2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ石本沙織アナのものまねが名人芸

2008 年もオーラス、これで最後の更新にいたしましょう。30 日放送のフジ系「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」は、今田耕司、東野幸治、そして高島彩&中野美奈子両アナという円熟の鉄壁カルテットによる司会者布陣があらゆるものをフォローしま…

ボツエントリ供養 2008

寝かせたままのネタがちょろっとだけあります。一生何も手をつけないまま死蔵させてしまうのはもったいないので、年の瀬の機会ですから、いっそ供養しておきましょう。

チュートリアル徳井がローションで絶頂

26 日に放送されたテレ東系「鶴瓶カレンダー 2009 授乳だ!逮捕だ!爆発だ!紅白出られないなら・・・やってまえ SP 」で、笑福亭鶴瓶とチュートリアル徳井が 30 人の水着女性と「ローション」まみれでぐっちょぐちょになっていた姿が未だに脳裡にこびりついた…

板東英二ブームの正体

さて年の瀬、2008 年もいろいろありましたが、今回は「板東英二ブーム」について振り返っておきます。「てれびのスキマ」さんが今年のテレビバラエティ界を振り返ったエントリの中でさらっと触れられていたのでハートに火がついてしまいました。(参照:板東…

みのもんたが「テレフォンショッキング」に出演した日

みのもんたがが日テレ系「おもいっきりイイ!テレビ」の降板を表明しました。「午後は○○おもいっきりテレビ」以来、お昼のテレビ生放送を平成期にずーっと続けていたみのもんたですが、ついに時代の節目が訪れたということですね。来年 3 月いっぱいだそうで…

もしもオードリーがクリスマスネタで漫才したら

(※以下は「 M-1 グランプリ 2008 」で準優勝の成績を収めたお笑いコンビ「オードリー」のネタを、私ピエールがためしに想像してみたものです。こないだナイツで同じことやりました。今回は「!」マークのところでバチンとツッコミの音が脳内再生されるとい…

今年の「明石家サンタ」で鐘が鳴った不幸話を淡々と並べる

こんな夜は、ひとり静かに、酒も飲まず、「明石家サンタ」を黙々と観る。鐘が鳴ってプレゼントをもらえるチャンスがある「合格者」、今年はぜんぶで「 11 名」でした。おめでとうございます。すべての不幸がせめて銭金で救われる程度であればよい。以下に合…

滝川クリステル自らが語った「ななめ 45 度」の秘密

お約束 23 日放送のフジ系「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」に出演した滝川(たきがわ)クリステルは、自身がキャスターをつとめる「ニュース JAPAN 」における独特な座り姿のポジショニング、通称「ななめ 45 度」の秘密について明らかにして…

滝川クリステルとの電話にキョドってタモリ大失態

22 日放送のフジ系「笑っていいとも」テレフォンショッキングのゲストはキャイ〜ンの天野ひろゆきで、天野が「 3 ヶ月で 10kg 痩せた」というダイエットネタを披露するや否や、トーク内容は「食べて痩せるというのはありえない」「歩いても体重は減らない」…

上戸彩だけをひたすら凝視する「 M-1 グランプリ 2008 」

「 M-1 グランプリ」初アシスタント上戸彩のさまざまな言動を、総計 24 項目にわたって偏執狂的にピックアップしてみました。時系列に沿って羅列してあります。上戸彩は天真爛漫なのがズルいですし、たぶんぼくのやってることはキモいです。 1.自己紹介 「は…

紅白スリム化計画

もっとスリムに! 今年の「第 59 回 NHK 紅白歌合戦」は総勢『 53 組』の歌手の人たちが出演するのだそうです。53 組。多いですね。これでも前年よりは若干減らしたという話なんですけれども。個人的には歌の超絶うまい人とかすてきなアイドルさんとかは大好…

年末年始のテレビ特番ミシュラン'08〜'09

「投げヤリズム」というサイトの屁理屈下ネタ野郎ことハトヤさんという人と、お互い友だちがいない者同士、『テレビ特番ミシュラン』と題したエントリーを一応「合同企画」という名の傷の舐めあいでここに発動したいと思います。年末年始の地上波テレビ番組…

「整理されたカラオケ」のご提案

ほんのちょっと昔の「笑っていいとも増刊号」で『整理された雑談』というコーナーが組まれていたことをご記憶の方も多いでしょう。放送終了後の恒例となっているトークをあっちこっちにとっ散らかすことなく、あえて「テーマ立て」を最初にしてから出演者そ…

説明過多なタイトルが回を重ねるごとにインフレを起こしている「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の歴史

テレビ芸能界における「ものまね事情」のここ数年の大きな動向としては、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の及ぼしている影響が、あまりにもデカい、というのがあります。「ショートスタイル」…

「酒のほそ道」で貧乏人は酒を飲め

好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたいんです。でも好きなものは好きと言える気持ちをただキモティーと恍惚したまま抱擁しているままじゃ一切合切なにも形にならないわけで、どんどんリバースしていかないと気持ちごと腐っちまう。「酒のほそ道」という漫…

