笑い飯がM-1直後に語った事

20 日に「 M-1 グランプリ」が放送された直後、webの「よしもとオンライン」で、トータルテンボスがメイン MC の「M-1お疲れさまスペシャル」が配信されてました。

M-1 直後のたくさんの出場者と電話したり実際スタジオでトークをしたりというような 3 時間の生放送。大ボリューム。熱気もなかなか凄かったです。

全体的にいいエピソード満載すぎたのですが、笑い飯トークが二人とも面白かったので、的を絞って書き起こします。


・まずは哲夫との電話
トータルテンボス藤田、大村がメインで、他に笑い飯とはゆかりの深い千鳥の大悟、ノブ。他にも芸人集まってガヤガヤの中で、ひと通り挨拶があった後、哲夫との電話越しのトークが始まる

大村 ちょっと笑い飯さん、どういうことですか、この結果(2位)は

哲夫 ……結果は結果やないかい!(キレ気味)

一同 www

ノブ これ荒れてるぞー!!

大悟 正直、哲夫さん終わった後どうだったんですか?

哲夫 終わったあとはね、いつもどおり密着のカメラに向かって、ボケてました

藤田 あー、そこはまだ冷静だったんですね

哲夫 いや、それは冷静じゃなかったけど、プロ意識でやりました

藤田 まじめかおい


・相方西田へのジェラシー

大村 哲夫さん、二本目終わったとき、「行った」と思ったんですか、それとも「負けた」と思ったんですか

哲夫 あのね、二本目終わったときは、ただただ、あの、全国区で「チンポジ」って言えて嬉しかってん

一同 www

藤田 よかったよかった。じゃ、よかったよ

哲夫 あれ(=チンポジ)、オレが作った言葉やねん

大村 二本目ネタやりたいって言ってましたもんね。「やっとできた」って。しばらく二本目出来てなかったし笑い飯

哲夫 あのな、鳥人(とりじん)」もオレが考えた名前やし

大村 なに自分の手柄にしようとして

藤田 それはいいです笑い飯の作品ですから。西田さんといっしょに

哲夫 さっきも紳助さんがな(打ち上げで)西田のほうにしか喋らへんねんやん

一同 www 

藤田 ジェラシーはもういいですから

哲夫 鳥人とかチンポジとかぜーんぶ設定オレが考えてるからな

一同 www

哲夫 世間の哲夫への注目度低すぎるやろ!

一同 www

ノブ そんなことない! 大丈夫!

哲夫 アメトーーク!」に出せこのヤロー! アメトーークの「中学イケてなかった芸人」のとき出せ! オイ

藤田 関係ないっすよ

大村 なんでここで「アメトーーク」に出せとか言ってんだよ

哲夫 あれがすごい視聴率だったみたいやないか。あれで一気に(西田への)注目度あがっとるやないか!

藤田 誰に嫉妬してんの! 内紛ばっかすんな内紛ばっかw

哲夫 紳助さんと今田さんがぜんぜんこっち向いてくれへんやないか

大村 え、その西田さんはいま何してるんですか?

哲夫 いま紳助さんの話ウンウン頷いてるよ

ノブ あー打ち上げ中か

哲夫 打ち上げ会場で紳助さんの総評を聞いてるよ


・千鳥との約束

ノブ 哲夫さん? ノブですけど

哲夫 あー、ノブかいな!

大村 大悟もいますよ

哲夫 今、千鳥の声とか聞いたら泣いてまうわ!

一同 www

ノブ よかったですよ(優しい声で)

藤田 泣かすな泣かすなおまえは

哲夫 ほんまにもう、千鳥には約束してたよ。

ほんまに、優勝して、なんか、あの、千鳥が、ぼくらが…(ちょっと涙声)

大悟 ちょっとええシーンになってきてるやん

哲夫 「千鳥が敗者復活で上がらなかった場合は、そろそろ笑い飯が優勝せんかったら許さんからな」みたいなね

ノブ 言いましたねこの前ね

哲夫 って言うてもうてたんで…。でも、「100点」取ったから許して!

