「爆笑ヒットパレード」ザキヤマさん全中継

元旦にフジ系で放送された「爆笑ヒットパレード」。

三年連続司会のナインティナイン高島彩アナのカラーで引っ張られた正月らしい華やかな生放送でした。司会も中継もネタも充実していて面白かったです。ぜんぶ見ました。

また「ザキヤマさん」ことアンタッチャブル山崎が、いろんな中継先に顔を出してました。昨年の羞恥心ライブに割り込むなどの神出鬼没ぶりは今年も引き続き健在。

今回の更新ではそんなアンタ山崎の様子を振り返っていこうと思います。リメンバーおとそ気分。


・その一

柴又帝釈天


出演者は他に狩野英孝、しずる、ロッチ、柳原可奈子中村仁美アナ


(※初詣客の中から出現する山崎)



岡村 まさか?

矢部 出た!


山崎 気づいちゃいました? 気づいちゃいました?


岡村 もしかして?

矢部 今年もあの人、来た!


山崎 どうもどうもナイナイさーん! あけましておめでとうございますー!

岡村・矢部・高島アナ おめでとうございまーす


岡村 もしかして今年もヤマザキさん

山崎 はい、なんでしょう?

岡村 出られる、ってことでしょうか? 爆笑ヒットパレード


山崎 ですから、つまり?

岡村 はい

山崎 爆笑ヒットパレードに?

岡村 はい

山崎 ザキヤマが?

岡村 ザキヤマが!


山崎 クルーーーーー!!


矢部 いや、それを言ってるんでしょ、だから



山崎 ちょっとナイナイさん、あのですね

矢部 どうしたの

山崎 今年はネタで呼んでいただけるって聞いたんですけど?

岡村 入ってないです

高島アナ 入ってないですねー

山崎 入ってない?

矢部 入ってないですよ

山崎 それアレですよね、業界で言うところのショナイの話ってやつですか?

矢部 内緒でもないけど

山崎 サプライズ的な感じですかね?

岡村 サプライズでもなんでもなくて、ハナから入ってませんよ

山崎 なるほど。ま、じゃあとにかくこれからスタジオ行きますんで

岡村 何しに来るんですか?


山崎 実はですね、ナイナイさんにちょっと聞いてもらっていいですかね?

岡村 なんでしょう

山崎 今年ぼくがトライしたいことがあるんですね

岡村 トライしたいこと

山崎 それがこちらです



ツッコミ!


岡村 ザキヤマさん、「ボケ」でしょう?

山崎 ですけどこの世知辛い世の中ね、やっぱりお笑い芸人つっこめなきゃいけないってことで、いろいろ練習してるんですよ。逆だろ! 逆、逆!みたいな

矢部 あ、もうツッコミなさってるんですね?

山崎 ウーパールーパーじゃねーんだから!

岡村 ザキヤマさん! ザキヤマさんがつっこむと、会場が震撼してます

山崎 なるほど、ちなみにですけど、予定どおりです

岡村 想定の範囲!

山崎 対象がないんで、ツッコミが浮いちゃってると思うんですよね

岡村 そうですね


(※ここで帝釈天内に場内アナウンスが流れる)


矢部 なんか(音が)カブってますよ

岡村 今このアナウンスにつっこみどころ!


山崎 うるさいよぉー! アナウンス! うるさいぜーぃ!


あ、うーるさいぜーぇ(見栄を切りながら)


矢部 お、歌舞伎で!

岡村 歌舞伎風!

矢部 山崎さん、完全にボケやわ、それ


・その二

@東京上空ヘリ


出演者は他に中村光宏アナ(通称みっちゃん)


(※中村アナがヘリ中継をするコントで二台目のヘリが出現した)


岡村 ヘリ飛んでますよ? もう一台

中村アナ あ、なんかヘリが飛んでるんですよね

矢部 ホンマや

高島アナ これ、ちょっとだいじょうぶですか?

矢部 もう一機。危ないんちゃうん?

高島アナ なんか手振ってるかた…


矢部 山崎さん!

岡村 ザキヤマさんじゃないですか?


(別のヘリから山崎が無言でカンペをめくっていく↓)


【今スタジオに向かっています】

【その前に見てもらいたい事が!】

ザキヤマのショートショー】

【今、僕空を飛んでますよね?】

【飛んでいるだけに…】

【“フワッ”としている中継です】

【オー!! スベッタイガー】



【中村アナ、後、お願いします】

岡村 ザキヤマさん?

矢部 うわ


高島アナ みっちゃーん?

岡村 「中村アナ、お願いします」って言われてるんで

矢部 なんで泣きそうな顔してるんや


中村アナ …山崎さんのヘリ中継、「満点大笑い」です!


(※ここでコマーシャルへ)


矢部 …えッ?

高島彩アナ みっちゃーん!

ヘリ二台使ってコントをするというこの壮大なムダ!


・その三

@お台場ラーメンパーク


出演者は他に藤井隆


(※ラーメン中継現場の藤井隆にわざとらしく声をかける山崎。のっかる藤井)


山崎 あ、おめでとうございますー

藤井 あ、おめでとうございますー

山崎 あれ、藤井さん何してるんですか?

藤井 やだー

山崎 今年もよろしくお願いします

藤井 こちらこそよろしくお願いしますー

山崎 これ、なんですか? プライベート?

藤井 まさかまさか。キャメラキャメラ。中継ですよ、「爆笑ヒットパレード

山崎 爆笑ヒットパレード? あ、僕もさっき出てたんですよー

藤井 あ、そうかも!


矢部 …これ難しいよ。今、ボケとボケやからね

岡村 今、探り合いの時間


山崎 腹ごしらえしようと思って

藤井 ラーメン食べようと思ったの?

