もしも「紅白出たかった芸人」が「アメトーーク!」で放送されたら

「第 60 回 NHK 紅白歌合戦」に出演する歌手の陣容が発表になりました。

と同時に「出演しない歌手」も明らかになったわけです。

出演しない歌手の中には、CD リリース当時のインタビューで「紅白狙います!」なんて不遜な宣言をしている人もいました。

では、そこをネタにした「紅白出たかった芸人」という企画が、もしも「アメトーーク!」で放送されたら…?

というのを妄想してみました。

(ナレーション)
今回は「紅白出たかった芸人」。
本業歌手をさしておいて、芸人たちが「紅白狙う」と不遜に宣言。
その願いは叶わなかったけど、それでも僕らは歌うんだ。
南極の雪は白かった。白勝った…。「アメトーーク!


宮迫 蛍原さん、今日は年末にふさわしい企画と聞いておりますが

蛍原 ちょっとこれまでに無い放送になると思いますよ

宮迫 さっそくご紹介しましょうか

蛍原 そうしましょう。今週はこの方たちです

宮迫蛍原 どうぞ!


(スタジオセットの奧からひとりづつ登場)


世界のナベアツ

青木さやか

狩野英孝

トータルテンボス藤田・大村

RIKI竹内力


宮迫 あのー、ちょっといいですか

蛍原 なんでしょう?

宮迫 えっと、なんか端っこのほうにひとりだけ、ものすごい異物感があるんですけど

RIKI (宮迫を睨む)

宮迫 どうもごぶさたしております

RIKI はじめまして。竹内力の双子の弟の「RIKI」と申します

宮迫 いやいや、竹内力さんでしょ

RIKI いつも兄がお世話になってます

宮迫 めんどくさ! ぼくこういう設定守るのいちばん苦手!


蛍原 はい、それではみなさん。今日はどんなテーマで集まったんでしょうか?


ナベアツ せーの、僕たち


一同 『紅白出たかった芸人』です!


宮迫 「紅白出たかった芸人」?

ナベアツ 出たかったなー

狩野 あー出たかった

青木 出たかったなー

トーテン 出たかったですねー

宮迫 (客席に向かって)あのー、みなさんご存知のとおりね、ついこないだ今年の紅白の出場者が発表されました。それこそ嵐とか福山雅治とかね、大スターの歌手の方々がおおぜい出演される。けれども、みなさんお声がかからなかった。そういう事でよろしいですか?

一同 そうですそうです

宮迫 ただ、そもそもあなたたち芸人ですよね?

一同 はい!

宮迫 なのに「紅白に出たかった」?

一同 はい!

宮迫 なにを寝ぼけたことを言ってはるんですか!

一同 ちょっとちょっとー!

宮迫 そんなリアクションするヤツが紅白出られるかい!

蛍原 あれ、RIKIさんも乗ってくれてはるんですかね

RIKI ちょっとちょっとー!


(ひな壇での配列)
後列左から:藤田 大村 狩野
前列左から:ナベアツ 青木 RIKI


宮迫 やっぱり前列いちばん右端の方から、ものすごいオーラを感じるんですけど

RIKI よろしくお願いします!

宮迫 あ、お願いします…腰が低いのが逆に怖いですけれども


蛍原 じゃあいきましょう、まず最初のテーマはこちら!


【今年の紅白狙ってました!】


蛍原 今日のゲストの皆さんはですね、今年 CD 出したときのインタビューで、どうやら「紅白狙ってます」宣言をしてたらしいとのことで

宮迫 なるほど

蛍原 まずはそのときの記事を見ていきましょう


スポニチ竹馬で熱唱…紫SHIKIBU「紅白狙う」(2月9日)

 お笑いタレント、世界のナベアツ(39)をリーダーとする5人組アイドルグループ「紫SHIKIBU」が結成され、8日、JR新宿駅前の街頭で披露された。80〜90年代に一世風靡した「光GENJI」を意識したグループ名とルックス。ローラースケートではなく竹馬に乗りながら歌う斬新!?さに、約2000人が足を止めて見入った。
 メンバーはナベアツ、「雨上がり決死隊」の宮迫博之(38)と蛍原徹(41)、「ココリコ」の田中直樹(37)、「ガレッジセール」のゴリ(36)の5人。寒空の下、ノースリーブのTシャツに短パン姿で登場。デビュー曲「LOVEなんだよ」(11日発売)のイントロが流れると、ナベアツを中央に、全員が竹馬に乗って熱唱。地味に動くことしかできないこっけいなパフォーマンスに、観衆も大爆笑だ。
 このグループでのナベアツの愛称は「なっくん」。竹馬の腕前にも自信をみなぎらせ「われわれは本気で紅白歌合戦の白組トップバッターを狙います」と宣言。目標はオリコンチャート初登場1位ではなく、やはり「“3”位」とした。

