2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シ舌重力糸冬了

あぁ「解散」じゃなくって「活動終了」なのか名目的には。http://www.helloproject.com/newslist/viyuden_0801262100.html公式サイトでも、あくまでひたすら「解散」の語は用いていない。 3年半余りの活動の中、3人が日々成長するにつれ、次のステップが3…

「おまえも美勇伝にしてやろうか !? 」

↑巷間よく知られた名文句であるが、語義的には「しょっこしょこにしてやんよ!」とイコールと見なしてよい。耽美にして破滅的な誘惑。ただ大きく違うのは「おまえも美勇伝にしてやろうか !? 」とは石川さん本人含めて実際には誰も言ってない。ヲタの共通思念…

ダブル レインボウ リターンズ

松浦亜弥さんの昨年の秋ツアーが DVD で発売されたのを見ている。松浦亜弥コンサートツアー 2007秋~ダブル レインボウ~ [DVD]アーティスト: 松浦亜弥出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (66件) を…

喉が治らない

昨年 12 月の暮れから風邪をひきっぱなしで、いったん治りかけたと思ったらまた再発して近ごろとにかく咳がとまらない。喉が痛い、という以外に身体的に特別つらいことなどないんだけれど、しいて言えばいつでもどこでもラララ〜と歌うことが好きな自分とし…

「梨華ちゃん誕生日オメ!」

というような内容の携帯メールが、昨年カジュアルディナーショーで初めて知り合ったばかりのヲタの人から 1 月 19 日に律儀に送られてきてしまう、というこの今さらなヲタネットワークの拡大ぶり。

Perfume は 3 位

ベイベークルージンラブがオリコンシングルチャートで初登場 3 位。またそれに伴ってベストアルバムの順位もグイグイ上昇中。そしてオリジナルアルバムの発売も決定と。よっぽどの不幸(メンバーができちゃった結婚をする、いきなりつんく♂プロデュースにな…

16 歳の恋南天のど飴

ところで「 16 歳の恋なんて」のアレンジャーは添田啓二さんという人で、キーボーディストの添田さんはいろいろな仕事をしているけれど、現在の表立ったところとしてはスタレビの準メンバーみたいなポジションでツアーも一緒に回っている。添田さんは「ビア…

しょっこしょこにしてやんよ!

2007 年 NHK 紅白歌合戦のトップバッターすなわち一曲目はハロプロよりも中川翔子「空色デイズ」のほうがよっぽどしっくりきたのではないか・・・そんなことを年が明けて一ヶ月が経とうというのにまだくよくよと思い悩んでいる。しょっこしょこにしてやんよ!と…

M ステ初登場

自分がハロヲタであることは職場でカミングアウトしっぱなしである上に、最近はミーハーな同僚の女性の方と Perfume が気になる気になるといった会話をすることがたまにあり、本日などは仕事中に一瞬の隙を見て「今日ミュージックステーション出るよね」「そ…

なげきのパフュームカフェ

で、↓コメント欄に、超優秀おもしろハロプロブロガーだったはずがいつの間にかミーハーにわかパフュームブロガーへと華麗なる転身を遂げようとしているエロ火さんからメッセージがあったように、ちょうど現在、期間限定で札幌市内のススキノにほど近い「ノル…

航海のような愛だぜベイベー

Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/01/16メディア: CD購入: 4人 クリック: 371回この商品を含むブログ (354件) を見る当該「 Baby cruising Love 」発売…

ポリリズム後遺症

Perfume 版「情熱大陸」みたいな動画がニコニコさんにあがってます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2009668いやぁ、これが評判に違わぬすばらしい出来。出来すぎ。Perfume の歴史をひもとくのに質量ともに申し分のない 18 分 56 秒の大作だ。誰がつくった…

平井堅が KAN に愛のスキスキ指数上昇中

いきなり KAN の話題をするけど、やっぱり 2008 年は KAN の年になってしまうんじゃないか。というのは、同じアップフロントつながりでの安倍なつみ&矢島舞美「 16 歳の恋なんて」&「私の恋人なのに」内部発注プロダクツの他にもうひとつ、年末からほのめ…

