「笑い飯大事典」を書きました

7月28日に発売される「笑い飯全一冊」という単行本に、僭越ながら原稿を書かせてもらいました。
笑い飯全一冊」は、笑い飯のコンビ結成10年の軌跡を、インタビューやら対談やら、笑い飯ファンの有名人のコメントやら、あらゆる方向から網羅した超濃い内容の一冊。ぼくはこの本で「笑い飯大事典」と「笑い飯活動年表」のパートを担当しました。
笑い飯大事典」の作成は、あちこちからネタを引っ張ってきて事典風に次々蓄積していく作業がとても楽しかったです。「この資料をもとに書いてください」と、ダンボール1箱分のDVD、雑誌、「マンスリーよしもと」バックナンバー等が自宅に送られてきたときは震えました。
笑い飯活動年表」は、固有名詞や数字を絶対に間違えられないなという気負いと、10年という歳月の中からどこを拾うのが適切なのかという悩みで、最終的にはその分量以上のぐったり感がありました。
出来る限りのことはやったつもりですが、「大辞典」も「年表」も、はたして筋金入りの笑い飯ファンの方にどう受け止めてもらえるか、今は正直不安しかありません。
ぼくの書いてる部分はともかく、「笑い飯全一冊」は全編読みどころ満載なんです。目次を丸写しするだけでも、なんとそそられることでしょう。

●本人らによるM-1ネタ全解説
笑い飯イラスト「鳥人
●盟友・千鳥から笑い飯
倉本美津留バッファロー吾郎麒麟南海キャンディーズ山里亮太ネゴシックスインタビュー
笑い飯へ愛を込めて(坂本龍一、YOUほか)
●西田のルーツTRIP(実家潜入!)
●哲夫の節約生活大公開(自宅潜入!)
●あこがれの人対談:西田×大槻ケンヂ対談/哲夫×佐藤多佳子対談
●島田修平笑い飯手相占い
●永久保存版・笑い飯大事典
笑い飯秘蔵写真館(子供の頃のかわいらしい素顔が明らかに!)
●西田&哲夫2010年5月1日〜5月31日の日記
笑い飯、10年目の2人飲み会に潜入

この内容が、1000円でお求めいただけます。
今年2010年が笑い飯にとってM-1ラストイヤー。ちょっと気が早いですけど、今年のM-1をめいっぱい楽しむためにも「笑い飯全一冊」をぜひどうぞどうぞ。