明石家さんまのテレビ朝日への出演は「 14 年ぶり」などではない

ORICON STYLE 」が配信しているニュースによると、明石家さんまが 8 月 6 日放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」に「サプライズゲスト」として出演することが 27 日までにわかった、ということらしいです。

サプライズゲストなのに事前にバラされちゃ面白くもなんともないじゃんよぉー、っていうネタバレ禁止的なナイーブな気持ちは隠しきれませんけど、でも番組の宣伝になるんじゃ仕方ないことですよね。「雨上がり決死隊に対するサプライズ」という意味ではおそらく本物でしょうし。

ただ、そのオリコン配信の記事中に、どうしても検証してみたい内容の記述がひとつありました。

明石家さんまテレビ朝日系列の番組に出るのはなんと 14 年ぶりだョ!』というのです。

VTR 出演はあるが、さんまが同局系の番組に本格出演するのは、実に 14 年ぶり。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/67967/full/

なるほど久々の出演というのは、おそらく「さんまのナンでもダービー」以来の出演ということカナ? わーい見たい見たい。

しかし一方では、こういう商用メディアの記事によくある「なんと何年ぶり!」というレアな感じを匂わせちゃう記述については、もう絶対に一度は疑ってかからなきゃいけないと思うんです。「違うでしょ!たぶん!」っていう。

だからここからは「アラ探し」です。


もうちょっと踏み込んで調べればわかると思うんです。あるいはテレビ見てきた記憶を辿ってもいい。

つい最近でもテレビ朝日「系列」では『さんま&マッキーの世界で一つだけの歌』が 2008 年の 3 月と 9 月に 2 度ほど放送されました。

これをオリコン記事による「同局系の番組」という括りに入れれば、まず「 14 年ぶり」という煽り方には納得がいかない。

ただし、これはあくまで系列局の「朝日放送(ABC)」の制作らしいんですよね。いわゆるキー局「テレビ朝日」の制作ではない。

そこを踏まえると「 14 年ぶりじゃないよ」と確信をもって指弾するには、ちょっと心もとないです。


ためしに「Wikipedia-さんまのナンでもダービー」の項を見てみます。

さんまはこの番組でスタッフと揉めて以来、テレビ朝日への出演を断った、ということになってます。

「ナンでもダービー」が最後に放送された 96 年以来、さんまが一度もテレ朝系に出演していなければ、なるほど「 14 年ぶり」というのも合点がいく。

しかし実際には、それ以降も出ていたようなんです。

さんまは上記の 1996 年春の特番以来、「ま。いっか、」、「ミュージックステーション」、くりぃむしちゅー初の冠番組くりぃむしちゅーの一度だけいい夢見させてスペシャル」( 2003 年 9 月 26 日放送)に出演しただけで、ほとんどテレビ朝日制作の番組に出演していない( 2、3 年に 1 回程度)。
(「Wikipedia-さんまのナンでもダービー」)

これが答えだm9(・∀・)ドーン!!


2003 年 9 月 26 日放送の「くりぃむしちゅーの一度だけいい夢見させてスペシャル」という「テレビ朝日制作」の特番で、さんまは「利きセンス」のコーナーにゲスト出演していたようなんです。

くりぃむしちゅーの一度だけいい夢見させてスペシャル!!』と題して今の番組に繋がる特番の第一弾を放送。「利きセンス」のコーナーに明石家さんま深田恭子がゲスト出演した。
Wikipedia-くりぃむナントカ

だもんで、さんまが“同局系の番組に本格出演”するのは、決してオリコンの言うような「 14 年ぶり」などではありません。

「約 6 年ぶり」です。

っていうのが今のところ出せる答えなのでした。

それでなくても 1999 年 4 月 16 日放送の「ミュージックステーション」に「明石家さんまさんに聞いてみないとネ」という曲で「明石家さんま所ジョージ 工藤静香」名義で出演してます(参考:ミュージックステーション公式)から、どのみち「 14 年ぶり」はお門違いです。

もしもこれらの出演を「本格出演」と言わないのなら「本格出演」っていったい何なの? ってことにもなりますぜ。

9 月 30 日に 3 巻同時リリースされる「くりぃむナントカ」DVD 。収録内容は未定!