2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真野ちゃんはモラリスト

ハロプロの超正統派ソロアイドル・真野恵里菜のイベントが 28 日(土)に東武百貨店池袋店・8F 屋上ステージ、29 日(日)に東京ドームシティ・ラクーアで催されたので、2 日連続で行ってきました。真野ちゃんは何が良いって人間性が良いところが好きです。…

道重さゆみの「ネタ帳」

先週、テレ東深夜の「美女放談」という番組で、モーニング娘。の道重さゆみが自分の「ネタ帳」を公開していました。「女性の品格」の著者・坂東眞理子(昭和女子大学学長)と道重が対談した放送回での事です。

℃-uteの「神イベ」とはこの事かと

21 日土曜日に ℃-ute のベストアルバム発売記念イベントを見るため「よみうりランド」へ行ってきました。老舗の遊園地かつアイドルイベントの聖地としても名を馳せているよみうりランドですが、地方人にとってはここに赴くこと自体がはじめての経験で、あぁ…

もしも「紅白出たかった芸人」が「アメトーーク!」で放送されたら

「第 60 回 NHK 紅白歌合戦」に出演する歌手の陣容が発表になりました。と同時に「出演しない歌手」も明らかになったわけです。出演しない歌手の中には、CD リリース当時のインタビューで「紅白狙います!」なんて不遜な宣言をしている人もいました。では、…

タモリが歩いた秋葉原

19 日に放送された NHK 総合「ブラタモリ」の「秋葉原」編が超面白かったです。街歩き番組で秋葉原を扱うとなれば、うっかりしてると「萌え」的な方向に流れがちで、たしかに今回の「ブラタモリ」もメイド姿の女性が出現していたのですが、しかしそれもあく…

オードリー春日が電気グルーヴから受けた影響

カスグリラ 14 日土曜日の夜に NHK-BS2 で放送されていた「電気グルーヴ 20 周年 ライブ&アンソロジー」。電気グルーヴの歴史を振り返るこの特番にオードリーがコメントを寄せていました。特に春日が電気グルーヴのファンぶりをアピールしています。

オードリー若林「本当はつっこみたくない」

左手は添えるだけ ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」のオープニングトークで、ここ二週にわたって、若林が「本当はつっこみたくない」という趣旨の話をしています。ことの発端はオードリーがレギュラー出演している「笑っていいとも!」金曜…

「ももいろクローバー」の百田夏菜子がこわい

11 月 14 日(土)、秋葉原の「石丸電気」に行って、6 人組アイドルユニット「ももいろクローバー」のミニライブを観てきました。とても楽しかったです。その勢いで、落語(の、ようなもの)を書きました。なんのこっちゃかわけわからんかも知れませんが。

伊集院光の「書き手」という第三の魅力

先週の土日、池袋サンシャイン噴水広場で行われたイベントに伊集院光が登場しました。PC メーカー「レノボ・ジャパン」主催の Windows7 搭載 PC 発売に際したイベントです。土曜の午後に眠りから覚めると、ネットで「こんなイベントがあったよ」と事後報告的…

どうしようもない僕にナタリーの社長がダイブしてきた

先週の金曜日、ご縁があって「MOK Radio」の生放送を見学させて頂きました。MOK Radio は「サヨナナ」や「ユルス」の管理人で「ハロプロ楽曲大賞」のコメンテーターも務めてらっしゃる実験 4 号さんと、メディアジャーナリストで「音楽配信メモ」管理人で最…

広末涼子と朝青龍、ほぼ同一人物説

巷には「マイケルジャクソンと小沢一郎、ほぼ同一人物説(マナカナ説)」というものがあります。ミュージシャンの西寺郷太が提唱している奇説。 「じゃあ、広末涼子と朝青龍も、ほぼ同一人物といえるのでは?」 最近そう思い始めています。

桃瀬美咲というアイドルをふらっと観てきた

「菊地桃子に憧れてこの桃の世界に入りました」と電気グルーヴが「エジソン電」(「VOXXX」収録)という楽曲で歌っているように、やはり女性アイドルにとっては果物の「桃」のシンボリックなイメージが、目指すべきところのひとつではあると思うのです。

立川談志のミーハー心をくすぐる話

3 日深夜に放送された TBS ラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」の「私はこういう者です(嘘あり)」コーナーで、立川談志にまつわるいい話が聞けました。このコーナーは、リスナーが投稿した「私はこういう者です」という自己紹介や体験談などについて、…

日本シリーズ第4戦の視聴率、関東で「15.9%」、札幌で「43.5%」の温度差

ちょっと東京に住んでみることにしました。うねうねしていた気持ちにむりやり整理をつけて、30 年住んでいた北海道をいったん離れてみました。「東京に一度は住むべきだ」という妄執にとり憑かれたからでもあります。もう住んでます。今のところ快適です。心…