一同 www(そして拍手)

大村 逆にね、100点取って最終決戦行って「チンポジ」やるみたいな、そういうスタイルが笑い飯じゃないですか?

ノブ それが笑い飯ですからね

大悟 そこが好きよ

哲夫 でも、結局優勝せんかったら意味ないやろ!


いっぽう数分後に今度は西田と電話。打ち上げ直後らしい

大村 いやー、ちょっとどうだったんですか?

西田 優勝した?

一同 www

大村 いや、西田さん、優勝してないですよ優勝

西田 してないの? またしてないの?

藤田 だって「チンポジ」やったんでしょ?

西田 やったやった。おお、「100点」取れる子やのに

一同 www

大村 さっき哲夫さんと話したんですけど、「チンポジ」も「鳥人」もぜんぶ哲夫さんが考えた、って言ってたんですけど、本当ですか?

西田 いや、ぜんぜん?

一同 www

大村 嘘だったんですか?

藤田 西田さんだったんですかやっぱり

西田 まぁまぁ。だって、チンポジ気にしてたん俺やん?

大村 なるほどね、すげーウソつくじゃんあの人(=哲夫)

ノブ 「アメトーーク」に出たいばっかりに

藤田 稀代のウソつきだな

大村 紳助さんや今田さんが全員西田さんのほうに話し掛けて、ぜんぜん振り向いてくれないって嫉妬してたんですよ

西田 ああそうなんや。それはでも、自分(哲夫)が悪いんじゃないの?

藤田 何が悪いんだろうな哲夫さん

西田 なんやろな? (哲夫は)よくわからないことを言う…

一同 www

藤田 ちょっと行き過ぎる傾向があるからかな?

西田 うん


・来年も出る宣言

藤田 これで今年ラストでしたっけ笑い飯さんは

西田 出れんのは来年も出れんねん

ノブ そうでしょう

西田 あのな、俺らが出始めたときから逆算していくと、今年が最後やったやん。でも結成が「月単位」でもいいよってなったから、7 月結成やから、来年も出れるっちゃ出れるらしい

藤田 今までは結成「年」だったからアウトだったけど、結成「月」まで細かく詳細決めていけばセーフだと

西田 そうやねん

大村 もちろん来年も出るわけですよね?

西田 来年な

大村 はい

西田 うん。再来年も

一同 www

大村 なんでいけしゃあしゃあとそんなこと言えんの

西田 ええやんけ別に!

ノブ 紳助師匠も「ラストやな笑い飯」ってなってましたね

西田 毎回出たいねん!

一同 www

藤田 こっちも一緒だよ

西田 www

藤田 なんでウケんだよ。別にボケてねぇ


・視聴者からのメッセージ

大村 視聴者からのメッセージが来てるんで読ませてもらいますね

西田 はい

大村 『島田紳助さんから100点もらったとき、どういう気持ちになりましたか?』

西田 はい

大村 あれはどういう気持ちなんですか? 100点ですよ

西田 あれだけ良い点数がつくと

大村 はい

西田 二本目が「チンポジ」なんで

藤田 はいはい

西田 「ヤバいヤバい」と思ってました

一同 www

ノブ ほんと思ってたとおりになったんやw

藤田 「思ってたんと違う!」じゃなくて

西田 今年は「思ってたとおり」やったw

一同 www

大村 100点は初ですからね。審査委員長からしかも

西田 うん

大村 その100点をくれた審査委員長が最後パンクブーブーに入れた気持ちは、思ってた通りですか?

西田 やー、一か八かでやってんけど

藤田 「八(バチ)」のほうが来たんでしょうね

西田 そうやねん

大村 チンポジ以外にも候補はなかったんですか? その二本目の

西田 いろいろあったよ

大村 その中で優勝できてたかも知れないネタもあったということですよね?