遥かなる楽曲大賞

そうだ昨年のことになるけど「ハロプロ楽曲大賞 2007 」の結果発表イベントがロフトプラスワンであったんだって。そこに言及していたヲタブログはいくつかあったけど、たまたま自分の名前をまったく予期しないかたちで載せてもらっているBeautiful Pearsさん…

あらためて「笑顔 YES ヌード」

個人的に永久機関のように延々と聴き続けていられる希有な曲であるし知るかぎり玄人筋にも楽曲的に概ねウケがよく「ハロプロ楽曲大賞 2007 」でも一位を獲得したという内外問わない充実の良曲でありながら、いやだからこそ、年末の紅白は「この曲を歌うこと…

今さら「みかん」

SMAP の「オレンジ」という楽曲が「らいおんハート」のカップリング曲ながら一定の評価を受けているのだから、モーニング娘。の「みかん」もこれはこれでアリなのかも、同じ柑橘系タイトルとして、と「ミュージックステーション」の 2 時間スペシャルを見て…

知れわたる℃-ute

正月休みひと区切りの 3 日の夜は小中学生時代からの友だちを含んだ男女数名でプチ同窓会的な飲み会。勤務先やら居住先やらが千々に乱れて年に二三度の盆暮れ正月にしか集うことができず貴重な機会ではあるのだが、席上で毎度のように繰り返されるのは昔話と…

エド・はるみ

風邪で出歩けないぶん部屋でテレビを見過ぎており、明日からファッキンお仕事が始まる予定なんだけど、まともに社会復帰できるのかとても心配。 ところで、エド・はるみがイロモネアの若手バージョンみたいなのに今出てた。エド・はるみはウンナンとのトーク…

「チュートリアリズム 2 」&「 15 弱」

チュートリアルと千原兄弟のライブ DVD も借りてきて見てしまったんだよ。現世の憂いごとを一瞬でも脳裡から追い払うためだよ。 チュートリアルは主に徳井ワールドにおける狂気、変態性欲、無意味、理不尽、あと若干の誘い笑いが肝。徳井にあのテンションで…

おはスタ年末 SP

月島きらりことモーニング娘。久住小春が山寺宏一の横で実写映像の中でひとりだけアニメーションで司会に参加。このきらりちゃんのありかたって、実像と虚像、実写とアニメ、アイドルと真人間、等々のファクターに関して何重かの逆転現象が起きているような…

やじうまプラス号外版

31 日も朝からテレビ。同じテレ朝系列つながりで M-1 チャンピオンのサンドウィッチマンが出演。決勝一本目のネタをやっていた。 「メロンパン」の部分が、たしかクロワッサンとかに変わったりしてた気がする。ウケはそこそこだったけどやっぱり完成度は高い…

大泉洋のサンサンサンデー

まぁテレビ関係ないローカルラジオ番組ですけど、普段から聞いてるよって。東京で売れてなおローカル番組に多数のレギュラーを抱える大泉洋はラジオもやってる。日曜日の夜 10 時。HBC ラジオ「大泉洋のサンサンサンデー」で後輩のオクラホマというコンビ芸…

2007 プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達

これ書いてるぼくももうすぐ 30 歳。そんなド素人と世に名前が出ている人とを比較するのも身の程知らずの沙汰とはいえ、このあたりの年齢のプロ野球選手で一線で活躍している人など、ほんのひと握りなわけで、あとの大多数はトレードや最悪クビの通告を受け…

サラリーマン NEO 年の瀬スペシャル

NHK の番組に通底しているしんとした一種冷徹な空気感をそっくりそのままパロディに援用する。ニュース、テレビ体操、「あすを読む(もしくは「視点論点」あたり)」、討論番組などの元来まじめな番組を 180 度くるっと転回させて限りなくくだらなく仕上げる…

年末年始テレビ一口メモ

あ、こっちでも一応おめでとうございます。