2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤真希に鈴木 Daichi 秀行

で、サクッといけそうもない予感が早々と満々ではあるが、とにかく書く。体調を崩してコンサートまで休んでしまっている後藤さんの現在の身体状態は慮られますが、おそらくレコーディングはとっくに終了しているであろう 4th ニューアルバム「 How to use SE…

ウェルカム!Daichi 宮殿

週末の休暇タイムを割きながら「鈴木 Daichi さん楽曲大賞」をテーマにした更新をぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだと終わりも見えずに何週間も続けていたら、新展開。というのも、別のベテランヲタブログであるところのrelax_oneselfさんのほうで、当方が勝…

もうすこしミキティ

前回の更新からたっぷり日にちをまたぎましたが気にせずにまいります。「鈴木 Daichi 秀行さん楽曲大賞」イェーイ! 別に誰からも請われてません。 藤本美貴ソロ時代の Daichi さんアレンジ楽曲は、あと二曲ある。まずは「ブギートレイン'03」。現在のところ…

藤本美貴に鈴木 Daichi 秀行

終わりの見えない鈴木 Daichi 秀行さん楽曲大賞。貴重な休日を使いまして、よりによって今回は藤本美貴編へとまいります。かつてソロ時代の藤本美貴に提供された鈴木 Daichi 秀行アレンジ作品「会えない長い日曜日」(2002)「ボーイフレンド」(2002)「ブギー…

鳴り止まない恋の Bell が鳴り止まない

鳴り始めた恋のBell(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 音楽ガッタス出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (93件) を見る謎の発売日変更で 8 月 22 日から 9 月 12 日にべらぼうにリリー…

メロン記念日に鈴木 Daichi 秀行

ところで、9 月に発売されるというメロン記念日のいわくつきのニューシングル「お願い魅惑のターゲット」のジャケ写が、この期に及んでハロプロ史上に残る名作となりそうです。なんだこれ超イカス。今のメロンにしか出来ない技といっても宜しいでしょう。ジ…

鈴木 Daichi 秀行さん楽曲大賞・つづき

性懲りもなく前日のつづきです。

ベリキューに鈴木 Daichi 秀行

先は長い。日曜日中に更新を終えようと思っていたのですが、もしかしたら終わらないかも知れません。鈴木 Daichi 秀行という文字を連ねているだけで我ながら喉の奥に小骨が刺さったような妙な気分になってきました。サクッといきましょう。Berryz 工房と ℃-u…

古参ユニットに鈴木 Daichi 秀行

タンポポは一曲だけで「年末年始の大計画」(2001)。なかなか情感溢れる控え目なアレンジをしていただいて好印象です。裏を返せばどこか物足りない感じも・・・いやいや何も足さない何も引かない、いいんですいいんです。ミニモニ。はまずは「ラッキーチャチャチ…

美勇伝に鈴木 Daichi 秀行

今ちょうどさっきから「美勇伝説Ⅳ」の DVD をオーディオコメンタリー音声つきで流してるから、まずそこから潰していく。「恋のヌケガラ」(2004)「カッチョイイゼ! JAPAN 」(2005)と 1st と 2nd シングル連続で Daichi さんなんですね。家で真剣にヘッドフォ…

鈴木 Daichi 秀行さん楽曲大賞

完全に見切り発車ですがタイトルどおりのことをひとりで勝手に決行します。本日の更新では、ハロプロ楽曲に多数携わっているアレンジャーの鈴木 Daichi 秀行さんが手がけた楽曲のみをいろいろとリストアップしてみては、最終的に「トップ 10 」を決定するこ…

鈴木 Daichi 秀行さん楽曲大賞

オーディオコメンタリー

さて二周目。美勇伝ギクシャクトリオによるおしゃべりが石川さん主導でとまらない。一曲目の恋するエンジェルハートから早くも全開で、「リハーサルに見学に来てたつんく♂あの野郎いきなりフリ変えろとか思いつきで言いやがって氏ねよ」(意訳)みたいな裏話…

美勇伝説 NEO

美勇伝説Ⅳのライブ DVD をフラゲ&さっそく鑑賞。ジャケ写のデザインに商品価値はいっさい認められないけど、手を広げて腰が引けた変なポーズで映ってるのが本編ラスト曲「愛〜スイートルーム〜」の歌い終わり時のハッピーポージングであること&三人の具合…

恋レボのトラウマ

ハロプロ楽曲大賞 1997-2006 への投票は紆余曲折の末なんとか済みましたが、あとになってこれだけは絶対にどうしてもひとつ言い訳しておきたい、したいしたい、という言い訳したい欲求がむくむくと沸き上がってしまいましたので、欲望に正直に言い訳します。…

結論が出ました

何ポイントとか点数をつけたり順位付けしたりするのはイヤだな。今になって思い始めた。ここで 2 ポイントとか 3 ポイントとかむやみに点数つけちゃったら、じゃあ他に泣く泣く選べなかった曲は小数点以下の 0.05 ポイントみたいなことに・・・とか低金利時代の…