西田 そうそうそう

ノブ これが笑い飯ですよね

藤田 あんまり気分を害さないネタもあったのに

西田 だから、

一枚目のテストに100点取って、二枚目のテストに、うんこが乗ってたんよ

一同 www

大村 そら行き過ぎだわ

藤田 そら先生も怒るしね、反感もすごい買いますから。でも、らしさ満開だったと思いますよね

大村 マジでらしさ満開

藤田 ずーっとふざけてますからね

西田 でも、ほんまに優勝する気でやったんよ

藤田 チンポジもね、はい

西田 うん


・紳助に言いにくかった

大村 来年も出れるってのは朗報でしょう

ノブ 紳助師匠がエンディングで「笑い飯ラストで出られへんけど」って言ってましたけど

西田 せやねん

ノブ あれ、どうするんですか?

西田 出るねん

一同 www

ノブ 簡単に覆すんですね

藤田 言い切ってしまえば勝ちですからね

西田 あとエンディングやし

ノブ はい

西田 紳助さんやし

ノブ はい

西田 「ちょっと違うんですよ」って言いにくかってん


・千鳥へ

大村 なるほどな、そこで思ったんだけど言いにくかったんだ。

なるほどわかりましたー、ということで(と締めにかかろうとする)

西田 (話を遮るように)……ちょっと言っていい?

大村 はい

西田 あのね、千鳥もものすごく面白いネタやってたんよ。だから残念やなって思いますわ

ノブ 大阪の準決勝見てくれてたんでね

大村 めっちゃウケてるとは聞いたもん

ノブ なんか笑い飯ふたりとも、俺らを泣かそうとしてる

藤田 やさしいね

ノブ 胸いっぱいで喋れないんですけど

話を遮ってまで千鳥のことを悔しがった


・しばらく経った後、収録現場に哲夫が生登場。マシンガントーク全開

大村 ちょっと哲夫さん、まずひとこと言いたいんですけどね

哲夫 なになに?

大村 「チンポジ」も「鳥人」も

哲夫 うん

大村 哲夫さん考えてない、って西田さん言ってましたよ?

哲夫 いやそんなこと無いがなおまえ! みんなオレが考えとんのやないかおまえ! 設定みたいなもん、みんなオレが考えとんのや! 「チンポジ」みたいなフレーズ、オレが生み出したことやないか! オレが高校一年のときから言うてんのや。鳥みたいなもん、俺が思いついたんや、あんなんおまえ。

ずーっと「せんとくん」でネタ作ろう思ってて。「でもせんとくんはちょっとアカンよな」「せんとくんはなんかいじりにくいな」思ってたら、なんか徐々に徐々にせんとくんの顔が、こうなんか鳥になっていったら面白いな思って

藤田 どんな発想してんだよ! あれが鳥になるかいや
大村 せんとくんからあの鳥人が出来たんですか?

哲夫 そうやで! せんとくんってだからアレやんか、大仏さんと鹿の融合やん? おれら奈良県民やからね。なんかそういう系のネタなんかないかなー、っていろいろ考えてたんや。考えてたらなんかスパーンと鳥が入ってきたんやろうな、こう、頭に。西田の顔見ながら「うーん」って考えてたら、あいつの顔がこうスパーンと鳥に入ったわけや。鳥に入った瞬間に「ぷっw」って

大悟 天才の意見すぎてわからん

藤田 なかなか西田さんの顔、鳥に見えないっすよ

哲夫 なってくんねんなってくんねん。もう、ほんまに頭おかしいなってくんねんな

大村 設定は哲夫さんが考えて

哲夫 そうやで!

大村 それぞれのボケはそれぞれが考えてるんですよね?

哲夫 ま、西田のほうが抜群にオモロイけどな!

一同 www

大村 そこ認めるんすか