2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開催!『セクシーウエウエ祭』

モーニング娘。といえばニューアルバム「レインボー 7 」を主体にしての全国コンサートツアーがどうやら滑り出し好調らしく、まことにおめでたいことである。そしていくら全国コンサートツアーといえ、やはりどうしても絶対的不可避的にここ北海道および札幌…

ハロプロ楽曲に C メロは少ない

ところで先述したアイコノクラストエリザベスさんも書かれているように、これだけいろいろ量産されてきたにも関わらずハロプロ楽曲には C メロの盛り込まれている曲が本当に少ない。『 C メロ』っていうのか『大サビ』っていうのか、正式な音楽用語はよくわ…

今井 C メロ

自分の web サイトで半ば盲目的に紹介した CD なり写真集なりを、読んだ人が「それってよさげ」とわざわざ購買行動に及んでくれる、と、こんなファン冥利に尽きることはありませんよ、というのは同じ web サイト管理人の同胞諸氏であれば共鳴してもらえるも…

4 年半ぶりぶり

矢口真里主演の TBS 系昼ドラ「銭湯の娘!?」の主題歌でもある KAN のニューシングル「カレーライス」が 2 月 22 日に発売されたんだけど、もうみんな手に入れたかな? 手に入れてるわけないよね! 「知るか」っていう他にリアクションの取りようが無いよネ!…

茶色のメガネ

CBC ラジオ「ちゃんちゃか☆チャーミー」公式サイトのスタッフ証言によると、石川さんは先週の放送に「珍しく茶色の縁の、とってもシックな眼鏡をかけて」臨んだというお話。ハロメンとメガネの組み合わせは昨今、一部好事家にとって格好のネタであるらしいが…

発熱

星野真里が高畑淳子扮するレズバーのママに指をべろべろ舐められようが西村和彦にソファで押し倒されてチューされようが、別にまったく何も思わないんですけど、あの、後藤さんがね、萬田久子の胸に強引に手を触らせられた半ば痴女的なシーンの時点でね、頬…

ごっちん主演のレズドラマ「指」( 21 日火曜夜に日テレ系で放送予定)が、とにかくたのしみで仕方がない。しかしどうも僕には、これだけテレビと長いことつきあっていながら「ドラマのストーリーを把握する力」が絶望的に備わっていないらしく、日テレ公式…

7.さよなら See You Again アディオス Bye Bye チャッチャ!

事前にタイトルだけ目にしたときは誰もが不安だったはず。曲の位置とタイトルの大仰さからして 8 分間の壮大なバラードとかになったらどうしようとか思ってた。しかしそんな懸念は一蹴されましたね。古今東西いろんな音楽から元ネタを引っ張ってくるつんく♂…

6.色っぽい じれったい

別にタイトルに「色」ってついてるからでもないんだろうけど、なぜか外せなかった一曲。聞き飽きてる聞き飽きてると思いながらまだ聞ける。なんだかんだいってシングル曲としての手堅さはたしかにあってアルバムの中核を担う役割が望まれる。日ハムにおける…

5.レインボーピンク

せっかくつんく♂大先生が明確なリスナー狙撃の意志をもって歌詞、セリフ、演出等すべてにおいて破綻しまくってくださっている。耳の穴かっぽじって正座して聴きたいヲタ向けブリポップである。ただし非ヲタの人といっしょにはとてもじゃないが聴けたもんじゃ…

4.Indigo Blue Love

正調 AKIRA 節の炸裂でイキフンビンビコビン。サビメロが非常に優秀でこれは酔える。歌ってるのは娘。の中でも田中れいな、亀井絵里、新垣里沙の三人らしいのだが、これはぼくの耳がおかしいのか終始「田中と亀井が合体した人が歌ってるような声」が聞こえて…

3.大阪 恋の歌

鈴木 daichi 秀行ワークスの中でもかなり許せる部類に入る数少ない一曲。本来「レインボー 7 」に収録されている「青空が(略」は最初聴いたとき、とても爽やかなブラスの印象から鈴木は鈴木でも鈴木俊介のアレンジだと思ったのだけど、すぐにあのいつもの音…

2.パープルウィンド

早くもこのセルフ選曲のハイライトを迎えた。本編「レインボー 7 」の実質的なラス前曲を、格上げともいえる 2 曲目に華麗にコンバートしたのである。1 曲目終わり間際のガキさんのアンニュイなロックイェイ声に多少くい気味で間髪を入れることなく始まるこ…

1.How Do You Like Japan?〜日本はどんな感じでっか?〜

アルバム 1 曲目がいきなり新曲ということでさっそく制作陣の志の高さがうかがえる、と、後藤真希「 3rd ステーション」の「エキゾな DISCO 」のときと同じことを思った。だからといって美勇伝「スイートルームナンバー 1 」が悪いって話にはならないんだけ…

