2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の顔

8 曲目の「私の顔」は、石川さんがタンポポに加入して初のシングル「乙女パスタに感動」のカップリングで、たいへん乙女なスローバラード。以前、ぼくはここの本サイトでこの曲の歌詞だけを書き出しては一人悦に至る、などという少し気がふれた更新をしたこ…

どうぞこのまま

カジュアルディナーショー全体を貫く方針なのだろうが、なにしろカバーが多くてね。そういうものだとハナから分かってはいたものの、歌い手本人による強烈な「歌いたい」という熱意が伝わって来れば受容できるものを、そうでもないらしい曲を歌われてしまう…

秋桜

で、カジュアルディナーショーレポの続きなんだけど、大谷さんのソロコーナーが終わって石川さんが舞台に帰ってきた途端にね、その場がパッと華やぐの。可憐なの。スターさんだなって思いましたね。そして MC で何を話してたのか等についてはトータル的にほ…

かきかた教室

HELLO!! PROGRESS!! さんにピンポイントで誉められたのが嬉しくて引用しますけれども。 「はてなでテレビの土踏まず」さんでは、半角文字・単語の前後に半角スペースを入れることで、全角テキストの中で半角英数字が埋もれて読みづらくなってしまうことを回…

恋に落ちた

5 曲目「恋に落ちた」も同じく大谷さんのソロ歌唱。曰く「同じ事務所のスターダスト☆レビューさんとか森高千里さんが何年か前に『 Pasific Heaven Club Band 』というバンドを結成してコンサートを執り行ったことがあり、そこで聴いて好きになった曲です」と…

MIDARA 摩天楼

そういえば 4 月 17 日の石川・大谷カジュアルディナーショーの話がまだ途中だったね。さっきいきなりエンジンに火がついていろいろドバッとテキストエディタに書き起こしてしまったから、とりあえずそれを推敲しながらおそるおそるアップしてみることにする…

ピアノを踏んづける

「 HELLO!! PROGRESS!! 」さんがサイト上で悩んでらした謎ピアノの正体が、どうやら僕のへっぽこ推理から導き出した結論でおおむね正しかろうということが判明してほっとしております。内蔵音源のこととか難しいことは音楽的ハイセンスな方じゃないとわかん…

あややコンのピアノは何?

現在ツアー中の松浦亜弥のコンサートには残念ながら観に行けてないのですが、注目はやはりハロプロ関係のコンサートでは新機軸ともいえるピアノやストリングス等を使用しての生演奏が聞ける、という点に尽きると思います。 それでも最近ではカジュアルディナ…

KAN はハロプロの謎を解く鍵

誰よりも自分のフィールドだから喜び勇んで得意満面で書くことのできるミュージシャン KAN さんのお話。1990 年代半ばにファンになってから時代は巡り巡って結局のところ同じ事務所のハロプロさんのあれやこれやと KAN さんが地下水脈でひそかにひそかに繋が…

SHO-1 グランプリ

美勇伝「一切合切あなたにあ・げ・る♪」の編曲者は平田祥一郎( SHO-1 )さん。 正直この手の曲はすんなり「チュッ!夏パ〜ティ」「桃色片想い」「ロボキッス」「レインボーピンク」等の編曲でおなじみの高橋諭一さんに丸投げしときゃ良かったんじゃないかと…

これ何て玉音放送

長年にわたる健全かつ真摯なアイドル生活ですっかり人格が陶冶され尽くしまくりまくった石川梨華さんが CBC ラジオ「美勇伝・石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミー」においてお口から放つ一言一句のいちいちが、もはやあまりに尊すぎる。「これ何て玉音放送?…

「笑点」円楽卒業式

ボロ泣きでございます・・・。円楽が司会者席になんとかヨボヨボと出てきてから、こん平の「チャラーンと言うにはもうすこし時間がかかりそうです」という手紙に至るまで、本来は愉快なはずの大喜利の内容がまったく聞き取れないほどの一リットルの涙。「出演者…

さんまのまんま(ゲスト・加藤あい)

