魔法

言葉の選択として妥当かどうか自信はないけれどここ数日思い悩んできたのは数多あるハロプロ楽曲の中でどれをベスト of ベストに選ぶのかといえば、ある種の「魔法」がかかっていると感じられる楽曲が最有力になりそうです。もはや理屈でどうこうではない。「オーラ」と言い換えてもいいかな。あんまりあれこれ語意に絡め取られたくはありませんが、本能的なし崩し的に無条件降伏したくなるような、そんな強い楽曲。

となると Berryz 工房「スッペシャル ジェネレ〜ション」(2005)はどうしても外せない。なんなんでしょうこの自然と胸の鼓動が踊り出すようなワックワク感というのは。アレンジは歌謡界大ベテランの馬飼野康二という人でハロプロと関わったのはほんの数曲しかない。でもそんな中できっちり心に残るお仕事をされた。オリコン一位を取ったわけでもいわゆる「物語」的になにかある曲でもないけれど、あれこれこねようとする理屈をはるか超越したスッペな魔法に支配される。