宮迫 で、これ実際は何位やったっけ?
ナベアツ えっと、「15位」!でした
一同 (笑)
蛍原 ちゃんと 3 の倍数になったやん(笑)


妊婦青木さやか『胎教にもいい』 デビュー曲熱唱(11月22日)

 お笑いタレント青木さやか(36)が22日、川崎市ラゾーナ川崎で、CDデビュー曲「ノコギリガール〜ひとりでトイレにいけるもん〜」の発売記念イベントを開いた。テレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜午後9時)から生まれたハッピーなママソング。妊娠7カ月の青木は「胎教にもいい」と自信の同曲を引っ提げ、紅白歌合戦出場を目標に上げた。
 この日は桜田神邪名義で作詞作曲をした狩野英孝(27)も登場し、約1万2000人を前に青木とデュエットで同曲を披露。歌詞を忘れるなどグダグダの狩野に、青木は「2人で歌うのは最後だと思います!!」。

宮迫 なにこれ狩野くんが曲作ったの?
青木 そうなんです。ほんっと迷惑なんですよ
狩野 ちょっと!


紅白狙う?狩野英孝、移籍第1弾シングル来月発売(4月7日)

 自称イケメンのお笑い芸人狩野英孝ユニバーサルミュージックにレコード会社を移籍し、第1弾シングル「ラブハリケーン/涙〜アコースティック・バージョン〜」を5月6日に発売することが決定。東京都内で行った公開レコーディングで「紅白(歌合戦)出場を目指します」と宣言した。
 「涙」は昨年、別のレコード会社からリリースしたデビュー曲「ようこそ!イケメン☆パラダイス」がオリコン初登場149位に終わったため、お蔵入りになっていた自作バラード。ラテンのリズムの「ラブハリケーン」はプロデュースした元光GENJIの山本淳一をはじめ、制作陣はデビュー作と同じメンバー
 狩野は「愛を感じたかったら(CDを)聞けば、効果てきめん、僕イケメン!」とPRした。

蛍原 「自称イケメン」ってすごいなー
宮迫 自称プロサーファーみたいなもんやな
狩野 一緒にしないでください
宮迫 似たようなもんやろ


はんにゃ・金田「紅白トリ狙う」吉本芸人21人で結成(8月19日)

 吉本興業の所属タレント21人がユニット「ザ!!トラベラーズ」を結成し、9月30日にシングル「HOME TOWN」でデビューすることになった。参加する「NON STYLE」「オリエンタルラジオ」「はんにゃ」の3組が18日、東京・新宿の花園神社でヒット祈願。はんにゃの金田哲(23)は紅白歌合戦ねらってます。トリですかね」と野望をぶち上げた。ほかのメンバー蛍原徹雨上がり決死隊)、タカアンドトシトータルテンボスケンドーコバヤシ次長課長ブラックマヨネーズチュートリアル博多華丸・大吉エド・はるみ

蛍原 ん? 見出しが「はんにゃ金田」?
トーテン大村 あの、そうですね今日はみんな忙しいということで、ちょうどスケジュールの空いてた僕らが…
宮迫 はんにゃのほうが数字とれるのに?
トーテン大村・藤田 どういうことですか!


竹内力の弟はモー娘。歌って紅白目指す!?

 俳優の竹内力(45)の双子の弟と名乗る謎の歌手・RIKIがアルバム「全国制覇」の発売記念イベントを7日、川崎市ラゾーナ川崎で行った。
 ゲストのお笑いコンビ「サンドウィッチマン」と一緒にモーニング娘。の「LOVEマシーン」を踊りながら披露。「このアルバムを聴けば元気になれる!台風にも不況にも負けず頑張りましょう。できれば年末の紅白(歌合戦)に出たい」と力を込めた。

宮迫 サンドウィッチマンも絡んでんねや


蛍原 というわけで以上 5 組紹介しましたー。詳しく話を聞いていきましょう。まずナベから

ナベアツ この「紫SHIKIBU」というユニットは雨さんがメインだったわけですよ

蛍原 せやな、あとガレッジのゴリとココリコ田中と 5 人で

宮迫 そういえばせやったな。すっかり忘れとった

ナベアツ ちょ、どんだけ必死でやったと思ってるんですか!

