2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木梨憲武の仕事術

笑福亭鶴瓶の特集が組まれている月刊誌「 Switch 」 7 月号( 6 月 20 日発売)。一度立ち読みをしたっきりでしたが、このたびだいぶ遅れて購入しました。基本的には当然のことながらつるべつるべした内容なんですけど、そんな鶴瓶と誌上対談をしているとん…

ヤマダ電機のイベントでタレントの「営業」を見まくった

この土日は「ヤマダ電機・家電フェア 2009 &大処分蚤の市 in 札幌ドーム」に入り浸ってました。ヤマダ電機が主催のイベントです。ソニーやシャープ、三菱、日立、パナソニックなどの各主要電器メーカーや、NTT ドコモ、イーモバイル、ソフトバンク、au など…

「キングオブコント」生放送におけるダウンタウンの役割

生放送ならではの醍醐味ってのがあります。特になかなか台本どおりに事を運ぼうとしないダウンタウンが司会の番組というのは、特にその傾向がよけい強くなりますね。誰が言ったか「ダウンタウンは生放送に向いてない」。もちろんそんなわきゃないんですが。

「キングオブコント2009」が挑んでいる他のお笑い賞レースとの差別化

22 日に TBS 系で放送された「キングオブコント 2009」(以下「KOC」)は、今年有数のめちゃくちゃ面白い番組でした。司会のダウンタウンと大勢の若手お笑い芸人というひな壇バラエティ的な構図がまずハマっていたし、ネタ披露前の各出演者の紹介 VTR や、「…

東京03 が 2 本目で「 953 点」だった理由

「キングオブコント2009」の審査方法はシンプルなものでした。 ・審査員は準決勝で敗退したお笑い芸人 100 人 ・「100人×10点=1000点満点」 ・8 組が 2 回づつコントを披露しその合計点で優勝が決定する そんな中、東京03 が 2 本目のネタで「 953 点」を叩…

臼井儀人先生と「コサキン」の蜜月

漫画家の臼井儀人先生の訃報を聞いて、臼井先生が熱烈な「コサキンリスナー」だったことを思い出しました。TBS ラジオで小堺一機と関根勤が長年続けてきた「コサキン」。臼井先生はかなり古くからのリスナーで、「クレヨンしんちゃん」の漫画の中にこのラジ…

「アーノルド坊やは人気者」懐かし海外ドラマの記憶

「アーノルド坊やは人気者」の DVD BOX が先月 26 日にリリースされてたんですね。「日本語吹き替え版」としては初の DVD 化だそうです。本放送のときはまだ小学生でした。よく見てました。

「くりぃむナントカ」大木ちゃんvs前田アナの死闘

テレ朝系でちょっと前まで放送されてた「くりぃむナントカ」の DVD が 9 月 30 日に 3 巻同時リリースされます。発売されること自体はずいぶん前から告知されていましたが、発売日が近づくにつれ、「くりぃむナントカ」の後継番組ともいうべき同じテレ朝系「…

ブラザートムに学ぶ「逆さま思考」の癖

17 日の夕方ごろ、釈放された酒井法子を車で迎えに来た、謎の二人組。運転席の前からカメラが捉えたその風貌がどうやらモロに「そのスジの人だ!」ということで、キャプ画像がさっそくネット上を駆け巡り、脊髄反射で面白がる人たちが続々と群がります。ぼく…

爆笑問題・田中のスヌーピー愛

こないだ放送されたテレ朝系「爆笑問題の検索ちゃん」。すごいものを見た、という余韻に浸っています。爆笑問題の田中裕二が、「スヌーピー」を好きなあまり「オリジナルのテーマ曲」を自作したことがあると言って、実際に歌っていたのです。その部分の動画…

漫画家・井上雄彦の「野球」というルーツ

井上雄彦が小 6 のときに描いたという野球絵 15 日放送の NHK 総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、「スラムダンク」「バガボンド」の漫画家・井上雄彦を取りあげた拡大版でした。一年間におよぶ密着取材とスタジオでのインタビューからなる構成。ギリ…

さんまと松っちゃんの上下関係

12 日放送の日テレ系「恋のから騒ぎ」にも松本人志が出演してました。さんまと松本の組み合わせといえば一昨年の「さんまのまんま」が思い出深いです。「大日本人」の宣伝行脚の一環として実現したもので、その共演の珍しさに沸き立ちました。今回は「しんぼ…

続・ビートたけしと松本人志の映画対談

12 日放送の TBS 系「情報7days ニュースキャスター」で、ビートたけしと映画「しんぼる」の宣伝にかこつけて出演した松本人志との対談の後編が放送されました。先週放送された前編の続きです。今回スタジオの生放送になぜかビートたけしは不在でした。しか…

細田守が「サマーウォーズ」の着想を得たサプライズ

11 日夜の NHK 総合「トップランナー」に細田守監督が出演してました。「時をかける少女」「サマーウォーズ」の監督で、この夏はいろんな媒体でいろんなことを宣伝がてらに語り尽くしてきたはず。「サマーウォーズ」公開前に出演していた「ライムスター宇多…