サイボーグあやや

「♥桃色片想い♥」(2002)の衝撃も忘れらんないんだよなぁ。近所のダイエーの資生堂ティセラ販売コーナーに設置されていたモニターで 30 秒のあやや映りっぱなし CM を初めて見たときは、そうこれなんだよこれ。テレビの国からキラキラだ最高だと小躍りしたの…

デビューシングルのドッキドキ

個人的な選考のとっかかりが「魔法」「オーラ」「理屈抜きでイイ」「これ選ばなきゃ自分にウソついてる」だというのは先に述べたとおり。これらに該当する楽曲は、はたして他にありやなしや。遠回りして昔のハロー系のアルバム引っ張り出して聴いてみたら、…

理由なき選考

ハロプロ楽曲大賞1997-2006の選考もいよいよ良くも悪くも煮詰まってきました。もったいぶらずに申し上げると「スッペシャル ジェネレ〜ション」「 LOVE マシーン」「ザ☆ピ〜ス!」「そうだ!We're ALIVE 」の 4 曲は確実に入れます。ただ、いざ実際に投票フ…

臨界点

いきなりですが。昨日のフジ系「 IQ サプリ」に出ていた吉澤さんの御姿があまりにも美しかったので、画像を拾ってきたしここにも貼る。 ぼんやり 考えてる くちびるヌード 画像大きいし重たいかしら。でも綺麗だからいいじゃんね。ぼくは石川さんの画像なら…

スタジアムロック

モーニング娘。「そうだ! We're ALIVE 」(2002)は矢口がセンターって扱いだったんだっけ。当初はそういう話だったけど、結局はフォーメーションの中央になんとなくいるようなイメージが漠然とある、ってくらいで、明確にどセンターだったわけではなく、そん…

初期矢口

タンポポだけでも語り代は無尽蔵にありそうで眩暈がしそうなので矢口に絞る。今でこそなんかあれこれありすぎて「とりあえずぞんざいに扱っておけ」が矢口の接し方としてはデフォになりつつあるこの世知辛いハロプロ界隈。ところがぼくはこないだ、地元でネ…

どこにだって咲く花だけど

「 TANPOPO1 」「 All of タンポポ」の二枚分に手を染めてしまった。まずいなこりゃ。いっそ忘れたままのほうが良かった。「I & YOU & I & YOU & I」(2002)は発表から既に 5 年が経とうとしているのかー。「ちゃんちゃか☆チャーミー」の第一期エンディングテ…

思想・信条の自由

自分の投票にモーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」(2001)が入ってないのはやはりどう考えてもおかしいので入れるしかない。ひねってひねって考えて他の曲を入れたって、そんなものちょっとしたきまぐれでその場を取り繕っただけの偽りですもの。2001 年はテレビか…

そのとき歴史が動いた

さすがにモーニング娘。「 LOVE マシーン」(1999)は入れなきゃウソだよね、とは常々うすうす思ってきた。その人にとっての思い入れみたいなのも楽曲大賞の選考に加味されるのは自明のことで、リアルタイムで「 ASAYAN 」観てない人にとってはもしかすると歴…

ロボット三等兵

勝手な思い込みをひとつ。W の 3rd シングル「ロボキッス」(2004)がぜんぜん売れなかったことを当時のつんく♂は思い悩み、このときを契機につんく♂はプロデューサーとしてのやる気がおもいっきり失せたのではないか、という妄執に囚われている。楽曲全体を…

アールフォー

H.P.オールスターズ名義の「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」(2004)は、トランプでいえばジョーカーみたいんもんだよなぁ。かといって他の楽曲をクローバーの 9 だハートの 2 だと形容するだけの意欲に乏しく、ただ「ジョーカーだなぁ」とは勢いよく思った。…

つんく氏ねそしてありがとう

これまでずっと使ってきたはてなダイアリーのデザインはシンプルでよかったのだけれど、どうも半角数字の表示がデフォで太字のようにむりくり意味もなく強調されているのではないかと感じられ、不満が募り始めてきたので、適当に見た目を変えてみました。ハ…

AKIRA はヲタ芸を拒絶する

そんな Berryz 工房のデビュー曲「あなたなしでは生きてゆけない」(2004)をベリーズ流れでうっかり聴いてしまった。この調子でまた一からハロプロの歴史を掘り起こすことになるのだろうか? 部屋の片付けをしていたら昔のカセットテープとか本棚の奧に埋もれ…

魔法

言葉の選択として妥当かどうか自信はないけれどここ数日思い悩んできたのは数多あるハロプロ楽曲の中でどれをベスト of ベストに選ぶのかといえば、ある種の「魔法」がかかっていると感じられる楽曲が最有力になりそうです。もはや理屈でどうこうではない。…