1.How Do You Like Japan?〜日本はどんな感じでっか?〜

アルバム 1 曲目がいきなり新曲ということでさっそく制作陣の志の高さがうかがえる、と、後藤真希「 3rd ステーション」の「エキゾな DISCO 」のときと同じことを思った。だからといって美勇伝「スイートルームナンバー 1 」が悪いって話にはならないんだけど・・・と自分へ向けてのフォロー。

さてこの「How Do(略」は、モーニング娘。「 No.5 」収録の「 TOP! 」、あるいは「ミニモニ。ソングス 2 」収録の「WASSUP? 遠慮がテーマ」にも通じるようなごりごりでデジロックな重たい感じの幕開けだ。骨太なのに切れ味は鋭い。相変わらず音楽的素養がないものだから表現が妙になるんだけどそこはニュアンスでひとつ汲み取っていただきたいと思う。

あと AKIRA って R&B 的ないつものじゃなくてこんな方向でも闘えるんだな。偉人。