2024年上半期が終わる時点でのハロプロはざっくりこんな感じ

tvhumazu.hatenablog.com

というのを書いてから3年。ちょうど今年6月に4人の卒コンがあって、どれも感慨深いものでしたが、ともあれ夏のハロコン前に一段落つき、ふわっとしたタイミングなので、思い出したように2024年上半期が終わる時点でのハロプロはこんな感じというメモを書いときます。

ハロプロメンバーの人数を数えると、4人が卒業をしたことで2024年6月30日現在で

モーニング娘。'24:13人

アンジュルム:10人

Juice=Juice:10人

つばきファクトリー:11人

BEYOOOOONDS:10人

OCHA NORMA:10人

ロージークロニクル:9人

ハロプロ研修生:10人

となってる。10人ちょうどのグループ多い。ただ追加メンバーとか研修生の昇格とかですぐに変動しちゃうと思う。ロージークロニクルはこれまでハロプロ研修生ユニット'24として活動していたユニットに与えられた名前。メジャーデビューへまた一歩近づいたというところです。

ハロプロ25年、OGメンバーも数多おり、こちらは人数を数えるにも事務所単位とかM-Lineとかいろいろあって定義が難しいのですが、バリバリ活動している人がいて選手寿命が長い。ハロメンと研修生とOGで100人以上いる! というわけで全員に言及はできませんが気負わずにかなり個人的なことを思い出した順にメモしていきます。

モーニング娘。'24

マユリカのうなげろりんにマユリカ阪本さんの推しだという野中美希さんが出た回がその前後含めてめちゃくちゃ面白くてそこがマユリカの入り口になったし、完全に畏敬の念の対象となっていた野中さんってすごい人なんだなと阪本さん視点で思わされた。ドラえもんのモノマネもうまいし。小田さくらフィロソフィーのダンスのライブに単体でゲストで呼ばれてありがたがってもらってる。フィロのスもライトに好きなのでハロプロとわりと距離近くていいんだよな~。

こないだハロプロ研修生発表会「リリー」を見に行ったときモーニング娘。'24がゲストで出ていて、普段からそうなのかもだけど牧野真莉愛さんが研修生魂よもう一度とばかりに長身痩躯をダイナミックに稼働させてダンスしていたのは凄まじかったです。研修生といえば山﨑愛生ちゃんなんてついこないだ実力診断テストで「Wonderful World」英語版を歌ってグローバルだねえ、まだ小さいのにすごいねえと思ってたらそれが2018年のことで6年経っており19歳になっていてマジで一瞬の出来事。北川さんもほまたんも15期はいいよなー。らいりーはできる人間すぎる印象だしSATOYAMAイベントにジーンズ姿で出てきたら近くにいた女子が「らいりー脚長っ!」って興奮してて面白かったです。

はるさんの歌とゲッターのガッツなどが愛され始めている。エスコンフィールドでのきつねダンスも秀逸でした。楽曲的にはモーニング娘。'23名義ですが「Wake-up Call~目覚めるとき~」が実力診断テストの吉田光里さんのソロ歌唱やTBSラジオ「金曜ボイスログ」での橋本慎さんのこれでもかという詳細な解説によって好きです。

気負わずにいようと思ったけどモーニング娘。のメモを書いただけで力尽きかねない。「ヤツは四天王の中でも最弱…」といいますか、今ハロプロを見る熱量は全然ほかのグループのほうが上回っています。