デザイン変えた

モーニング娘。最新アルバム「レインボー 7 」は全体的にかなり出来のいいアルバムだとは思うのだけれど、この機械音痴の僕でさえも「 iTunes 」などという文明の利器をうっかり手中に収めてしまっているがために、一度そこにアルバムの楽曲データをどすどす…

レインボー超 7

イメージと自覚

なんかだんだん自分が加護ちゃんみたいな気分になってきた。

ぼんと正月

「美勇伝説Ⅱ」ライブ DVD と娘。アルバム「レインボー 7 」を購入した。バレンタインというか盆と正月がいっしょに来たような賑わいである。まずはアルバムのほうを最初に一通り聞いている。とりあえず DVD は見るのがもったいなすぎ。いろんなレビューとか…

イメージ戦略

はいつまんないこと言いますよ〜。 加護ちゃんのタレントイメージといえば、 「かわいい」「お人形さんみたい」「神に近い」 であることは間違いないわけです。アイドルとして これ以上ない賛辞が当然のように並びます。 かわいいといえば加護ちゃんです。 …

ドッペル

しかし大沢あかねの顔面ってやつは、 鼻から上の目とか眉とかだけを局所的に見てみたら、 たぶんにメイクの匙加減ひとつなんだろうけど ほとんどパーツが加護ちゃんと一緒なんだな。 うん、ぜんぜん違う。

涙の抗議

加護ちゃんが振り向きざまにカメラ目線で 「ひどすぎる!!」 ってどアップで叫んだときの 文字テロップつきの画像というのは、 おそらくキャプ職人さん垂涎の素材であろう。 さまざまに応用可能。

IQサプリ

若槻千夏、大沢あかね、吉岡美穂、そして我らが加護ちゃんが出演。 「この番組は1月19日に収録されたものです。」 とテロップ。 「今夜は『モヤッとアイドル』を決めます!」 紫煙でモヤッと・・・いやなんでもない。 いろいろと地雷がありそうだな。

全員リアクション間違い

2ちゃんのモーヲタテキサイヲチスレで昨日のぐれぼん更新について「痛い」と一言で片付けられたことに関して、ひとり部屋の壁に向かって「俺の更新が痛い痛い痛い痛い痛い・・・」と呻かざるを得ない苛烈な精神状態に追い込まれた傷心ピエールです。久しぶりに…

ぐれぼん

加護ちゃんがタバコ姿をフライデーされちゃってたいへんたいへん!でもね、キャリアも実力もスター性も兼ね備えていながら、ちぃっとも「 W 」としての単独コンサートを催できなかったり(それでいて大後輩の Berryz 工房は単独ツアーしちゃってるっていうこ…

スケパン刑事

松浦亜弥が映画版「スケパン刑事」で主役をするそうで、あれでしょ、「スケパン刑事」って言ったらもともと『スケスケおパンティ大作戦!』('82 東映)というお色気青春コメディ映画がアンダーグラウンドでスマッシュヒット飛ばしたのを下敷きに一気に「じ…

ただいま休養中

急性腸炎だかのせいで自宅での休養を余儀なくされている後藤真希さんのことを思うと胸が張り裂けんばかりに心苦しいマジヲタなぼくではあるが、ひとつむだに想像してみることにはおそらく仕事仕事の毎日から解放されてすっかり気の緩んだごっちんのこと、幼…

山瀬まみ

ラッキーなのか実力者なのか知らない。しかしその粘り腰ったら「驚異」の一語に尽きると思うんですよ。山瀬まみ。「ためしてガッテン」「ブロードキャスター」「新婚さんいらっしゃい」と、どちらかといえば年配者向けの番組3本でレギュラーをつとめている…

ホリプロ日記

こないだの「ハロモニ」 in 遊園地でジェットコースター乗ってキャーキャー喚き散らしたりおばけ屋敷で亀井を激しく叱責したり励ましたりしていたガキさんの顔とか声とかがひどく他の非ハロメンのタレントの誰かに似てるなァと盛んに思っていたんだけど、こ…

後藤真希さん急性腸炎で休養

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060204-0019.html後藤さん・・・! やはり「インマラ」は身体に毒だったか・・・。

青封筒

ノースリーブのごっちんサンタがクリスマスツリーの前でプリティなポーズをとっている妖艶な写真が表紙の会報は、ハロプロメンバーの写真と直筆メッセージとイベントレポがいっぱいで、なんとも読み応えがありますね。しかし直筆メッセージにも関わらず『磨…