島田紳助は「はっきり言うで」が好き過ぎる

島田紳助は「はっきり言う」のが好きな人です。

正確には、一度「はっきり言うで!」と宣言してから何かいかにももっともらしいことを言う、というような話の展開をすることが、ものすごく好きな人です。

「 26 時間テレビ」を見ていてあまりにも顕著にその傾向が出ていたので、今回の更新ではそんな話しぶりを具体的に書き記していきます。

7月25日(土)

「グランドオープニング」


時報と共にひとり語り開始

どうもこんばんは島田紳助です


テレビの前のみなさん
今めずらしいもの見てると思いますけど


『緊張している島田紳助』です


わたしあのーはっきり言いまして
テレビ何とも思わんと出るんですが
昨日から緊張しておりまして
下痢が止まらない状態が続いております


・他の番組との対抗戦を前に

はっきり言ってね
ヘキサゴンファミリーはおバカさん」
とか言いますけど
うち幅広いですよ選手層が


阪神タイガースみたいにね
エース級の藤川からポンコツピッチャーまでいるんですよ
うちだってエース級を出せば
「ペケポン」だろうが「レッドカーペット」だろうが勝つよ

クイズ!ヘキサゴン


・事前テストの結果発表にて

生放送ですから
いつもはここで 40 分くらいカラミあるけど
今日は無しやで


言っとくけどな
オレは司会者やけどね
ゲストの話聞くのキライやねん!
おれはいつも新しいゲストにオレの話を聞いて欲しい!


・これから対決する「ネプリーグ」のスタジオと中継

名倉!


うちのひどいメンバーが行ったら
ネプリーグ成り立たないよ!


こないだ悪いけどネプリーグのリハーサル
我々で機械を借りて、やったんよ
びっくりしたよ


できないの!


だからはっきり言うて
まともなメンバーがいくとウチ大丈夫やけど
辻ちゃんとか(山田)親太朗とかモッキーナ(元木)が入ると
無理なの!


「五文字って何?」って聞くタイプなの!


親太朗連れてったろうか
生放送で親太朗こわいぞー

※この日は辻ちゃん山田親太朗元木大介(モッキーナ)が
3 バカみたいに推されていました

「ネプリーグ vs ヘキサゴン」


・ヘキサゴンチームの挑戦を前に

さき言っときます


我々は知識あるとか無いとかどうでもいいんですよ
いつもヘキサゴン見てもうてたら分かると思いますけど
「愛」なんですよテーマは


我々はね
メンバーが悩みごと抱えたらね
番組終わってからでもいつまでも話し合うんですよ
夜中話し合ったり電話で泣きながら話したりな
家族みたいな番組なんですよ


間違えたって、いいやんなー?
でないとね、親太朗みたいな人間を引き受けますか?


渡辺正行ラサール石井等をクイズの回答者に揃える

はっきり言いまして
見てくれました? このメンバー
なんぼほど年上なの?
おっさん 3 人に
気持ち悪いおっさん(=アンガールズ田中)ひとり
これははっきり言いまして
だいぶ差をつけると思います


木下優樹菜が凡ミスした

あのはっきり言うてね、負けです!


・ネプリーグも終盤

ただ言っときますよ
ネプリーグチームに


我々に勝ってもなんの自慢にもなりません!


わかってる?
クイズ番組にもいろんな種類があってね
うち完全に J2 やねんから
J2 でも下位よ下位
草津みたいなもんやザスパ草津
我々善戦したい


・クイズの難易度

あの言うとくで


ことわざとかそんな難しい問題出したら
我々ボイコットするから
受け付けない
ことわざとかの問題きいた瞬間に
聞こえてへんふりして
完全な放送事故にするから


・ネプリーグチームに負けそう

はっきり言って
2 問でバッサリやってくれ!
君たちの実力を見てみるよ
俺らそのほうが気持ちいい
変に手加減されて
番組盛り上げよう思ってギリギリとかやめてくれよ

ひょうきんベストテン2009」


・第 2 位を前にして

わたくし昔を思い出して涙が出てきました
昔こんなにおもしろかったかな?


はっきり言いまして
昔より今日のほうが絶対おもしろい
歌ってる人たちが「ホンマに歌ってる人たち」で
今日はクオリティ高いよ

さんま・中居の今夜も眠れない


・さんまがこのコーナーの進行を紳助に求める

ちゃうちゃう!