宮迫 すまんすまん(笑)

ナベアツ ぼく自分で作詞作曲したし、雨さんも一緒に CD 作ったり歌番組出たりしてきましたやんか

宮迫 せやな、ようわからん竹馬乗って

ナベアツ 「いっしょに紅白出場しよう」誓ったやないですか!

宮迫 何をキレてんねん

ナベアツ このあたりの団結力の無さが響いたようにも感じる次第です

宮迫 なんかごめん

ナベアツ 紅白に「ブッカーケー!」したかったですよ

宮迫 それ言いたいだけやん

蛍原 でもたしかにな、俺らもまだ紅白出たことなかったし

ナベアツ ちょっと来年こそはと意気込んでるわけですが

宮迫 まだやんの?

ナベアツ 最悪ぼくひとりになってもやり続けますから

宮迫 辛抱強いなー


蛍原 青木さやかは狩野くん作詞作曲の曲を歌ってるねんな

青木 そうですねあのー、これが私もドッキリにはめられた形になるんですけども

宮迫 どういうことや

蛍原 「ロンハー」やな

青木 そうなんですロンハーのドッキリで。といっても私も未だに事態を完全には把握してないんですが

狩野 ややこしいんですよ。淳さんの態度もなんかフワフワしてたし

宮迫 あ、淳批判や

狩野 そんなわけないじゃないですか

宮迫 またドッキリ引っかけられるで。ただでさえ常に狙われてるんやから

狩野 心配ですね

青木 あのー、いいですか?

蛍原 なに?

青木 そもそもこの「ノコギリガール」が狩野英孝の作詞作曲だというのが、あたしたいへん不本意なもので

狩野 不本意て!

宮迫 「不本意て!」やて(笑)

青木 で、こういう風に「わたしが何か言ったら狩野さんがリアクションする」みたいなちょっとしたワンセットになってるのも、なんていうんでしょうか

蛍原 納得いかないと

青木 すごく胎教に悪い気がするんですよね!

宮迫 狩野は胎教にも悪影響(笑)

狩野 ひどいわー

青木 でもたしかにわたし「紅白出たかった」って記者会見で言いましたけど、これ言ったのが 11 月 22 日のイベントのことで

宮迫 うん

青木 紅白の出場者が発表されたのが、 11 月 23 日なんですよね(笑)

宮迫 うわ、なにそのタイミング

蛍原 次の日やん

青木 そうなんです聞いてください! 間に合うわけがないんですよ!

蛍原 それはきついな

青木 「紅白狙ってます宣言」させられるこっちの身にもなれっての! わかりますか?

宮迫 めっちゃ怒ってますやん

青木 それもこれもひっくるめて全部狩野さんのせいなんですけれども

狩野 ちょっと!

青木 あぁまたフッてしまった…

宮迫 「ちょっと!」って(笑) もっとがんばりましょうよ


蛍原 でも狩野くんなんかは、それこそ「ロンハー」でライブやってたりしたな

狩野 はい、あのー、おかげさまで、意外と充実した一年だったんですけれども

蛍原 紅白出たかった?

狩野 出たかったか出たくなかったかといえば、出たかったですね

宮迫 ま、今日はそういう人たちの集まりやからね

狩野 えぇ、まぁ

宮迫 えっと、狩野くんはさ、いったい、そのー、なんなの?

狩野 …と、いいますと?

宮迫 将来的にはいったい何になりたいの?

狩野 いや、そのー、ゆくゆくはお笑いとミュージシャンを両立させたいな、と

宮迫 あ、ゴメン! ぶっちゃけ興味ないねんけど

狩野 ちょっと! 聞いといてそんな態度ですか!

宮迫 そこのスキマスイッチはどう思うわけ?

トーテン藤田 スキマスイッチじゃなくね? 俺らスキマスイッチじゃなくね?