山崎 そうなんですよ

藤井 じゃあいっしょにレポートしましょうよ

山崎 ってことはアレですか? きゅうじゅうきゅう……ナインティナインさんもいるんですか?

藤井 もちろんそうです

山崎 きゅうじゅうきゅうさん!

矢部 ムカつくわ!

岡村 ナインティナインです!


山崎 今、腹ごしらえしようと思ったら、藤井さんと偶然会っちゃって

岡村 偶然には見えなかったんですけれども?

山崎 すいません、ちょっと音声のトラブルでー

藤井 ごめんなさいまったく聞こえないです



(藤井、山崎ふたりでラーメンを試食することに)


藤井 じゃあいただいてみましょう!

山崎 これは期待できますね!


藤井 (ラーメンをひとすすり)

山崎 どうしたんですか? 藤井さん



藤井 (顔芸で感情を表現)


山崎 ちょっと、そこまでなります?

岡村 しゃべってください藤井くん!


山崎 (同じラーメンをひとすすり)

岡村 どうですか? ザキヤマさん



山崎 (顔芸)


高島アナ どんな感じですか?

矢部 味、教えて?


藤井 (ラーメンをひとすすり)



藤井 (顔芸)


矢部 いやだから、その顔はわかったから



山崎 (顔芸)


矢部 味教えてよ

岡村 ちょっと、ふたりー


(※ここでコマーシャルへ)



藤井・山崎 (顔芸)


矢部 ぶつかりあってる

タカシ&ザキヤマのWボケは新鮮



・その四

@フジテレビ社内


出演者は他にたむらけんじたむらけんじの実父、清掃のパートのおばちゃん、佐野瑞樹アナ


(※たむらけんじがしんみりとただの「いい話」をしてる)


山崎 (半泣きで登場)めちゃめちゃいい話じゃないですかぁ、たむらさん

佐野アナ 山崎さん、どうされたんですか

山崎 なんか、“むらけん”さんの事を…

たむら いや、“むらけん”って誰やねん

矢部 “ザキヤマ”だけにしてください


山崎 すげーよくなかったですか?

矢部 いや、本当にいい話

岡村 こっちの会場もなんかシーンってなってきて、「ええ話やな」みたいになってきて

矢部 むしろ山崎さんがちょっと邪魔した感はあるけどね

山崎 でも、「100引く1」、つまりナイナイさん、よくないですかマジで

たむら 何してんの? 何入ってきてんの? おまえ

山崎 でも感動したんですよ“むらけん”さんが…

たむら 重い! “むらけん”が重いまだ! 中堅みたいで!


山崎 ただね、このまま終わるわけにはいかない。きゅうじゅうきゅう、つまりナイナイさん!

岡村 はい、ナイナイです

山崎 もう一回、「笑い」で爆笑ヒットパレード終わらせましょうよ!

岡村 たしかにそうなんですけども


(※ここでコマーシャルへ)


山崎 ですから僕、今からそちら向いますんで!

高島アナ えー? いいですいいです!

たむらけんじの実父をまじえた感動話をフリとして
最後はやっぱり「笑い」で締めたいという山崎


・その五(ラスト)

@メインスタジオ


出演者は他に海老一染之助


(※海老一染之助の出番で、予告なく山崎も一緒に登場!)


山崎・染之助 おめでとうございますー! ありがとうございますー!

染之助 今年もおめでた専門の染之助です。よろしくお願いします

山崎 ハイハイハイハイ! 次世代のおめでた、ザキヤマですイエーイ!

今日はスペシャルコラボということで師匠! さっそく行っちゃいませんか? 行っちゃいましょう行っちゃいましょう。まずは2010年ワールドカップがあるということでー、こちらのサッカーボールから行っちゃいましょう、師匠!

染之助 これ、パーンと放ってくださいね。「感性が開く」!(と傘を開く)

山崎 なるほど! 縁起がいいね!


染之助 (サッカーボールを回す)

山崎 出たーー! 回っております! いつもより、いつもより、余計に回っております! ボールが回って、何ごともまーるく収まりますように、と! イェーイ!

染之助 うまーい!


山崎 まだまだ、これじゃ許しませんよ師匠。

「マス」! この、角度がついておりますからね師匠! ここらへんが鋭利なもんで回るのか? ってこれ!

染之助 わたしが回しますんで、客席のほうめがけて「今年はますますご発展ー!」とやってください

山崎 その言葉、実はノープランだったのでありがたい! ますますのお言葉!


染之助 (マスをちょっとだけ回す)

山崎 おーっと! ます……「まずまず」の出来ということで。ありがとうございます師匠!

さ、じゃあどうでしょう師匠。次行っちゃいましょう(と、これまでカブってた寅のかぶりものを手渡す)

染之助 なんですかこりゃ?

山崎 寅ですー。今年の干支! 回しましょう! さ、これが回るか?

染之助 回るわけがない!(と投げやり)

山崎 いやいや師匠! 傘をお置きになっちゃダメでしょこれ! さすがに! えー、行きましょう行きましょう。雨は降ってないけれども。これが回るかみなさんご注目!


染之助 (寅のかぶりものを回す)

山崎 出ました寅ーッ! トラ・トラ・トラとー!

おめでとうございますーーー!

染太郎もとうにこの世を去り、年老いて少しトーンダウンしてる染之助のひとり大神楽に、最新型テレビひな壇的ガヤ芸人の筆頭格ザキヤマさんのテキトーなガヤっぷりが見事にマッチした。新旧お笑い芸人の世代を超えたコラボが見られて、なんだかいい年明けでした。