2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍は本当に「ガッツポーズ」をしたのか

問われっぱなし 平成二十一年初場所に崖っぷち横綱として臨んだ朝青龍が、白鵬との優勝決定戦を制して優勝を決めたのは記憶に新しいところです。で、優勝が決まった際、朝青龍が「ガッツポーズをした」らしく、これが理由で横綱審議委員会から「横綱としての…

有吉のあだ名つけ芸が「確認作業」に突入している

俺もお前もクソ馬鹿野郎 有吉弘行についてカバーすることのできる観察範囲のなかでプラッと思ってみたことを書き連ねてみます。 『確認作業』三例 今週の日テレ系「深イイ話」、フジ系「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦」、テレ朝系「検索ちゃん」(北海道で…

バンパイア稲田の衝撃

日テレ系「踊るさんま御殿」 27 日放送分に、吉本興業の「バンパイア」というコンビの「稲田直樹」というお笑い芸人が出演していました。その奇天烈なルックスが視聴者の感情をさまざまに揺り動かしたことは想像にかたくありません。 横から撮ってもったほう…

かしゆか萌え萌え動画集

なんなんスか Perfume のニューシングルが 3 月 25 日に発売されるという報 を目にしまして、「あ、いよいよこれは待ったなしだな」と決心し、ここに「かしゆか萌え萌え動画」をまとめることにしました。いつかはやらなければいけないと常々思っておりました…

Gackt はダチョウ倶楽部のギャグをやってくれるのだろうか

日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります! シーズン 10 」は前シーズン最下位だった矢部浩之がレギュラーの座を一時的にとはいえ奪われてしまい主軸を失ったわけでこんな苦境に立たされてだいじょうぶかしらと思っていましたが国分太一…

松浦亜弥が KAN の「結婚しない二人」をカバーするに至った経緯

当サイトにご来訪者の方々の中でも、せめて 4, 5 人くらいに「へぇ〜、そうなんだ」と思っていただけるようなターゲットのせまいせま〜い更新を目指します。

コケ芸の神髄

日本のお笑い界に現存している『コケ芸』の使い手といえば、ビートたけし、堺正章、加藤茶、木梨憲武、内村光良あたりが思い浮かびます。もっと古くからの喜劇人にはチャップリンとかバスターキートンとかいるのかも知れませんが、個人的に少なくとも一回は…

軽部アナの突然変異

22 日放送のフジ系「めざましテレビ」見てたら、軽部真一アナが前髪つくってる!ソフトランディングしてる。これまで「あげっぱなし」だったはずなのに。初めて見た。びっくりしました。 しかしなぜこんなことでいちいち動揺しなくてはならないのか・・・。

ファミ通から「ガバス」が届いたよ

当サイト 1 月 10 日の更新で、「週刊ファミ通」の読者投稿コーナー「ファミ通町内会」に採用された話を書きました。その報酬ともいえる「ガバス」チケットが昨日届いたのでここに画像を添えてお伝えしておきますね。はてなブックマークのコメントで「届いた…

「あたし彼女」を「ぼくゴリラ語」で訳してみた

あたしゴリラ

デーモン小暮閣下と元横綱・輪島が出演した NHK 「大相撲初場所 8 日目」生中継を 2ch 実況板で追ってみた

輪島大士さんとデーモン小暮閣下さん 18日放送の NHK 総合「大相撲初場所 8 日目」の中継に、好角家としておなじみデーモン小暮閣下が二年ぶり三回目の出演、そして元 54 代横綱で現在相撲界では表だって仕事してないはずの輪島大士が、解説者ないしゲストと…

年末年始テレビ番組 77 の煩悩

たいへん遅ればせながらこの年末年始に見たテレビ番組、合計“ 77 番組”についてあれこれ感想文を書きました。むしろ書き散らかしました。ハートが温かな人にだけお読みいただければ助かります。五段階の☆の数で自分の「ちゃんと見たよ度」を曖昧にあらわして…

ふととんねるずが許せなくなる瞬間

水掛け論 もうテレビバラエティの世界で自分たちの根城を築いて二十年以上なんやかんやで元気にやってきて、とんねるずはよくもわるくも殿様なんだよってことを頭では完全に理解してるんです。スター誕生みたいな初期段階を除けばほぼリアルタイムにとんねる…

映画「夜のピクニック」を観た

最後に映画館に足を運んだのが「崖の上のポニョ」という映画オンチのぼくが、ためしに日本映画「夜のピクニック」( 2006 年公開)の感想文を書いてみます。主演は多部未華子。ケンタッキーフライドチキンの CM に出ていた女子の正体がかねがね謎でしたが、…