オレはなホンマなはっきり言うてな
打ち合わせした段階で
「オレ寝れるんや」思ってたんやどっかで
中居くんとさんまがやるから


オレはこの時間から「かま騒ぎ」も出んでえぇから
夜はゆっくり寝れるんや思って


1 回目の打ち合わせのときにみんなウワーッて喋りはるから
「すいませーん」って思って
「ぼくいつ眠るんですか?」って聞いたら
スタッフで目キョトンとしはって


「えー?」思って


それでお前に電話して「ここはオレ寝てえぇやろ?」って


・夫婦生活について

オレは言うとくけど
浮気とか、ほぼ、してないで!


・結婚話でさんまに下ネタをふられて

言うとくで
テレビでそういうこと言うけどな
オレな、ほぼセックスないねんで
ほぼセックスしてへんねん
おまえしてるやろ?
オレしてへんねん
これ(下半身)はずれるんやったら沖縄に置いてるもんたぶん

真夜中の大かま騒ぎ


FUJIWARA 藤本が泣いた夜

番組内の恋愛は禁止なんですけどね
あいつ泣きながら破ったんですよ


一個だけ生放送ならではのエピソードしようか?


アイツ(フジモン)ね
ラブラブなんは秘密やったんです
まぁぼくは知ってたんですよ


3 月にヘキサゴンで宮古島行ったんですよ
部屋で飲んでたんですよ
中村(仁美)アナもおったし
10 人くらいで地べた座って飲んどったんですよ
いろんな部屋で飲んでるやん


ほんだらコイツね恋のことで思い余ったんやろうな
オレの部屋に相談にきよって
「恋は盲目」でなんも見えてへんのかな?
こいつ「ヒィヒィ!」って泣きながら入ってきて


だってな、あの場でな
十何人いるのに誰も見んとオレに泣くんよ
隣が寝室やったから「こっち来い」って
あんな男が泣きながら入ってきたら
「ハブに噛まれた」しか無いよ


ふたりで 10 分くらいしゃべって
なんでもない話や
帰って十何人が「どうしたんすか?」って思うよな
しかし誰ひとりその質問をしなかった


ほんならあの原西や
「ちょっと相方やから心配やから教えてください」って


おまえな、あんときどう思った?
十何人いる前で泣きじゃくったの?
なんで泣きやむのやめへんかったん?


そのときは自分のことばっかりで
まわりがシロートばかりに見えた


あいつね、あぁ見えてめっちゃ良い奴やねん
シラフでみんなが飲んでる前で泣きじゃくるねん

7月26日(日)

「FNS27局対抗!三輪車12時間耐久レース」


・スタート前

軽い気持ちでスタートしたらたいへんですよ


今からスタートします
盛り上がります 10 分だけ
そっから 11 時間半苦痛の連続です


ただ約束しましょう
ラスト 30 分
なぜか涙が出てくるんです


心がないさんまにはわからない感動があるんですよ


鈴鹿八耐

いやもうはっきり言いまして
今日、本物の鈴鹿の八耐がおこなわれるんですけど
こっちのほうが数倍過酷です

「ペケポン vs ヘキサゴン」


くりぃむしちゅータカトシを前に

すまん
なんか知らんねんけど
(クイズで)負けた 3 人が「ペケポン」行く
ってことになったやんか
スクラップ 3 人になってしもて


はっきり言うとくわ
番組は成立しません!

※スクラップ 3 人=misono、辻ちゃん山田親太朗


・一言フジモンいじり

こいつ言うとくけど
めっちゃ泣くで

笑っていいとも!増刊号」


タモリ相手に上地雄輔の話題

上地なんかもしょっちゅうメール来ますしね


テレビで言うのもしゃくやけど
めっちゃエェ奴ですよ
めっちゃエェ奴ですよあいつ
本気で俺の老後を面倒見ようと思ってますもんね


また言うてたら目頭が熱くなってしまったんですけど


うちのメンバーがなんで人気出たかっていうたら
いちばんの原因はね、今どきいない人間性


すいませんまた涙ぐんでしまいました


いやいやほんまほんま
これがさんまと違う点なんですよ

「『vs嵐』vs ヘキサゴン」


・オープニングに登場

あのーはっきり言いまして
フラフラですけども本気でやりますよ


なんか業界的には勝ったらあかんみたいな空気あるけど
俺たちそんなん無しやで
俺らもうガチやから
頭わるいけどね運動神経はあんのよ


俺等めっちゃ練習して
さっきも申し訳ないけど一時間前にここに来て
「ボーリングパイプ」
びっくりしたで


寝てしもうた


・ロッククライミングみたいなゲームを嵐がした後

まてまて!
ちょっとあの悪いけど
正式に抗議をする!