Mr.Children 桜井和寿の好きの連鎖

Mr.Children 桜井和寿が 12 日放送のフジ系「僕らの音楽」で対談相手に選んだのが伊集院光だった。桜井の漠然とした一般的なイメージからすると、もっと「おしゃれ」で「文化的」な人選をすればいいと思う。小説家とか政治家とか。でも最終的に選んでしまっ…

「笑っていいとも!」第一回放送オープニングの動画

YouTube をさまよっていたら「笑っていいとも!」第一回放送オープニングの動画が公開されていた。既にご覧になったことのある方はもちろん数多いらっしゃるでしょうが、ぼくは完全に初めての遭遇だったので、このたびダイレクトに衝撃を受けてしまった次第…

もしもナイツが「 M-1 グランプリ」をネタに漫才したら

(※以下は漫才コンビのナイツが「 M-1 グランプリ」の決勝で「 M-1 グランプリ」そのものをネタに漫才したらいったいどうなるのかと私ピエールが手前勝手に想像したものです。ためしに 50 個ほどボケてみたよ)# # # どうもこんばんはーナイツでーす どう…

サウナブロガー水風呂に沈む

前々回のテレ朝系「アメトーーク」はテーマが「サウナ芸人」で、この企画を持ち込んだという山口智充を筆頭に、博多華丸、カンニング竹山、サバンナ高橋、そして山崎邦正と、お笑い界のそうそうたるサウナ好きが名前を連ねては、おのおののサウナの愉しみ方…

KAN がジョンレノンに扮して歌う「 WOMAN 」

シャ乱 Q の 20 周年コンサートが先週の 6 日(土)に日本武道館で催された。その出演者はなにもシャ乱 Q だけに留まることなく、つんく♂人脈を最大限に利用した「つんく♂ちゃんファミリー勢揃い」みたいなもので、公演時間も 6 時間以上に及んだという。個…

エビちゃん姉妹の奇妙な共同生活

ふだんの更新に輪をかけて偏差値の低い話をお届けしますがすぐ終わらせます。いわゆる「思っちゃったんだからしょうがない」系更新。 これ書いてるぼくの兄弟構成は二人兄弟で、自分は長男なんですね。だもんで、たとえば「姉」とか「妹」とかいう関係性の女…

class「冬の日の 2009 」の裏事情

6 日放送の「ミュージックフェア 21 」で男性デュオ class が「冬の日の 2009 」を歌っていた。冬の日のトゥーサウザンナイン。「夏の日の 1993 」のリメイクだという。メロは基本的に原曲と同じで歌詞だけ変えてきた。「夏の日の 1993 」も収録されている C…

「有吉 vs 西尾アナ」の結末

5 日放送の日テレ系「未来創造堂」は朝刊テレビ欄に『有吉 vs 西尾アナ』との記載があった。最近の有吉弘行に関しては期待値あがっちゃってるもんだからどうしても見逃すわけにはいかない。なにしろ「 VS(バーサス)」の構図が取られているってことは、日テ…

きれいな大竹ときれいなジャイアン

2 日の「リンカーン」はさまぁ〜ず大竹 41 歳の誕生日企画。「予算がまったく無い」 「だから誕生日パーティを 0 円でやろう」という設定のもと、お笑い芸人たちはデパートの食品売り場の試食コーナーをはしごしてタダで食材をかき集めたり、髭男爵のひぐち…

「ノーパンチ松尾」という芸名

お笑いコンビの「ザ・パンチ」に関していろいろ浅い感じで調べてました。wikipediaさんによるとコンビ名の由来は ネタと演技作りのために頭をパンチパーマにしたことをきっかけに、コンビ名をそれまでの『パラメ』から『ザ・パンチ』に改めた だそうで、ビジ…

司会者が「手ぶら」を嫌がっている

火曜日の「笑っていいとも!」を見てましたら、テレフォンショッキングともうひとつのコーナーが終了した番組の後半、CM 明けに、中居正広がまずどアップで画面に映し出されまして。さてコーナータイトルの「どなり」でも一発いつものように入れてくるのかな…

「 GIRL NEXT DOOR 」の略し方

初の『 Produced by avex trax 』なユニットとして、デビュー直後ながらもいきなり紅白歌合戦に出演してしまうという予定の「 GIRL NEXT DOOR 」(ガールネクストドア)は、英語で「身近な親しみのある女の子」という意味なのだそうです。すてきなことですね…

アナグラムで遊ぶハロプロ楽曲大賞 2008

「ハロプロ楽曲大賞 2008 」という催しがあるのでいつものように参加します。ハロプロ楽曲大賞というのはモーニング娘。からおがまなまでハロー!プロジェクトやその周辺にまつわるアイドルさんたちの楽曲に優劣をつけていっては web やらオフやらでワイワイ…

島田紳助は週休 4 日

11 月 3 日の「深イイ話」と 12 月 1 日の「しゃべくり 007 」で共に自ら言及している。島田紳助は「週休 4 日」だって。ライフワークバランスが絶妙すぎる。 週末だけ働いてあとはボケーッとしてる 「深イイ」「行列」「鑑定団」「ヘキサゴン」「ルー列島」…