2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アメトーーク」DVD 第 2 弾は見どころ三昧

テレ朝系「アメトーーク!」の DVD シリーズ第 2 弾(4 巻・ 5 巻・ 6 巻)が 7 月 15 日に 3 巻同時で発売される予定らしく、その収録内容が 5 月 28 日放送の「アメトーーク」内で発表になったので、「おそらくここが見どころであろう」という部分をまとめ…

「めざましテレビ」新お天気キャスター・長野美郷の「困り顔」

フジ系「めざましテレビ」で今春から新たにお天気キャスターをしている長野美郷(ながの・みさと)が困ったような顔をしてる画像を見つけて「なんだこりゃ?」って謎に思ったんです。

東野・岡村の「旅猿」第 3 弾は「マルチエンディング」?

5 月 28 日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、岡村が 7 月 1 日に日テレ系で放送される予定の「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」ロケの裏話をしてました。どうやらシリーズ第 3 弾もバカバカしい内容にな…

草なぎ剛の「笑っていいとも!」復帰で気付いた「ウキウキ WATCHING 」という命綱

アレがアレして芸能活動を自粛してた草なぎ剛が前日「 SMAP×SMAP 」収録やら記者会見やらで久しぶりに公の場に出てきたのに引き続いて 29 日(金)のフジ系「笑っていいとも!」生放送でレギュラーに復帰しました。

島田紳助と「 26 時間テレビ」のくされ縁

2009 年の「 FNS 26 時間テレビ」の総合司会が島田紳助に決まったようです。初めての司会らしく「クイズ!ヘキサゴン 2 」を母体にした番組になりそう。そこで今回は 1987 年に第 1 回が放送された「テレビ夢列島」から、昨年 2008 年までの、いわゆる「 FNS…

「踊る!さんま御殿!!」の「アメトーーク」化

26 日放送の日テレ系「踊る!さんま御殿!!」は『マニアな芸能人大集合スペシャル』という謳い文句でした。ゲストの陣容は「ミニカーコレクター」森永卓郎が意図的なウザさをまき散らしていたのを筆頭に、「昭和歌謡・高層ビルマニア」の半田健人、「家電マ…

ナイツ「寄席ではヤホーを使わない」

25 日放送の日テレ系「しゃべくり 007 」でナイツが「寄席だけでやる漫才」を披露してました。この番組が謳うような“初披露”というわけではないのでしょうが、いつもテレビで見せるような「ヤホー漫才」とはちょっと趣の違うネタでした。

「タモリ倶楽部」タモリとみうらじゅんの密室トーク

ちょっと前に放送されたテレ朝系「タモリ倶楽部」は『絶頂派美術展』という企画。出演者陣は進行役に堀部圭亮、コメンテーターに多摩美大の西岡文彦教授という専門家。そしてもうひとり、みうらじゅんを迎えて、タモリと四人で「絶頂派」の絵画を鑑賞しなが…

「おもいっきり DON!」中山秀征のすべての発言を書き起こしてみた

ことの発端は 18 日深夜の TBS ラジオ「月曜 JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」。この放送で伊集院光は 4 月から始まった中山秀征司会の日テレ系「おもいっきりDON!」について、「ヒデちゃんがひとつも面白いこと言ってない」「ギャグじゃないことがギャグにな…

土田晃之の「アウェイ」観

15 日放送のフジ系「僕らの音楽」で土田晃之が新人女性ミュージシャンの阿部真央という人からのオファーを受けて対談してました。土田にしてみれば「僕らの音楽」という番組にも阿部真央という人にもこれまでまったく接点がなかったらしく「なんでオレ?」と…

松本人志の結婚で思い出した大泉洋のマスコミに対する「取り越し苦労」

松本人志の結婚報道は、もちろんビッグネームだからある程度ネタにされるのは仕方ないのですが、奥さんが妊娠中ということで「そっとしといて欲しい」とあらかじめ釘をさしているうえに今後記者会見をしない予定らしいので、わりと「本当にそっとしておかれ…

Berryz 工房の新曲 PV にテレ東の大江麻理子アナが出てる

Berryz 工房 6 月 3 日発売のニューシングル「青春バスガイド」の PV にテレビ東京の大江麻理子アナが出演しているという不測の事態がさっそく自分の中で盛り上がっています。

加藤浩次が「ワイプ」に抱える葛藤

15 日深夜に放送された TBS ラジオ「金曜JUNK 加藤浩次の吠え魂」で、加藤浩次がテレビ番組でよく用いられる「ワイプ」の手法に対して自身の考えを語っていました。「ワイプ」といえばテレビ番組で VTR が流れたり同時中継があったりするときに、他のタレン…