檀れいはみんなが美人と崇め奉るのにちょうどいい美人

宝塚出身の女優、檀れいが 11 日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出ているのを見て、美人すぎるなぁ、と思ったので 13 日放送の TBS 系「ぴったんこカン・カン」に出演しているのを見てしまいました。もはやいろいろなものにあらがえません。…

フジテレビのアナウンサーに知らない人がいる

年に一度、主に年明けに放送されているフジ系「女子アナスペシャル」の 11 日放送分に、『フジテレビの女子アナウンサー』という看板を掲げていながら、しかし誰だかよく知らない人が出演していました。しかも新人みたいに若い人じゃなく、そこそこベテラン…

「卵とじカツ丼」の葛藤

稲森いずみが出演していた 11 日放送の TBS 系「チューボーですよ!」はテーマが「カツ丼」でした(公式サイト)。ホッカホカのご飯の上に揚げたてサックサクのトンカツを乗せてさらにその上から溶き卵をドバー! もしくは溶き卵の中にトンカツを投入してグ…

今週の「ファミ通」とわたし

しょこたんカバー 北海道では毎週土曜日に発売される(基本的には毎週金曜日発売)テレビゲームに関する最新情報やクロスレビュー、漫画、コラム、バカ記事などが詰まった週刊誌「週刊ファミ通」をチェックしに近所の書店へゴー。今週の表紙は中川翔子で相変…

ピンマイクは衣装の一部です

8 日放送の日テレ系「ニュース ZERO 」でキャスターの小林麻央が鮮烈な赤い衣装を着用しており、健康な成人男子としては吸い込まれるように凝視せざるを得なかったわけです。 髪も不自然なほどに巻き巻き で、凝視ついでに気がついたんですけど、この衣装の…

森進一には幸せになってもらいたい

人生ひたすら・・・ 9 日放送の TBS 系「金スマ」は森進一づくしの 2 時間スペシャルでした。例の「おふくろさん」騒動をひとつの軸に、貧困の幼少時代からデビューするまでの成り上がり、頭おかしいファンの妄想が引き起こした冤罪事件、マスコミの取材攻勢、…

ハニカミ王子に似てる人

うっすら思っていたことをこの場を借りてゴリ推しします。 ゴルフの石川遼選手と 久保田賢治が なんとなーくちょっとだけ似てるかなー?と思ったり思わなかったりしております。 ていうか久保田賢治って誰? お笑いコンビ「 5GAP 」の『ホワイト赤マン』やっ…

坂上忍の毒舌に見てるこっちが半泣き

日テレ系「踊るさんま御殿」の三時間スペシャルで、坂上忍が安田美沙子を半泣きにしてました。坂上忍と安田美沙子は去年、島田紳助のやってた TBS 系「テッパンノート」で共同生活を送ったことがあるらしい。坂上忍は「潔癖症」、安田美沙子は「ルーズ」、と…

中野美奈子アナの体調不良を救え

見た目はいたって元気なんですが 5 日朝のフジ系「めざましテレビ」でレギュラーの中野美奈子アナが喉を痛めているらしく、ほとんど何も喋っていませんでした。せいぜい相づちとか程度でお飾りマスコット扱いです。ためしにちょっと声を出してみてもまったく…

アンタッチャブル山崎のよき「お邪魔虫」ぶり

元旦に放送されたフジ系「爆笑ヒットパレード」が図抜けておもしろかったです。昨年の初司会を「オーディション」と冗談交じりに位置づけて、結果的に二年連続二度目の司会となったナインティナインが相変わらずの巧さでした。テレビでは「めちゃイケ」の金…

Perfume 「生歌」コレクション

Perfume が、おなじみ機械的な加工処理をボコボコ施された歌声ではなく、あくまで「生歌(なまうた)」を披露している動画(だけ)を、このたびしこたま集めてみました。「 Perfume は口パクだけじゃないんだよ」ってことをファンの欲目から書こうとしたんで…

テレ東の年明け吉本特番で 4 ネタ

年明け深夜に放送されたテレ東系「今年も生だよ!新春 7 時間笑いっぱなし伝説 2009 最も売れる吉本 No.1 の芸人は誰だ!?〜」を見たので、見たぶんいろいろ吐き出しときます。 エドはるみ「グー」の次は「トゥ!」推し 流行語大賞を取った人が翌年は軒並み…

「紅白歌合戦」をほぼ全部ラジオで聞いてみた

あけましておめでとうございます。今年もつかず離れずでよろしくお願いします。さて大晦日恒例の「第 59 回 NHK 紅白歌合戦」は「 NHK ラジオ第 1 放送」でも放送されました。 NHK の山田康弘アナと神田愛花アナウンサーが喋り手を担当しています。 山田康弘…