これはゲームじゃなくて君たちのミュージカルやないか
なんか「わーすごーい」って
子どものときボリショイサーカス見たときくらい感動したやないか
そんなんできるわけないやん!


・ゲームで高いところにあがって恐怖

オレ言うとくけど
高いところめっちゃ…
ごめんなさい!
今オレあかんのマジなの知ってるやん?
ぜんぜんあかんねんマジで

HEY!HEY!HEY! vs ヘキサゴン」


・結婚した松本人志

生放送でこんなんなんやけど
ホンマに愛してんの?

松本「愛情たっぷりじゃ!」

「グランドフィナーレ」


・三輪車レースがゴールに近づく

過去にぼくは 8 時間の三輪車耐久レース
ってやったことはあるんですけど
12 時間ってのはね
やっぱどうしてもやってみたかったんですね
可能か不可能か


そして本当にはじめみんなが
「えらいとこ来てしまったぞ」と
「変なもんに参加させられたぞ」と
思ったと思うんですけど


もう今から二十数分後には
ほんとうにこの夏の 7 月の真夏のお台場に来てよかったと
みんなが感動して涙を流してくれると思ってます


だからあと 28 分 30 秒みんな本当にがんばってください
もうすぐ終わっちゃいます
もうすぐみなさんの素敵な夏が終わります
そしてともにみんなで泣きましょう


もうねホントはっきり言いましてね
みんな順位じゃないと思います
ペースを落として大丈夫だということは十分わかっているんです


今、彼らがやりたいことは
あと 26 分を
おもいっきり余力を残さずベストでこぎ続けることをしたいと


・既成事実

我々はっきり言いまして
スタッフもどうなることかわからないし
Pabo たちもフジテレビのモニター見ながら泣いてたんですよ


・ゴールした新潟チームが「紳助さんありがとうございます」と

ほんとにみなさんがいたからこんな感動の場所が持てたんです
お礼を言いたいのはわたしです


ほんとにわたし正直言いまして
うまくいくかビビってました
みんなが一生懸命やってくれたからみんなが感動できました
ほんとにありがとうございます


・エンディングの挨拶

「 26 時間」ね
間もなく終わりなんですけど


今年我々ヘキサゴンファミリーが初めて受け持ちまして


あの正直言いまして
26 時間こんなに長いと思いませんでした


一度も寝なかったし
私ね「ご飯」食べる時間あると思ってたんですよ
誰も「ご飯食べますか?」って言ってくれなかったのには
ちょっと驚きましたビックりしました
寝るどころかぼく 24 時間ぐらい食べませんでしたわ
あっち行けこっち行け言われてね


でも声も飛ばずに愉しかったです
なんかいろんな仲間にたくさん会えましたし
さんまとも久しぶりにしゃべったりして
タモリさんとかふだん会わない方々とも
一緒に仕事ができてよかったと思います


そして我々ファミリーはやっぱり温かいなと思いました
みんなすぐ泣いてしまう仲間なんですけれども
悩み事をみんなで解決しながら
これからも進んでいきたいと思います
みんなこれからもがんばりましょうね


・まとめ


ということで、これだけ「はっきり言う」を一日のうちに宣言してました。

口癖と言えばそうなんですが、話の組み立てとして完全に身体に染みこんでいるようです。

ナンシー関が 95 年のコラムで「紳助は腹を割って話すのが好き」と書いてましたが、まさにそれですよね。

ただ「腹を割って話すこと」それ自体よりも、明らかに「腹を割って話すという態度を見せること」のほうに力点を置いているようです。

たぶんそこにいちいち深い意味なんて読み取る必要も無いと思うんです。

それでも「はっきり言うで」とあの抑えたトーンで宣言されてしまうと、なんだかつい一瞬でも身構えてしまいます。

適当に受け流せればいいんですけれどね。


紳竜の研究 [DVD]
紳竜の研究 [DVD]
posted with amazlet at 09.07.27
アール・アンド・シー (2007-05-30)
売り上げランキング: 317