爆笑問題らボキャブラ世代が「天才的におもしろい」と認める「底ぬけ AIR-LINE 」古坂大魔王

4 月に放送されたテレ朝系「爆笑問題の検索ちゃん」。NON STYLE の石田がある日、酔っぱらった一般人のサラリーマンから「フリートークがヘタだ」などとイジられたうえに「とある屈辱的な仕打ちを受けた」として、そのことがクイズになっていた。その仕打ち…

出川哲朗のリアクション講座

10 日放送の日テレ系「中井正広のブラックバラエティ」で出川哲朗がリアクション講座みたいなのを開講してました。以前同じようなことをダチョウ倶楽部がやっていてその続編の趣です。ただ、リアクション講座のていを取りながらもその実は出川の言動をあげつ…

「 TV Bros.」最新号の表紙がニュートン

隔週刊のテレビ雑誌「 TV Bros.」の最新「 2009 年 10 号( 5 月 16 日号)」の表紙です↓ どこかで見たような…

Perfume 新曲「 NIGHT FLIGHT 」初披露の評判

森永乳業「エスキモーpino」のCM で既に公開されてる Perfume の新曲「 NIGHT FLIGHT 」が 5 月 8 日、9 日の代々木第一体育館でのライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」においてフルバージョン&もちろん振りつきで初お披露目されたようです。実際にそ…

ひとりの女子アナが北海道から消えた

ローカル気味な更新が続きますが。今年の 3 月いっぱいで、ひとりの女子アナウンサーが北海道のテレビ局をなんの前触れもなくいきなり「退社」し、我々の目の前から忽然と姿を消しました。何人の方に話が伝わるかわかりませんが今回はそのことです。とにかく…

日ハム金子誠は月間 MVP でも「 16 年間で一番サボったオフでした」

マンドクセ(¬ε¬)デモアリガト 北海道日本ハムファイターズの金子誠選手が 4 月のパ・リーグ月間 MVP (野手部門)に選ばれました。プロ生活 16 年間で月間 MVP は初の受賞だそうです。4 月の金子誠はバッティングが絶好調。「 7 試合連続二塁打」の日本新記録を樹…

℃-ute 札幌ライブ感想文は中島が先

ハロプロ系アイドルユニット「 ℃-ute (キュート)」には中島早貴なるメンバーが属しておりまして、「じゃあ中島早貴(なかじまさき)=中島、先だろう」という華麗なる駄洒落を思いついたことによって、9 日土曜日、ぼくは札幌のほぼ都心部にある『中島公園…

岡村隆史「大泉洋におめでとうは言わない」

5 月 7 日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」生放送。そのオープニングトークで「ビタースイートサンバ」が軽快に流れるなか、岡村隆史が大泉洋の結婚について 15 分ほど喋ってました。興味深かったのでぜんぶ書き起こします。 …

もしもバッファロー吾郎・木村が「腰椎すべり症」を自虐ネタにしたら

腰痛持ちを公言していたバッファロー吾郎・木村ですが、4 月中旬に医者から腰の状態について、とある診断がくだされたそうです。「腰椎すべり症」なんだそうです。具体的なことは現段階ではよくわかりませんが、本人にとってはつらい身体症状でしょう。しか…

「たんけんぼくのまち」チョーさんが復活した日

5 日こどもの日に放送された NHK 教育「 ETV50 もう一度みたい教育テレビ こどもスペシャル」は「たんけんぼくのまち」の特集 30 分でした。昔の放送が一本まるまる再放送されたのに加えて、「今よみがえる!たんけんぼくのまち 2009 」と題して「新作」が制…

「オードリーの春日」が「みーどりーの日」によくテレビ出てた

このタイトルを思いついた時点であとは蛇足も同然なんですが、今回はオードリーの春日が 5 月 4 日みーどりーの日によくテーレビーに出ーてたーよというはーなしーです。やーまだー!(岩鬼)

岡村隆史もパニクった大泉洋の結婚

5 月 3 日放送の HBC ラジオ「大泉洋のサンサンサンデー」生放送。この日の最大のトピックは大泉洋の結婚で、オープニングからその話題でほぼ持ちきりだったわけですが、その中でも「結婚を知った岡村隆史から電話がかかってきたよ」という話がおもしろかっ…

島田紳助の飽きっぽさ

「飽きた!」とコーナー途中でゲームのルール変えちゃう フジ系「クイズ!ヘキサゴン 2 」で「ムカデ競争クイズ」というチーム対抗の団体戦クイズがつい最近始まったばかりです。しかしどうやら司会の島田紳助がそのクイズに秒速で飽きてしまったらしく、29 …