さんまと松っちゃんの上下関係

12 日放送の日テレ系「恋のから騒ぎ」にも松本人志が出演してました。

さんまと松本の組み合わせといえば一昨年の「さんまのまんま」が思い出深いです。「大日本人」の宣伝行脚の一環として実現したもので、その共演の珍しさに沸き立ちました。

今回は「しんぼる」宣伝行脚の一環としての「恋から」出演で、同じ 30 分番組とはいえ、とてもじゃないけど腰を据えたトークなどしてられない状況。それでも小さい隙間にインパクトのあるやりとりがいくつか交わされてました。

ってことで面白いのは決まってるので特に意外性はないのですが、もう毒も喰らわばって感じでその一部をご紹介。


・宣伝にかこつけて

さんま:腹立つねん! 先輩の…滅多にな、
映画の宣伝しかけえへんやん俺の番組なんてなおまえ!
松本:いやいや(笑 そんなことないっすよ!
さんま:前回は「まんま」やろ? そんで今回はコレやろ
松本:えぇえぇえぇえぇ
さんま:おまえ何を狙い撃ちしにきとんねん


・結婚報告を受けたさんまの第一声

さんま:おまえ(結婚の)「祝い」欲しかっただけやろ? 来たのは
松本:いや、あの、「祝い」ほんとありがとうございます
(スタジオ拍手「結婚おめでとうございまーす!」)


松本:この人(=さんま)ひどい人でね!
さんま:なに?
松本:ぼく一応、結婚報告しに行ったんですよ
なんて言うたか知ってます?
あのー、「ぼく結婚さしていただくことになりました」って言うたら


「おまえ、頭おかしなったんか?」


さんま:(笑
松本:そんなこと言います!?
さんま:いや、松本がな、俺もうアイツ一生独身やと勝手に決めつけてたのよ


・さんまが決めつけてる松本のキャラ

さんま:ほんで「こども出来た」って
松本:えぇえぇ
さんま:こんど何月に生まれるのか知らんけどもやな
松本:10 月なんですけど
さんま:エッ! もうすぐか
松本:えぇそうなんです
さんま:おまえね、自分の「己」を考えろよ?
松本:自分の己(笑
さんま:「あやせない」やろ? おまえ。キャラ的に!


・さんまちゃんショック

さんま:いやー、松本がなー
まさか結婚してパパになるなんてなー
(恋からメンバー「私ちょっとショックやった」)
さんま:キャラにないからや。俺がショックやねんから
松本:なんでショックなんですかー
さんま:いや、俺とおまえだけは
松本:はい
さんま:「アパートで変死コース」なのよ


・女性のファッションの露出度について

松本:あんまりこうー、隠してくれたほうが、ぼくなんかは興奮しますけどねー
さんま:なんやねんそれ?
松本:あんまり見せられると興奮しないというのはありますよね
さんま:それはおまえだけや(笑 「から騒ぎ」のテーマに合わんね、おまえの感性
松本:すいません
さんま:変質者やからねコイツ!
松本:いやそんなことないですよ(笑


・人見知りという名の方便

さんま:おまえどうして(=どうやって)口説いてんの?
松本:え、どういうことですか
さんま:いや、俺みたいにロマンチックにやなー
松本:「ロマンチックにやなー」言うてる時点でロマンチックじゃないでしょう
さんま:おまえ女の前ではどんなんやねん?
松本:ぼくダメなんですよ本当に人見知りですから
さんま:おう、おまえな
松本:性欲が人見知りを上回った時はいけるんですけど
さんま:はぁ
松本:ことが終わったあと急に人見知りが始まる


・松本がお笑い芸人になった理由

(あるから騒ぎメンバーが「縛られたい」と M 宣言したくだり)


さんま:おまえも縛られるのが好きなのか?
松本:ぼくはあの、パンストまでは履いたことあ…
(スタジオ悲鳴)
さんま:しゃーないがな、おまえ
松本:…やめてもらっていいですか?
さんま:「履け!」言われてんから
(から騒ぎメンバー「イヤ無理!」)
松本:おまえだってパンスト履くやろ!


さんま:おまえ(=そのから騒ぎメンバー)も
みんな人間そうやけど何か「癖(へき)」があるやろ?
フェチとか。おまえどんなや?
(あーはい「かみフェチ」です)
さんま:おぅそれと一緒や。え、「かみ」フェチって男の「髪」を…
(違います。あの「噛む」のが好きなんですよ)
さんま:おまえ十分変態やないか!
松本:そうなんや
さんま:噛むのが好きなだけなのか
(よくないですか?)
さんま:知らんがなそんなもんおまえ。俺噛まれたら腹立つわホンマに


松本:あーそう。ぼく、小学校のとき母親が
「ウチのお父さんものすごい噛んでくんねん」
なに言うねんコイツ? って思ったことあるんですけど
さんま:お笑いになった理由がわかったおまえが


「さんまのまんま」のときも思ったんですけど、さんまは常に俺が俺がワールドを展開するので、松本に対しても「ちょっと面白い後輩」くらいのライトな感覚で接してる気がするのが、なんだか新鮮です。