「銭湯の娘!?」第2話

ドラマを見る習慣がまるで無いぼくだが奇跡的に第2話を視聴した。

ひとことで言って、まいまいがかわいすぎる。

誰、って、だから萩原舞のことですよ。1996 年生まれのもうすぐ 10 ちゃい。まいまいかわいいよまいまい。ハロプロメンバーであり「℃-ute 」の一員です。

え、 ℃-ute って何?

その反応は真人間としては正解。でもそんな ℃-ute も知らないような真人間は、今すぐここからゲラウェイ!


かつて日テレ系「ティンティン TOWN 」の CG アニメ「リリパット王国」で、まいまいは数少ない実写の登場人物として CG のモー娘。と絡んでいた。あのときのまいまいは、正直なんかちょっと気持ち悪くて生理的に受け付けなかったりもしたのだけど、今の少しだけおとなびた(といっても小学生だけど)まいまいは、妙に洗練されていて、かなりいける。

特に「行ってきま〜す」って銭湯から学校に行こうとしたところを矢口に体当たりで止められて、ランドセルをぐいぐいと後ろに引っ張られ、あれよあれよとすっかり矢口のなすがままになっているシーンでのまいまいのかわいさといったら並みじゃなかった。決していやらしいロリコン的な意味での「かわいい」じゃなくて、ただかわいいこどもがかわいいように、かわいい。

かわいいのはテレビに出てこれるような子どもだから当然。

とはいえ、たとえばどこの馬の骨とも知れないそこらへんの子役と違って、まいまいにはハロプロというけっこうガチガチに固い地盤があったりするから経歴もとりあえずは明瞭であるし、またこれから将来的な芸能活動のレールもそれなりに見通しが良い、というのが安心材料としては大きいのである。先のことは誰にもわからないけど、来し方行く末、長く長く応援したい、というような気持ちになるのである。

まんまと UFA の思惑にはめられてる気もするが、第2話の感想としてはそんなものだ。あのかわいさは罪。

あと、正直矢口の演技はめちゃくちゃうまいと思うんだけど。堂々の主役っぷりではないか。