三谷脚本

サザエさんの脚本を三谷幸喜が書いたことがある」という何度も聞いたことあるようなトリビアの紹介を受けて、三谷本人がコメントを寄せる。そのとき、三谷が自分の映画の宣伝を始めた瞬間 VTR がフェイドアウトする、といういつものトリビア流の編集ボケが放送されたのだけど、そこにつっこむ人員はフジテレビのスタジオにはいっさい設けられておらず、要はボケっぱなしで、「ここを笑うも笑わないもテレビの前のあなたたちの手腕にかかっておるのだよ」と託された気分になった。そして肝心の本編ではおよそ 20 年前に三谷が書いたという作品 4 本の中から「妹思い、兄思い」が再放送された。三谷脚本のサザエさんでは他にとてもエキセントリックな作品もあった、という話を聞いたことがあるのだが・・・さすがにお蔵入りなのか。絶対笑えると思うのだけど。「妹思い、兄思い」は内容自体は特にどうとも。