「愛すクリ〜ムと My プリン(ウサギと天使を俺にくれ ver.)」

どうも、石ヲタ DTMer ことピエールです。

おなじみ美勇伝さんの超名曲をほとんど丸コピするような意気込みでおよそ 5 日間かけて魂こめて MIDI 音源を仕上げてみました。名付けて『愛すクリ〜ムと My プリン(ウサギと天使を俺にくれ ver.)』です。タイトルに深い意味はありませんが、語呂はすこぶるいいと思います。

もしお耳が暇でしたら聴いてください↓

http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/icecream.mid


イントロ、A メロ、B メロ、サビとちょっとづつ音を入れているうちに、間奏もやりたい転調もやりたいみたいによせばいいのに欲が膨らんでしまい、えぇいままよとばかりに完全フルコーラスにしてしまった。「そんなしちゃうくらいなら最初から原曲のナイスな音源で石川さんの麗しき美声を聴いときゃ話が早かろう」と自問自答したものだけれど、一から自分の指定したとおりの音で大好きな曲があらためて鳴ってくれるというのは、どうにも嬉しくて仕方がない。ハモとかドラムとかベースとかせーので再生したときに不協和音を生み出すことなく耳に心地よく聞こえてくるたびにほくそ笑みます。

しかしそれでも「なんとか形にできたよな」と自分で納得してイントロから聞き返すたびに、改善点がぶりぶり見つかりすぎて修正したくなる。少しでも完全体に近づけたい。でも我が能力を冷静に鑑みるとそんなもの直せば直すほど半永久に終わらない気がするので、最終的には妥協です。

具体的には「愛 My プリン」で全編を通して背後にうすく用いられているなんか軽い音のアルペジオとか音を取るの無理なのでバッサリ割愛もしましたし、あと歪んだギターの音とかは今の手持ちの武器ではどうあがいても再現不可能なのだなぁ。そこを別の音色やメロで代用できればそれがアレンジの手練手管ということにもなるんだけれど、んなオリジナリティ出すのとかは次の機会にします。

さてどうでしょう。音色がショボいのとかコーラスが音外し気味なのとかも含めて逆にけっこうクレイジーナイトな感じを醸し出せたかなと我田引水の心境なんですけれども。もう直しようがない。


ところではてな言及返しということで、石ヲタ実践的音楽家であるところの hello! progress!! さんの制作された美勇伝「クラクラディナータイム」の女性ボーカル入り独自アレンジバージョンは、ちょっといろいろズルいと思った。だってバンド仲間に頼むとかなんて地の利というかアドバンテージありすぎです。また余裕さえ感じられるやわらかなアレンジぶりも心憎いばかりで、ドラムの音もスコーンと突き抜けていて爽快だし、オルガン的な鍵盤もなんかギュルギュルありえない音鳴らしてるし、もうイヤんなっちゃうわ。

と、僻んでばかりいてもみじめなだけなので、ぼくとしては今くそド素人たる自分に最低限できることをするだけだと、読めない楽譜を書くんだぜ、とばかりに音楽ソフトに己の鳴らしたい音をいっこいっこ誠実に埋め込んでいくことにします。今回の「愛 My プリン」をへんてこなりにもフルに作ってしまったことで、いくらか気分的には満ち足りてしまった気もするのだけれど、今後はたしてどうなることやら。