立しつつあり面白いです。

例を挙げていきます。


●2013年5月
Hello!Project 野音プレミアムLIVE〜外フェス〜
[Berryz工房に闖入]
Berryz工房の武道館公演開催がつんく♂さんの口から発表されたあと、Berryz工房のメンバーがみんな感動したり動揺したりしちゃったのか、あんまりうまく話せなくなった、ということがありました。キャプテンの清水佐紀ちゃんが泣いちゃったりして。
その際、いきなりトークを仕切り始めたのが、同じステージにいた岡井ちゃん。これは現場で観ていたのですが、わりと想定外のことで、面白かったです。萩原舞ちゃん、まいまいが「岡井さん仕切ります?w」って聞いたり。岡井さんすばらしい仕切りぶりだと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=pw55c84GAWk


●2013年12月
魁!!音楽番付Eight
[Juice=Juiceに闖入]
後輩グループ・Juice=Juiceの付き添いのようなポジションで出てきた岡井ちゃん。
彼女たちが「イジワルしないで抱きしめてよ」を告知のためにイントロで踊り、さぁ歌いだすぞ、という瞬間にまんまとフレームイン! Juice=Juiceのメンバーを差し置いてカメラの前に躍り出て「♪乾いた風が──」と歌い始め、いわゆる「おまえが歌うんかい」とズッコケる音楽コント的なオチにきっちり着地してました。
http://c-ute.doorblog.jp/archives/35055848.html


●2014年1月
℃-ute忘年会
[モーニング娘。に闖入]
昨年12月30日、2時間にわたって収録された「℃-ute忘年会」。その終盤に、モーニング娘。のりほりほこと鞘師里保、フクちゃんこと譜久村聖、ダーイシことあゆみんこと石田亜佑美の3名が加わり、カラオケで「Ambitious! 野心的でいいじゃん」を歌い踊る場面がありました。℃-uteのメンバーはリラックスムードで、ファンみたいな合いの手を入れながら聞いていましたが、終盤になって岡井ちゃんがフレームイン! モーニング娘。の曲を一緒になって踊っていました。
http://www.ustream.tv/recorded/42567220


●2014年1月
ひなフェス動画後編
[スマイレージに闖入]
今年3月に開催されるライブ「ひなフェス」の告知。スマイレージの6人がトークしているところ、序盤から岡井ちゃんが唐突にフレームイン! そのまま話を仕切り始めるのです。ほかのユニットも同様にトークしてるのだけど、別のグループのメンバートークに割り込んできた動画はこのスマイレージだけ。あやちょや花音がいるので、しゃべれないわけではないので、いったい何なのか。岡井ちゃんが極めようとしているフレームイン芸の闇さえ垣間見える動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=TC1gPHxucDo


そういえば、昨年2013年5月のブログで岡井ちゃんはこんな宣言をしてました。

私、岡井千聖ハロプロ全体の宣伝プロデューサーになります(`∇´ゞ
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/666944481


当時、夏焼雅ちゃんがBerryz工房の副キャプテンになったり、℃-uteとベリの間にブログを介して諸々気合のみなぎったやりとりがあって、たしかそんな中で生まれた言葉だったはずです。
ハロプロ全体の宣伝プロデューサー」なんて、そんな役職は公式的にないので自称なんですけど、でも例に挙げたように、℃-uteメンバーの中でただ1人、今のハロプロユニットすべてにいつの間にかしゃしゃり出てて、結果的にそんな感じになってます。ほかにそんなメンバーいない。
遊軍とでも申しましょうか。あるいはコメディリリーフというべきか。なんか勝手に動いていい独特のポジションに置かれている。お笑いに絡めてみると、近年の「爆笑ヒットパレード」で言うアンタッチャブル山崎、ザキヤマ的な。植木等「およびでない」からの志村けん≒変なおじさんの出没にも連想が働きます。背がちっこいのもほどよい愛すべきおじゃま虫感を演出してる。
ハロプロは制覇したかのように見える。では次はアウェイなのではないか、と思うし、実際テレビでも地方を中心にけっこうそこそこピンでの仕事をやり始めています。テレ玉の「ごごたま」、CBCテレビゴゴスマ」、東海テレビバナナマンの「バナナ塾」など。2013年12月「ダイノジ大谷ノブ彦オールナイトニッポン」にも、公式的な予告なしにゲスト出演して大谷さんと研ぎ澄まされたやりとりを繰り広げてました。
物怖じしないのが強い。まだ道重さゆみさんやももちほどには認知度がないかも知れないけど、徐々に独自のポジションを開拓していけてる気がします。


…………という文章を、1カ月以上前には書き終わっていたんですけど、みすみす公開するタイミングを逃してしまったので今日2月27日、なんとなくのタイミングで公開します。
岡井ちゃんは3月5日(水)に上記「ダイノジ大谷ノブ彦オールナイトニッポン」(ニッポン放送)にゲスト出演するほか、3月6日(木)にレギュラーの「ゴゴスマ」(CBCテレビ)、3月7日(金)に「双方向クイズ 天下統一」(NHK)生出演と、連日アウェイの環境で活躍してくれそう。どんどんしゃしゃり出てほしいですね。