2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「銭湯の娘!?」第2話

ドラマを見る習慣がまるで無いぼくだが奇跡的に第2話を視聴した。ひとことで言って、まいまいがかわいすぎる。誰、って、だから萩原舞のことですよ。1996 年生まれのもうすぐ 10 ちゃい。まいまいかわいいよまいまい。ハロプロメンバーであり「℃-ute 」の一…

女優というか声優

おもえば矢口真里のことは平凡なファンレベルには過去それなりに凝視してきたつもりだったのだけど、30日にスタートした TBS 系昼の連続ドラマ「銭湯の娘!?」全 45 話中の第 1 話放送を見ながら、ぼくはこれまで一度も聞いたことのないような、とてもカラフ…

「番組協力」略して「番協」

タッキー&翼のふたりを華麗に舞いながら包囲している女人たちの素性について。実にブログらしく本当にさっそくのトラバを送ってくださって、本当にご協力ありがとうございます、って感じになってます。「トラックバック」略して「トラバ」。あぁそういえば…

逃げるアイドル

日テレ系「ウタワラ」で、タッキー&翼が「 Venus 」を歌っていた。そんな彼らの周囲をファンらしき女性たち数十人が、黄色い声援をあげながら、ぴょんぴょん跳ねながら、手拍子をしながら、そして振り真似をしながらぐりぐりと包囲していた。これ、こないだ…

幕、開きっぱなし

書き出しをアップした時点で、早くも「もう別にこれといって書くことない」といった方向性の満足感に浸りきっている己の向上心の無さには驚きを隠せない。本題に入る気力が皆無。というか、ネタの本題よりもその他の些細な枝葉末節についてぼんやりした言説…

野沢トオルという人

ごっちんの最新ライブ DVD 「はたち」をふまえてのお話。舞台上ではいつもごっちんただひとり+ダンサー数名だけが堂々たるパフォーマンスを繰り広げているように見えても、いざ DVD のエンドロールなんか見てみると、実に膨大な数の人がコンサートに関わっ…

後藤真希 と KAN :二者のライブの遠くて近い距離

現在おこなわれている KAN のピアノ弾き語り全国ツアーでは、開場時間、いわゆる「客入り」の時点で、 KAN 本人が既に舞台上でピアノの練習をしている という書き出しはどうか。どうか、というのはいざ KAN についての上記のような超おもしろ小ネタ(ファン…

からくりみんなの替え歌

Yeah!めっちゃ堀江 という小粋なジョークをようやく思いついてみたのだが、どうも怪しいと訝しんでためしにググッてみたところ、もう既出も既出。この程度の駄シャレは、みんなとっくに思いついていた。それでも一応 「♪Yeah! めっちゃ堀江 ウキウキな株希…

余韻

あぁ勢い任せに大相撲中継の実況をしてしまった。おそらくいっぱいあるだろう誤字脱字はあとで気が向いたら修正しよう。ぜんぜん読み直してない。幕内力士はあと 10 人くらい顔と名前の一致しない人物がいる。若貴時代からしばらくはメディアの取り上げ方も…

代役

八連覇を逃した朝青龍絶不調の場所で優勝したのが、二番手のド日本人力士・栃東で良かったかも。もう外国人力士がどうとか言ってる時代じゃないんだけど、栃東の場合は実力者で相撲もしっかりしてるし、あとトークもしっかり出来るいい人なので、ホッとした…

芸術品

スロー再生の VTR を見てたら、栃東の投げに朝青龍があっさり吹き飛んだのがすごい気になった。舞の海いわく「芸術品」の投げだというが、横綱がこんな飛ぶか。

栃東優勝

上手出し投げ。文句なし、ですね。今場所は。朝青龍は四敗か。ぐむぅ。

朝青龍vs栃東

わぁ興奮してきた。優勝の望みのない状態というめずらしい朝青龍が、同じモンゴル出身の白鵬の援護射撃をできるか、それとも栃東が久しぶりの優勝を決めるか。千秋楽結びの大一番。朝青龍が勝てば優勝決定戦か。おもしろー。懸賞金の数もすげー。

白鵬勝利

十三勝二敗で優勝に望みをつなげる。一蹴、という感さえあった。底力は相当だ。琴欧州は十勝五敗でまた来場所だな。なんかテクニックがぎこちない。

白鵬vs琴欧州

優勝争いにも絡むたのしみな取組を前に一言。白鵬は真顔で人を殺しそうな顔をしていて怖い。いや、それだけ迫力があるということである。

時津海

「これがあの時津海?」という評価の多かった時津海。よほど以前に比べて相撲がいい具合に変貌したらしい。千秋楽も琴光喜にまで勝っちゃって十二勝三敗で技能賞を獲得した。来場所は番付を一気に上げてくるに違いなく、引き続き要注目である。イケメンだし…

