娘。春コンのセットリストについて

おつかれさまです。

今回「大阪 恋の歌」シリーズはひとまず置いておくとして、と。


さて、これからぼくが書こうとしているモー娘。ネタは、もうモー娘。がどうこうというよりも完全に他人様のハロプロテキストサイトに対する重箱の隅を突くような偏執的なツッコミで、もう見苦しいことこの上ない史上空前の糞文に映るかも知れないのだけど、ここ 2 ヶ月ばかしの間どうしても辛抱たまらんかったことなので、ようやくここに記述することにする。

というのは、5 月 7 日に石川梨華日本武道館での卒業公演で千秋楽を迎えた『モーニング娘。コンサートツアー 2005 春〜第六感 ヒット満開 ! 』のセットリスト(曲目、演目)について、だよ。

過去の娘。コンでことごとく不評を招いてきた寒い寸劇や余計な MC がほぼ排除された結果、最新アルバム「愛の第 6 感」を下敷きに無駄な休憩時間のあまりない怒濤のような曲構成となって現地へ赴いた客からは概ね好評を博した、超ナイスなセットリストである。


で、このセットリストをヲタ管理人さんは自らの web サイトに書き起こしています。

それは詳細なコンサートのレポートを書き記すに際して不可欠なものであろうし、そしておそらくほとんどの管理人はそのセットリストを web 上のどこかに既に掲載されているもののうち信用できそうなサイトにあたりをつけて、ひょいと拝借、転載しているはずである。

そりゃ公演中にメモでも取ってないかぎり自分の記憶で演目を再構築するのは不可能だから転載もやむを得ない。別に曲目に著作権などないだろうし、その行為自体は咎められる筋合いもなく、ぼくも当ツアーの初日に関してレイザーラモン住谷さんにハードゲイレポを書いてもらったときは実際同じことをした。


ただね。

おそらくコピーにコピーが重ね重ね繰り返されてきたせいで、どこのレポも内容的には細かい部分まで妙に同じものになっているんだけど、それだけに、ライブ後半で盛り上がりも佳境にさしかかってきたときに演じられる楽曲群の数々の表記が、ことごとく、正直かなり気に障って仕方ないのである。

みんなこんな感じにコピってるでしょ、セットリスト↓

18. メドレー
  そうだ!We're ALIVE
  DANCEするのだ!
19. レモン色とミルクティ
20. 春の歌
21. 「、、、好きだよ!」
22. そうだ!We're ALIVE


でもさ。

この列挙されてる部分ね、一曲一曲にしっかり「曲番」がくっついてるんだけど、まちがってると思う。


すなわち、たぶん本来的には

「そうだ!We're ALIVE」に始まって「そうだ!We're ALIVE」に終わる形式のメドレー部分

じゃないだろうか? という気がして仕方がないのだよ。

全部まとめて『メドレー』という一演目の扱いになるはずだ。たしか 1 回目の「そうだ!We're ALIVE 」はイントロくらいだけであっという間に終了して意表を突かれたけど、そのぶん 2 回目の「そうだ!」は曲の途中から始まっていたわけだし。


この 18 曲目としてカウントされている『18.メドレー そうだ!We're ALIVE〜 DANCEするのだ!』という表記がそもそも妙なのだ。おそらくこのセットリストは有名なサイト
(http://homepage3.nifty.com/kemeko/musume/index.html)あたりが大元になっていると思うのだけれど、そこは別に公式サイトじゃないわけだし。

『メドレー』扱いとされているにも関わらず、それがただの『 2 曲』だけ、というのがまったくありえないわけでしょう。他のハロプロライブのメドレーではたいてい 4, 5 曲はやっている。

しかも今回はその曲目が「 DANCE するのだ!」「レモン色とミルクティ」「春の歌」「『、、、好きだよ!』」の 4 曲で、すべてがアルバム収録曲。ヲタ個々の好き嫌いや思い入れはともかく現時点での楽曲の存在感みたいなものを踏まえると、4 曲ともメドレーに組み込まれるのはいよいよ妥当である。


よって、

18. メドレー
 そうだ!We're ALIVE
 DANCEするのだ!
 レモン色とミルクティ
 春の歌
  「、、、好きだよ!」
 そうだ!We're ALIVE


↑のような表記のほうがよっぽど自然だと思うのだ。


このセットリストに関する「正解」はそのうち発売されるであろうライブ DVD で明らかになるだろう。

いやさ、そんな公式発表とか正解とかを抜きにしても、ライブを実際に体感した者として「そうじゃなきゃおかしい」という自負はある。

あんまり他人様のやることに文句を言ってると全部自分に返ってくるんだよ、ってことは承知しているんだけど、ただ、あまりにもみんながみんな右に倣えでコピペしてほとんど同じような表記で変ちくりんなセットリストを自サイトに載せているのが、ものすごい違和感あるんだよね。今回のツアーに赴いたヲタの方は、おかしいなって思いませんか?


石川さんみたいに口を尖らして最後まで細かいことを気にしている。