宮迫 あ、本業のミュージシャンの方々じゃないんですか?

トーテン大村 最近スキマスイッチさんのアフロの人も、アフロじゃなくなったんですけどね髪型

宮迫 あ、そうなんや

藤田 だからぶっちゃけ今みたいなくだりもやりにくくなりつつあるんですけども


蛍原 で、トータルテンボスは、どんな?

大村 ぼくらはですね、「このへん!!トラベラー」という、これ蛍原さんもレギュラーでやってらっしゃるんですけど

蛍原 そうそう、地域ごとにね、各放送局で違うタレントが街歩きをする、っていうバラエティがあんねんけど

大村 この番組でぼくら「ザ!!トラベラーズ」というユニットを組んで「HOME TOWN」というCDを出しまして、それでまぁ「紅白狙おうか!」と意気込んでたんですけど

宮迫 これオレ参加してへんねんけど、参加メンバーすごいよな

大村 そうなんですよ。蛍原さんをはじめとして、タカトシさん、ケンコバさん、次課長さん、ブラマヨさん、チュートリアル華丸・大吉さん、エドはるみ、そしてあとボクらと

宮迫 吉本オールスターみたいな感じやんな

藤田 しかしまぁ、あえなく落選となりまして

宮迫 お、なに?(スタッフからのカンペを見ながら)「このへん!!トラベラー」のメンバーが紅白出場を誓った VTR がある、と

蛍原 見てみましょうか


宮迫 へぇ〜こういうことやってたんや

蛍原 金田くんが「紅白行くぞ!」って意気込んでましたね

大村 ま、ぼくらこの VTR にすら登場してないんですけど

藤田 出てきたのはんにゃ、オリラジ、NON STYLE ですからね

大村 今をときめく吉本の若手有望株が

宮迫 ほんま、君たちなんで今日ここに来たの?

大村 なんかすみませんほんとに

宮迫 ぜんぜんえぇねんけどね

藤田 あと、この他にも僕ら全員ひとりづつ「紅白出場公約宣言」という動画を作成してまして

宮迫 ひとりづつ?

藤田 ネットでは今ちょうど YouTube で見られるようになってますんで 

大村 みんな YouTube へ急げ!

宮迫 今さらなんの宣伝やねん

大村 吉本が公式的にやらせてもらってますから


蛍原 そして最後に RIKIさん、どうもはじめまして

RIKI はじめまして!

宮迫 すんませんさっきから「ややこしなる!」思ってスルーしてきたんですが

RIKI わたくし、竹内力の双子の弟でして、「日本リーゼン党」を旗揚げいたしましたアールアイケーアイ・リキ、「 RIKI 」と申します

宮迫 あ、喋り方は丁寧なんですね

RIKI 赤ん坊の頃から髪型はリーゼント一筋! 「ニッポンを元気に!」をコンセプトにモーニング娘。さんの「LOVEマシーン」をカバーさせてもらっております

宮迫 あのー、すいません。双子の弟さんとおっしゃってますが、竹内力さんご本人ですよね?

蛍原 コラ、いちいち言わいでえぇの

宮迫 V シネいつも観てます

RIKI ありがとうございます! 兄に伝えておきますよ!

蛍原 ほらー

宮迫 ぼく、どうしたらええかよくわからへん

蛍原 ところで RIKI さんはなぜ「LOVEマシーン」を歌おうとしたんですか?

宮迫 そう、モー娘。の曲ですやんか

RIKI 世界を襲った不況、少子化、地方の空洞化、政治とカネの問題など、今の世相はとても暗いですが、わたくしの歌でふたたびニッポンに笑顔を取り戻そうと誓ったのであります!

ナベアツ 熱弁やなぁ

宮迫 なるほど、なのにそれが紅白出られなかったと

RIKI わたくしの力及ばず!

青木 なんだか本当に政治家の方みたいですね

RIKI 「日本リーゼン党」党首、でございます

宮迫 リーゼン党、って完全にダジャレですけどね


蛍原 続いてのテーマはこちら!