「鋭利な顔の女の人は声がか弱く、丸っこい童顔の女の人は逆に声が力強い」という法則をぼくが勝手に編み出すきっかけになった加藤あいがゲスト。「さんまさんはうちのお母さんに似てる」「さんまさん、どうしてそんなに面白いんですか?」とさんまの懐にう…

爆笑オンエアバトルチャンピオン大会(タカアンドトシ二連覇)

優勝が決まったあとに司会の女性アナウンサーから繰り出された「ルート 33 以来の二連覇達成ですッ!!」という言いぐさが心に影を落としました。ルート 33 ・・・まるでありがたみが無い。

少女 R (田中れいな写真集)

写真集一度見たら飽きる病に絶賛罹患中のぼくは例に漏れず田中れいなさんの写真集も一度見た後はそれっきりほったらかしであります。辛うじて記憶を振り絞って思い出せる中で秀逸だったのは二匹の仔猫ちゃんとのコラボレーションに尽きるでしょうか。田中れ…

スキージャンプペア 8 ・オフィシャル DVD

モダンでハイテクでマイコンな現代社会においてこの作品の CG 技術レベルがどれほど巧みなものか僕には判断がつかないけど、要は「もしもスキージャンプがペア競技だったら?」といった素朴なアイデアに材を取った架空の競技中継を限りなくリアリティ豊かに…

せんちめんたる じぇねれ〜しょん

時東ぁみは和泉節子(元彌ママ)に似ている。それはいいとして今まさにちょうど日テレ「The・サンデー」でイベントの様子が放送されていた。秋葉原の屋外イベント。この曲に合わせて気持ちの悪いヲタがそろって振り真似。ああいう場では僕もおのずと気持ち悪…

ジリリ キテル

地味ながらも着実な進歩を見せている最中なのかそれとも単なる伸び悩みなのか、じわじわと人気を伸ばしているのか現状維持なのか、とにかくシングルでオリコンベスト 10 入りを果たすまでは宜しかったものの世間一般的な認知度はまるでなってないというそん…

だけど心にぽっかり穴が開いているのは何故

本来であれば本日は日曜出勤的なプチ辛辣スケジュールだったはずだし実際身支度準備すべてを整えて一端は外にお出かけしたのだけれど、公共交通機関車両の到着をしばらく待ち惚けていたところで突如として外套ポケットの携帯電話機がグッドバイブレーション…

今日初めて見たもの聴いたものの羅列

「ジリリ キテル( Berryz 工房 最新シングル)」「せんちめんたる じぇねれ〜しょん(時東ぁみ 最新シングル)」「スキージャンプペア 8 ・オフィシャル DVD (おもしろ CG )」「少女R(田中れいな写真集)」「爆笑オンエアバトルチャンピオン大会(タカ…

サタデーナイト

あ、よし土曜日の深夜で気分的にもまったりしてるから何か書こう。日記でも書こう。っていうかまぁ明日は朝から仕事なんだけど。普段は二連休なのに。ぜんぜん休んだ気がしてない。メレンゲの気持ちに片瀬那奈が出ていた。アディダスの靴コレクション、フィ…

カップリング

引き続きナイナイのオールナイトニッポンを聴いていたら、岡村が大泉洋と完全プライベートで食事に行ったというエピソードを話していた。しかもこの一週間に焼肉・フレンチと二度行っていて、その二度ともで両者コント的に激しくヒートアップ。酔っぱらって…

終了

あーあ最高にたのしかった。なんだかわかんないけど最高にたのしかったな。梨華ちゃんはいつまでも梨華ちゃんだし、辻ちゃんはいつまでも辻ちゃんだしな。で、またせつなくなる。

実況はしないけど

生放送の「石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミー」にハロプロパ〜ティ共演終わりの石川の盟友・辻ちゃんが初のゲスト出演をサプライズで果たしていて、なんとも嬉しいかぎり。

平田祥一郎

あ、今知った。今知ったから脊髄反射で書く。SMAP の新曲「Dear WOMAN」の作曲・編曲は平田祥一郎だったんですね。へぇ〜〜〜。 ハロプロ楽曲のアレンジャーとしては僕が今いちばん好きな人であります。ごっちんなら「長電話」「ステーション」「エキゾなDIS…