東京ダイナマイト

旭天鵬と朝赤龍というモンゴル勢(本当に多いな)同士の対戦は、実力どおり旭天鵬の勝利。小結で四勝十一敗ときつい星に終わったけど。ところで旭天鵬は、お笑いの東京ダイナマイトの松田(ハチミツ二郎じゃないほう)(たまに血まみれのほう)に、顔がとて…

あとがない

岩木山と玉乃島という七勝七敗同士の対戦は案の定白熱。どっちも勝ち越しのために絶対負けられない。天国と地獄である。結果は岩木山の粘り勝ち。今ひとつ華はない力士だが体格的にはあんこ型の典型で四つ相撲でじわじわと相手に押し迫る感じが醍醐味であっ…

大人と子ども

さて勝負は幕内最重量の雅山に体重で押しつぶされた格好で安馬は負けてしまった。残念。しかし雅山はちゃんと相撲もうまいから安馬は正攻法では難しいか。雅山は幕内筆頭で八勝七敗となんとか勝ち越し。三役返り咲きであるか。元大関候補。しかし一時的にで…

安馬

先場所は歯が立たなかったモンゴルの大先輩・朝青龍に、今場所あっさり勝っちゃった安馬。寺尾を彷彿させるような歯切れのいい相撲で人気がじわじわと白熱している。いいですよ安馬。読み方は「アマ」です。対戦相手は雅山。さて、取組はこれから。

時天空

五勝十敗で終わった時天空。この人もモンゴル出身力士なのだけど、ちょっと同じ故郷の出身者で同じような番付の人が多すぎて、キャラの見わけがつきにくい。顔も旭天鵬あたりとちょっと似ていて困る。

北勝力

十二勝三敗で終盤まで優勝争いに絡んできた北勝力なんだけど、風邪気味だったらしく最終的には相撲そのものが完全に失速。敢闘賞の獲得も、引き技の連発で正直つまらない。インタビュアーからの「来場所はどんな相撲を取りたいか」という質問に「前へ行きた…

ロボコップ

高見盛は千秋楽にグルジア出身の黒海に負けて、七勝八敗の負け越し。あの「芸風」からすると高見盛なんて出オチみたいな感じもするのだけど、どうやら「地力」が違うせいか見ていてぜんぜん飽きない。いつ見ても爆笑。今日も負けて泣きそうな顔で花道を引き…

栃乃花

何ヶ月か前に NHK のドキュメンタリーで栃乃花の実のお兄さん(一般人)をメインに据えた「オラが村に相撲の巡業を呼ぶべや」みたいな奮闘記が放送されていたことがあった。その流れでついでに栃乃花も「オラが村の出身力士」というわけで脚光を浴びていた。…

旭鷲山

モンゴル出身で帰化したベテラン。朝青龍と仲が悪いそんな旭鷲山は、七勝八敗で場所を終えた。昔はもっと小兵力士な印象があったのだけど、いつの間にか身体がどんどん大きくなっていた。もうすぐ幕内十年。すっかり風景のようになっている。

国技館満員御礼

相撲人気の低下が叫ばれている中、今場所の国技館は久しぶりに活況を呈している様子で、北の富士からは「相撲内容がよかった」というふわふわした分析がなされている。でも実際そのとおりな気がする。なんか見ちゃう。とか言ってるそばから出島の突き押しに…

ベテラン

負けて三賞を逃した北桜が、なぜかわからないがインタビューを受けている。「来場所も熱い男で!」というおもしろいコメントを残した。これか。このコメントを見込まれてのインタビューか。解説の北の富士が「いい人だ」と絶賛。たしかにひと味違う。北桜、…

若の里

関脇を長いこと張っていた若の里であり十勝五敗とかは当たり前。ただ番付上の問題なのかオーラには欠ける印象である。千秋楽も、安易に引き技に持っていって負けんなよ、って感じである。そんな若の里に勝って千秋楽で勝ち越しを決めた垣添はホッと安心。小…

十文字

デーモン小暮一推しの十文字。なぜ一推しかはわからない。

IT 力士

普天王がなんとか九勝目。ブログが大人気の普天王はおもしろいファン層を形成しているように思えるしぼくもご多分に漏れず加勢してしまいたくなる。だから勝つとなんとなくほんわか気分で嬉しいのだけれど、無茶な注文をするならば、普天王はどうも土俵上で…