2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「色っぽい じれったい」をフラゲ

モーニング娘。のニューシングル「色っぽい じれったい」は当初あまり買うつもりもなかったのだが、CD 屋の店頭で実物を見たところ初回盤のジャケットワークが異様に喜ばしい出来になっていたため速攻で衝動買いで購入した。いわゆる「ジャケ買い」というや…

いや

若槻を誉めるのに矢口をわざわざ引き合いに出すのは、思考停止だな。

悔しいけれどおまえに夢中

「はてなでテレビの土踏まず」では、読む人によってはまるで関心のない、それどころか嫌悪感、いやさ嘔吐感さえ催しかねないハロプロ関係のことを中心にお気楽に書いていく心づもりでいたのだけれど、更新作業の手軽さに負けて結局こっちで「25時間テレビ」…

終了

意図不明のドッジボール&腕相撲大会、とぎれとぎれなドラマのエンディングに引き続き、結局それじゃ日テレと変わんだろ的な山中アナのマラソン完走。「金のつるべ像」に扮した全身金色の鶴瓶が、腕相撲の優勝者=いちばんあっつぃ地方局の社長やゴール後の…

三谷脚本

「サザエさんの脚本を三谷幸喜が書いたことがある」という何度も聞いたことあるようなトリビアの紹介を受けて、三谷本人がコメントを寄せる。そのとき、三谷が自分の映画の宣伝を始めた瞬間 VTR がフェイドアウトする、といういつものトリビア流の編集ボケが…

そっくり

「ちびまる子ちゃん」が始まる前に、まる子に関するトリビアが放送された。それはまる子の声優をやってる「 TARACO 」と、原作者さくらももこ自身の声が、そっくり、というもので、実際 1992 年に放送された「さくらももこのオールナイトニッポン」のテープ…

ボケたくて・・・

「お台場明石城」から生まれた大喜利企画「マシュマロヘッドパーティ」は、「大かま騒ぎ」の傷の未だ癒えぬ劇団ひとり、伝わりにくいボケを放つおぎやはぎの矢作、実力の底知れない南海キャンディーズしずちゃん、蛭子能収、浅田美代子と扱いの難しい人選で…

禁欲生活

睡眠時間は一時間、あと、昼飯を食うことを忘れていた。

あっさり

「爆笑ヒットパレード」は一時間で終了。全 8 組のネタ見せを短時間で慌ただしく消化しただけ、という印象で、それで本来は十分なのだけれど、これがもし「笑わず嫌い」テイストだったら味付けたっぷりでもう一時間はいけたな、とか無いモノねだりで思ってし…

痺れを切らす

この25時間テレビは、フジテレビ社員、入社 3 年目、村上真理子を軸に回っていると言っても過言ではない。少なくとも要所要所に細かく出てくる。フジテレビの大々的プッシュが目につく。「大かま騒ぎ」のトリ、ブリーフ鶴瓶との絡み、そしてトリビアの温泉の…

テレビ愛媛のモーヲタ社員

社長「モー娘。に熱くなるのもいいけど、仕事も(以下略)」あ! ぼくも同じようなセリフを耳にしたことがある。実生活で。

愛される理由

「トリビアの温泉」がお笑い幸せ空間と化してしまった理由のひとつとして、「だってあの空間には『サムい』という概念を持ち出す人がひとりもいないんだもの!」という驚愕の事実に気がついた。各地方局から派遣された半素人の社員はともかくとして、少なく…

サマージャンボバカ登場

ていうか日付が変わったの忘れてた。ずっと 7 月 23 日気分で更新してたわ。俺がバカ。

異形

『岩手県には 18 葉のクローバーがある』という岩手めんこいテレビ発のトリビア。そんなクローバーはキモい。ところで思い出したのだが藤子不二雄の「オバケの Q 太郎」は、超初期の設定では、オバ Q の髪の毛の本数がみなさんおなじみの「 3 本」毛ではなく…

相乗効果

藤本美貴はミキティ。安藤美姫もミキティ。そして、元 dos のオカマ振り付け師・椛島永次は KABA.ちゃんで、地方の蒲焼き屋のオカマ息子も蒲ちゃん。と、そういう仕組みになっている。カブっちゃダメなんていったい誰が決めた。はたしてここにニュータイプ・…

ブリーフワン

白くて醜い下半身だけのフレームインと、今田による「脱いだらあきまへんで! 史上初の二局同時出入り禁止になる!!」みたいな煽りで既に満腹。やがてすべてのスコールが降り止んだあと、再び今田による「あれで鶴瓶にまとまったお金が入ってくると思うと腹…

破壊王

爆笑問題が TBS の生放送を終えて「プチ自慢カーニバル」から 25 時間テレビに再参加。で、さっそく太田フルスイング。「ものまねやります」 この第一声でお台場は異次元空間に突入した。「えー、あのー、アナウンサーの」 田中をはじめ周囲の制止もふりほど…

裏番組をぶっ飛ばせ

お、TBS 「アッコにおまかせ!」に笑福亭鶴瓶(「 25 時間テレビ」総合司会)のシルエットがちらりと映った。ボーダーレスの二元中継、来てるよこれ。

スキマスイッチ

「いいとも増刊号」も各曜日のレギュラー陣が集結すると結局行き着くところはお笑い祭なのであって、この25時間テレビ、それぞれの「企画」のクオリティはひとまず置いておくとして、ジャンルの比重では昨年に比肩するほどのお笑い祭りと化している。特に空…

ダチョウ倶楽部

芸人どもにそそのかされて白いザリガニ食わされたり巨大ミミズ持たされたり・・・とりあえず若槻乙

いい湯だな

地方局が地元のトリビアをお披露目しあう「トリビアの温泉」は、どうせショボいだろ、という穿った事前予想を超えて、その確認 VTR やらスタジオに揃ったタレントやらの質が非常にいい。八嶋&おキクさんの司会ペアも隙がないし、初日に出演していた紳助をは…

冒険

「スーパーこどもニュース」では子供からの疑問というていで、ロンブー&青木さやかによる禁断の安藤優子いじり。ジムでベンチプレス 50kg 上げてるそうな。軍曹・・・。

近況

CM 直前に太田「高島さん、武(幸四郎)さんとはうまくいってんの?」 はいアヤパン笑顔で黙殺。

暇なんかありゃせんて

ちなみに 22 日夜の放送分の記述は今のところ無いよ。

大仏

めざましに爆笑問題。で、太田が、田中の頭を不条理に殴ったついでに、隣の大塚さんの頭にもパコンと一発お見舞いしていた。さっそく凍り付くスタジオ。その他、意訳すると「奥菜恵に早朝バズーカ企画やります」「『早耳ムスメ』はブスばかり」「高島さんは…

F1

ライコネンとアロンソとの一騎打ちの様相を呈しているドイツ GP 。予選の結果ライコネンがポールポジションを獲得した。ちなみに日本人ドライバー佐藤琢磨は予選を 8 位通過。そして優勝争いに絡んでくるはずのモントーヤが、なんと痛恨のミス。攻めのレース…

早朝

かま騒ぎオモシロカッター(まともに書く気無し)

至福

さんま紳助中居オモシロカッター

25時間テレビ

23 日深夜 1 時 15 分。 紳助キター あ、やべテンション上がって初めて更新しちゃった

世界はピンク色

「女性タレントを見たら石川梨華と思え」との金言があるように、 21 日の「ダウンタウン DX 」にはたくさんの石川梨華が出演していたため大いに官能的な放送であった。ここでいう石川梨華とは、すなわち吉岡美穂(目が細い)、山口もえ(スタイルがいい)、…