2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックフェア

毎年夏の「 FNS 27時間テレビ」の日になぜか恒例になってる気がする「ミュージックフェア 21 」のハロプロ特集。つっこみどころはみなさんおおよそ同じだと思うけど一応書き留めておこう。 ・UFO モーニング娘。+美勇伝+安倍松浦後藤吉澤飯田保田あたりで…

「愛すクリ〜ムと My プリン(ウサギと天使を俺にくれ ver.)」

どうも、石ヲタ DTMer ことピエールです。おなじみ美勇伝さんの超名曲をほとんど丸コピするような意気込みでおよそ 5 日間かけて魂こめて MIDI 音源を仕上げてみました。名付けて『愛すクリ〜ムと My プリン(ウサギと天使を俺にくれ ver.)』です。タイトル…

音楽ピエール 3

良質ヲタラジオ

「時かけ」の余韻にひたりながら深夜 2 時まで http://d.hatena.ne.jp/fairladyZ/ に詳細があがっているハロプロヲタさんたちの生放送ネットラジオを聴く。ライブ、イベント、ラジオ、 DVD からハロモニ@に至るまで、今年一年間のハロプロの動向をピックア…

時をかける少女

・・・のことは表ページに書いたから、まぁ簡潔に。青春と恋と平凡な日常と、そこに裏返しに潜んでいる死や絶望が、タイムトラベルでごっちゃごちゃになっていっぱいいっぱいでワァワァ泣いちゃう、とかいうのは主人公も見ているこっち側もいっしょです。あの夏…

フジテレビまつり

「 IQ サプリ」でほとんどの問題に対して正答が導き出せない己のモヤッと具合にいつものことだと納得をしながら、その流れで「めちゃイケ」へ。あのラップをやってる女の子は声のハリといい顔面力といい台詞まわしの巧妙さといいアドリブ適用力のうまさとい…

ことミック

帰宅して大相撲名古屋場所 14 日目を幕内後半戦から鑑賞。向正面の解説は元琴錦の親方で、こうして次々と現役時代をリアルタイムで観戦していた力士が解説者として働いていると、いよいよ自分も歳くったなぁとやるせなくなる。今場所見たかぎりでも、もはや…

終わらない昼と夢

外出して軽く買い物をしたのち札幌市内の白石区から厚別区あたりに続いている森と緑に囲まれたサイクリングロードみたいなところを軽くお散歩。曇天模様ではあったが逆に過ごしやすい気候で涼しく森林浴で新鮮な空気をたっぷり吸い込み、どす黒い心を一時的…

ぼくのオールスター

14 時からはフルキャストスタジアム宮城でおこなわれたプロ野球オールスターの第二戦を見ようかな・・・と思って、二回マーくん田中将大が阿部慎之助にすこーんとスリーランを打たれたところまで見た。なんか土曜日の昼だとオールスターというよりもオフシーズ…

あややとあやや

12 時からは「メレンゲの気持ち」でゲストは脳梗塞から復活した中尾彬と、上戸彩、筧利夫というわりとメジャー感溢れる並び。最近のメレンゲは松浦亜弥がよきにつけあしきにつけレギュラー出演していることもあり頻繁に見ている。それにしても「ハロプロメン…

シコシコブランチタイム

8 時 30 分くらいから、また MIDI 音源でなにかハロプロ音楽を奏でようとシコシコ打ち込みをがんばる。火曜日あたりから断続的に続けているのでもう製作開始から 4,5 日が経とうとしており、ようやく完成形が見えてきた。ショボい音だけしか慣らせない環境の…

影のめざましテレビ

八塩さんと伊藤アナ、パンチ佐藤にお天気お姉さん、あと高樹さんに松尾翠アナなど、ズラッと居並んでいる姿には、これは月〜金の「めざましテレビ」のシャドゥキャビネット、影のめざましテレビ内閣であることだなぁとの考えを拭えない。週一と週五という放…

やりすぎ嘔吐感

起床は 6 時 30 分。前日は夜 9 時までファッキンお仕事のあと夜 11 時まで引き続き職場関係の望まない飲み会で、最近めっぽう家の外で飲むお酒に弱くなっているぼくはビールをがぶ飲みしてろくでもなくつまらない会話(なにを話したかというよりも根本的に…

日記を書く

いい感じの土曜日だったのでそのことをなんのひねりもなく記しておきます。

告白の噴水広場(わたしピエロver.)

http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/kokuhaku.mid自分の能力の限りを尽くしてイントロだけ打ち込むのに 4 時間かかりました。 原曲を何十回リピートして聴いても、まともに音が取れる気がまったくしません。はたしてそれは己の耳が悪いからなのか、鳴らして…

音楽ピエール

お久しぶりの出現ですがいきなりですが戯れに一分間程度の陽気な MIDI 音源をつくってみたのでよかったら聞いてみてください。そしてこんなぼくを見捨てないでください! というのが今日の更新の目的です。音楽をつくってみました。巷では「 DTM 」、デスク…

息切れグレイト亜弥&美貴

1 日に開催された ZEPP SAPPORO での GAM コンの話。ライブ前からさっそく酒に逃げて鑑賞してしまったので詳しいことはよく覚えていない。会場近くの中島公園というところで夕暮れ空の下、 500ml ビール缶を一杯。開演 10 分前に ZEPP に近寄る。屋外に設営…