サッカー命の加藤浩次。息子の将来の夢「野球選手」に大ショック

11 日深夜放送の TBS ラジオ「金曜JUNK 加藤浩次の吠え魂」はオープニングからいきなり自分の息子に関するショックな話を展開してました。加藤は子どものころからサッカーというスポーツを愛してやまない人で、5 歳の息子が同じようなサッカー好きになるのは…

LOVEマシーン10周年のうた

2009 年の夏に訪れた歴史の分岐点。「LOVEマシーン発売10周年」と「電気グルーヴ20周年」。このふたつをスムーズに融合させた「LOVEマシーン10周年のうた」というおもしろ替え歌を作りました。 いっしょに歌ってネ!

電気グルーヴ20年の歩み

電気グルーヴ 20 周年アルバム「20」は CD 2 枚+ DVD 1 枚の合計 3 枚組という重厚感のある仕様で、全体的な赤、白、黒という三色のデザインも高級感さえ感じる色彩です。歌詞が載ってるブックレットは「全 45 ページ」とボリュームがあり、特に「バイオグラ…

「今」という時を共有する役割においてテレビは生き残るよみたいな

こないだ 8 月 11 日の夜 8 時から日テレ系でアニメ映画「時をかける少女」が放映されました。同じ細田守監督の「サマーウォーズ」が日テレ絡みの映画というのもあって実現したものと思われます。「時かけ」は地上派では過去 2 回ほど放映されましたが、その…

「LOVEマシーン」が生まれた日。つんくの歌唱指導

モーニング娘。の「 LOVE マシーン」。CD シングルの発売は「 1999 年 9 月 9 日」のことでした。そして今日は「 2009 年 9 月 9 日」。あれから 10 年。

ダンス☆マンの「LOVEマシーン」制作秘話

TBS ラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」 2008 年 7 月 5 日の放送では、まるまる 2 時間モーニング娘。「LOVEマシーン」ただ一曲だけをクローズアップした総力特集が組まれていました。http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/07/66.html…

「クリクラ」の中国人双子「桜紅丸・蘭丸」がメジャーデビューしている

謎の「中国人双子」が「♪クリクラクリクラ」とか歌ってたら、いきなり忍者に変身しちゃう、というちょっとわけわかんない CM にお目にかかることが、この何ヶ月かよくありました。「徹子の部屋」での遭遇率が高かったです。いったいこの「中国人双子」は何者…

「ケータイ大喜利」審査委員長・板尾創路

5 日深夜に放送された NHK 総合「着信御礼!ケータイ大喜利」は、いつもの放送と比べてふたつほど趣が大きく違いました。ひとつは録画放送だったこと。基本的に生放送の番組ですが、今回は一ヶ月以上前の「 8 月 1 日」にあらかじめ収録されたものでした。そ…

ビートたけしと松本人志の映画対談

5 日放送の TBS 系「ニュースキャスター」で、ビートたけしと松本人志が対談してました。松本が「三日前から憂鬱だった」というレアな対談。そもそもは松本の監督第二作目「しんぼる」完成がきっかけになっているようで、たとえ宣伝目的とはいえ、こういう組…

「バンバンバン」と「ブラタモリ」の歩く道

毎週金曜日の昼に放送されている TBS 系( MBS 制作)の板東英二の「バンバンバン」をよく見てます。

「ナインティナインのオールナイトニッ本」発売記念イベント開催

9 月 9 日(ナインティナインの日)に、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」番組本『ナインティナインのオールナイトニッ本 Vol.1』がワニブックスから発売されます。全部で vol.5 まで発行される予定の第一弾ですね。ナイナイのテレビ…

[ネタ]決定!「キングオブ○○○2009」

TBS系「キングオブコント2009」の放送を記念して、いろいろなジャンルにおける「キング」について、「あいうえお順」に決めてみました。

伊集院光の説明力

31 日放送の「 Q さま!」の「プレッシャー STUDY 超難問 SP 」。その中の「プレッシャー説明力」というコーナーで伊集院光が活躍してました。「説明者」が自席のモニターに映ったお題について口述で説明して、そのお題をひとりづつ解答者に当てさせるゲーム…

高橋英樹のプロ論

フジ系「ボクらの時代」で高橋英樹と高橋美恵子(奥さん)と高橋真麻フジテレビアナウンサー(娘)が家族で鼎談した放送回が 6 月にあって、このとき高橋英樹がすごく良いこと言ってたんです。こないだたまたま再放送があったので、あらためて録画してみまし…

里田まいとカントリー娘。それぞれの今

29 日土曜日に札幌市内のペニーレーン 24 で催された「メロン記念日」ライブの夜公演に行ってきました。メロン記念日は結成から来年で 10 周年。それでいて誰ひとりメンバーチェンジをしていないという、ちょっと奇跡みたいなアイドルユニットなのですが、な…