【「紅白出たことある芸人」に学べ!】


蛍原 過去にこんな芸人さんたちが紅白で歌ってますよ、という映像を集めましたんで

宮迫 いろんな先輩方が紅白に出てますからね。自分たちに足りない物は何か、というのをじっくり胸に手を当てて考えて頂きたい

蛍原 ご覧くださいどうぞー


H Jungle With T 松本人志WOW WAR Tonight」(95年)

宮迫 懐かし! これ松本さんもあとから登場するねん
一同 (笑)(松本の登場に)


ポケットビスケッツブラックビスケッツ「POWER & Timing 大晦日MIX」(98年)

宮迫 ポケビとブラピや
ナベ ウンナンさん若いなー
蛍原 千秋とかキャイ〜ン、あとビビアン・スーもおったな


野猿「Be Cool!」(99年)

蛍原 とんねるずさん
青木 ありましたねー
宮迫 とんねるずさんなんだかんだ言って紅白よう出てはりますよね


ゴリエ「Pecori Night」(05年)

宮迫 最近やん
狩野 踊りすごいなー


一同 (拍手)

宮迫 いや、ゴリもあらためて見るとすごいわ


蛍原 そし今回はなんと特別にですね、紅白に出たことある芸人さんに、実際スタジオに来て頂いております!

客席 えー!?

宮迫 マジで?

蛍原 こちらの方達です、どうぞ!


・「右から左へ受け流す歌」
を歌いながらムーディ勝山が登場


・「佐賀県
を歌いながらはなわが登場


「なんでだろう」
を歌いながらテツandトモが登場


蛍原 こちら「紅白出たことある芸人」のみなさんでーす!

宮迫 えーっとすみません。いったんカメラ止めてもらっていいですか。こんな奴ら出てへんやろ!

はなわ ちょっと!

ムーディ 出てますよ!

宮迫 ウソつくなや!!

はなわ 本当ですよ! ぼくはテツトモさんと一緒に 2003 年に

ムーディ 僕はまだ記憶に新しい 2007 年、「前川清とクール・ファイブ」さんに混じってコーラスさしてもらいました

宮迫 あのー、みなさんが思ってること、ぼくが代弁していいですか?

蛍原 なに?

宮迫 全員一発屋やないか!

蛍原 今日はそういう方しかお呼びすることができなかったと

トーテン大村 僕らこの人たち参考にしなきゃいけませんか?

宮迫 えー、参考にしなくて結構です!

ムーディ・はなわ・テツトモ ちょっとちょっとー!


蛍原 ということで、最後はですね、やっぱり「紅白出たかった芸人」のみなさんにも歌って頂くことにしましょう

客 (拍手)

蛍原 せっかくなんでね

宮迫 「紅白出られなかった」うえに、ただの「芸人」なんですけどね


・紫SHIKIBU「LOVEなんだよ」

(ナベアツひとりで竹馬に乗って熱唱)
蛍原 えぇ曲やねんなー
宮迫 正直、竹馬の意味が未だにわからへん


狩野英孝「Perfect Love」

狩野 みなさん一緒に歌ってくださーい ♪愛しさと切なさを兼ね備えてる
一同 男子!
狩野 ♪あどけなさと可愛らしさを兼ね備えてる
一同 女子!
狩野 ♪そんなふたりのPerfect Love
宮迫 うわ、なにこれ。ちょっと楽しい


青木さやか「ノコギリガール〜ひとりでトイレにいけるもん〜」

蛍原 これも狩野くんが作ったんや
宮迫 青木さんもおなかに赤ちゃんいるのにたいへんね


・ザ!!トラベラーズ「HOME TOWN」

大村 蛍原さんもいっしょに歌いましょうよ
蛍原 マジで?
宮迫 蛍原さんがんばって!


RIKILOVEマシーンRIKIバージョン〜」

RIKI ♪ニッポンの未来は
一同 Wow Wow Wow Wow
RIKI ♪世界がうらやむ
一同 Yeah Yeah Yeah Yeah
RIKI ♪パーティにしようじゃないか
一同 Wow Wow Wow Wow
RIKI Dance! Dancin' all of the night!


(最後に特効の銀テープがドーン)

全員 (拍手)


蛍原 おつかれさまでしたー!

宮迫 あの、すみません。意外とたのしかったです(笑)

蛍原 最後の「LOVEマシーン」も RIKI さんすごいじゃないですかー

RIKI はい、ありがとうございます!

蛍原 みんな盛り上がってよかったですー

宮迫 でも蛍原さん、一個だけ良いですか?

蛍原 なに?

宮迫 なんでしょうね、今回のこの「 B 級感」