第21回ハロプロ楽曲大賞'22に投票しました

 

第21回ハロプロ楽曲大賞'22に投票しました。

楽曲部門

1位     英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS

5.0 「生まれた誰もが初めての人生 それぞれの練習曲(エチュード) ビシッと奏でればいい」。この落ちサビの普遍的でちょっとおどけたメッセージ。平井さんと前田さんの凛々しい歌唱。もちろん、ほのぴのピアノも優雅で強い。MVに泣かされ、MVを初めて見たメンバーのリアクションにまたもらい泣きし、カラオケで自分が歌うだけでも曲がよすぎて泣けてしまう。一体ショパン先輩とはなんなのか。すごい曲。

2位     Hey! ビヨンダ / BEYOOOOONDS

2.0 秋ツアー「天高く、ビヨ燃ゆる秋」初日座間公演の1曲目。予備知識ゼロでいきなりこのアルバム新曲を食らった衝撃ったらないです。ニュー・ジャック・スウィング、ボビー・ブラウン、Every Little Step。GAFAMも2022年は微妙だった。いや何も知らなくてすみません。アレンジは我らが平田祥一郎先生でありがとうございました。

3位     待ち合わせはJR梅田駅で / CHICA#TETSU

1.5 日常的に麻痺しててありがたさに気づいていないけど、改めて聴いたらめちゃくちゃかわいい。なにしろしおりん成分が濃い。サビ冒頭「まっちあわせは」の心弾む感じと歯切れのよさ。児玉雨子さんの山っ気を出してる歌詞もいい。

4位     Mon Amour / Juice=Juice [植村あかり稲場愛香段原瑠々井上玲音]

1.0 まなかん武道館卒コンで年長組4人が歌ったバージョンが至高という思い出はありながら、その後の3人版でもれいれいが落ちサビあたりから無双しててやっぱりカッコいい。湿り気があってクセになる歌謡曲

5位     Kitty / 小片リサ

0.5 「M-line Music#67」の小片さん本人によるダンス解説動画で急上昇。サイリウムは胸元までとはいえ着席でもステージと一緒に振り付けできると楽しいです。2022年はM-lineメンバーが充実してて、小片さんも宮本佳林ちゃんも精力的に歌って踊ってくれてありがたかった。

ハロプロ楽曲カバー部門

1位     もしも… / 稲場愛香 (Juice=Juice)

3.0 まなかんの卒コンが非常によかった。個人的なことですが、ハロプロのライブに長く通いながらキンブレ持ったことなかったんです。かさばるのかなと思って。でも、さすがにまなかんの卒コンはピンクだろうと思って初めてキンブレを入手して会場で見よう見まねで振ってみた。そしたら爽快、超気持ちいい。以来すっかり手放せまなかん。

2位     ソラシド ~ねえねえ~ / 伊勢鈴蘭×西田汐里

2.0 ハロメンのタッグでのカバーはどれもこれも組み合わせや選曲が興味深くてキリがないので、もう投票もお好みと思いつきです。れらたんとしおりん、中堅に差し掛かりつつある2人の総合力。

3位     低温火傷 (Acoustic Ver.) / 小片リサ×河西結心

1.0 新旧つばき歌唱メン。歌がよすぎる。この組み合わせでのこの曲は「M-line Music#68」でダイジェストで流れていて、先輩後輩関係なくバチバチにやっていて必見です。

MV部門

1位     プラスティック・ラブ / Juice=Juice

3.0 江端さん歌い出し、タコ経由、入江さんにつながるこのリリース時点での超絶フレッシュな歌割りとか、夜更けの高速で眠りにつきそうなまなかんとか、おしゃれとか大人っぽいとか諸々ありますが、とにかく、とてつもなく寂しい気持ちに襲われる。薄曇りどころか雨模様。4:3、公衆電話、iPod Classic、有線イヤホン。そもそも「プラスティック・ラブ」のカバー。ちょっとノスタルジーが過ぎるのかもしれない。見慣れたローソンが出てくるけど、ディファ有明もすでに存在していない。

2位     英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS

2.0 みんなの目の輝き。屈託ない表情。真摯な落ちサビからの祝祭感。紙吹雪も効いてる。何度見ても感動的です。

3位     恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA

1.0 デビューまでの道のりを描くダイジェストはずるい!

YouTube部門

1位     BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》英雄~笑って!ショパン先輩~

4.0 YouTube部門エントリー914個から選ぶの拷問では? それはともかくショパン先輩のMV鑑賞会は涙腺崩壊。この映像を見たどこかの知らない人が「誰か卒業するのでは?」なんて邪推していたけど、リリースから9ヶ月経った今でも幸いそんなことはなかった。MVや楽曲、メンバー間の信頼関係などがあまりにも感動的ということでしかないと思う。

2位     【M-line Music#67】「友達は友達なんだ!」「浮気なハニーパイ」LIVE/小片リサ「Kitty」ダンス解説/ツアー日記(夏焼雅宮本佳林佐藤優樹)/ MC 夏焼雅・田﨑あさひ

3.0 小片リサさん本人直伝の「Kitty」ダンス解説を何度も繰り返して見ました。小片先生の正確なダンス、丁寧な指導。それまで漫然と聞いていた歌詞が、ダンスと紐づくことによって格段に解像度を上げる。そして小片さんが指導中、照れなのかそもそも歌う必要がないからか、適当に音程をずらしながら話しかけるように歌っているのがたまらないです。

3位     びよのびWEBラジオ【西田汐里】7月17日配信

1.5 京都府出身のしおりんが家でセルフ撮影してる動画。「普段は標準語だけど、家では関西弁で話している」ということで、ここでも関西弁でずっと話している。なにわのキャンディボイス。この動画内で本人も言ってるけどFM大阪のレギュラー番組でも関西弁にチャレンジしている。声がかわいすぎるのでもうなんでもいい。

4位     【ハロ!ステ#447】Hello! Project 2022 Autumn アンジュルム「悔しいわ」Juice=Juice「Mon Amour」!ハロー!キッチン&歌詞発表会 MC:入江里咲&小林萌花

1.0 Juice=Juice年長組の「Mon Amour」不足を解消してくれるありがたいライブ動画。卒業しちゃってまなかんはいないけど、あーりー、段原さん、れいれいの3人が歌と顔で見せてくれる。

5位     <ミラクルスリー>つばきファクトリー 小野瑞歩/秋山眞緒/福田真琳 奇跡を起こせ!!フリスビーチャレンジ

0.5 小片さん在籍時にもやっていたつばきチャレンジ企画の新たな光明。新メン福田さんを交えて単純に楽しいです。

推しメン部門

 西田汐里

「オールタイム推しメン」というレギュレーションの呪縛に毎年この時期とらわれる。今この瞬間を永遠とするならば、今思った推しメンこそがオールタイム推しメンなのだ。そういうことにしましょう。梨華ちゃんなっきぃ、かみこ、れらぴを経て、オールタイム推しメンはしおりんになってしまった。