2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこ見てもネタバレ

完全に包囲されている。ブログ、mixi、はてなアンテナ、果ては個人的なメールまで、どこをどう見渡してみても、いや見渡そうという意識すらなくとも、美勇伝ファーストコンサートのネタバレに次々と遭遇してしまっている現状で、まったく身動きが取れない。…

答え合わせ未遂

で、はい、初日の公演が終わったらしいのだけど、もうセットリスト知りたい知りたい知りたい知りたい知りたいと欲求が高まりすぎてどうしようもない。んでもってやっぱりサイト巡回していると否が応でも曲目ってやつは勝手に目に飛び込んできちゃうもんでい…

美勇伝コン セットリスト予想

夜が明けて本日 28 日(土)から東京厚生年金会館で始まるという美勇伝ファーストコンサートツアーのセットリストを遅ればせながら大予想。ぼくがコンサートに赴く予定なのは 6 月 11 日(土)の名古屋公演で、なるべくネタバレは避けたい派としてはそれまで…

「遠征」とか「参戦」とかなぜヲタ用語はこうも勇ましいのか

どうせ所詮はかわいい女の子たちの露出度の高い衣装で歌い踊り舞っている華々しいステージを目前にしながら嬉々として奇声をあげたり振りつけを不格好に真似てみたり「ヲタ芸」などと自称してくだらなくて気持ちの悪い動きをしたり大金つかってグッズを買い…

一からやり直し

テレ東系で放送されている「娘。DOKYU!」という番組はハロプロ御用達のミニ帯番組で、9 日の深夜分からは『モーニング娘。 4 期メンバー密着ドキュメント』のシリーズが放送されている。石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依というモーニング娘。第三次…

娘。春コンのセットリストについて

おつかれさまです。今回「大阪 恋の歌」シリーズはひとまず置いておくとして、と。 さて、これからぼくが書こうとしているモー娘。ネタは、もうモー娘。がどうこうというよりも完全に他人様のハロプロ系テキストサイトに対する重箱の隅を突くような偏執的な…

23 回目[方言]

「大阪 恋の歌」の歌詞が大阪弁に統一されていることの功罪を、もうちょっとしつこく考えてみる。この曲が大阪弁の使用を前提に書かれた曲だというつんく♂の公式サイトでの書き込みには今さら曲解の余地も無く、なるほどメロにうまいこと配置された歌詞はモ…

22 回目[神髄]

ここまでの簡単なまとめです ニューシングル「大阪 恋の歌」 発売日: 2005 年 4 月 27 日 価格: 1,260 円(税込) 発売元: Zetima アーティスト名:つんく♂と高橋愛(モーニング娘。) 大阪 恋の歌 上・京・物・語(2005ver.) 大阪 恋の歌(Instrumental…

21 回目[名鉄]

シングル CD 「大阪 恋の歌」の第一週のチャートなんだけど、ランキングで第 2 位、そして売り上げ枚数としては、結果的に 2 兆枚という数字が弾き出されました。おめでとうございます。 そんなことより 6 月 11 日(土)の美勇伝の名古屋コンが終わってから…

20 回目[渇望]

さて、4 月 27 日の発売から 1 週間。そろそろシングル CD ならびにシングル V のオリコン初登場順位が発表されるころで、まぁシングル V の順位なんて誰も注目してないわけで肝要なのはシングル CD のほうだ。明らかにセールスは低落傾向であって新メンバー…

19 回目[旅程]

ところで大阪といえば美勇伝の 3rd シングル発売にかこつけた握手会が 6 月に大阪でも開催されるらしいのだけれど、その開催都市はといえば初日の大阪に続いて、東京、名古屋の総計わずか三箇所で、もう完膚なきまでのオンリー首都圏なスケジュール。北海道…

17 回目[仮説]

「この『大阪 恋の歌』って、実はシャ乱 Q 『上・京・物・語』(1994)のアンサーソングなのでは?」web 上に点在している幾多の賢人によって最近そんな大発見がなされている。なるほど、かたや新曲「大阪 恋の歌」が大阪を舞台に女性の視点から「♪遠距離な…

16 回目[久住]

モーニング娘。第 6 次追加オーディションに 12 歳でポール・マッカートニーによく似た新メンバーが加入したらしいことがテレビ東京というローカル放送局の「ハロー!モーニング。」とかいうローカル番組でゴールデンウィーク真っ只中のしかも日曜日の真昼間…

15 回目[感染]

田中れいなが 1 番 B メロの「♪ギュッとされた毎日」の部分でスタンドマイクに向かいながら、本当にこう脇をギュッと締めて折れそうな身体を縮めこんでいる姿は、さすがに辛抱たまらない。他のどのメンバーにもマネの出来ない瞬間芸、先天的な猫体質を十二分…

18 回目[曇天]

PV 映像が流れ出してまず目に飛び込んでくる『モーニング娘。 大阪 恋の歌』というロゴの背景において、あるいは、その後もモー娘。メンバーが 3,4 名ごとにどこかあらぬ方角へまなざしを向けながら佇んでいる背景において、しばしば現われる、曇天の、ひど…