2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートネタは客にも集中力が求められるから

こないだフジ系「爆笑レッドカーペット」でアンガールズがやってたバレーボールしばきあいネタは、最初はただワチャワチャと無計画に暴れてるだけのように見えて、「あぁいつものアンガールズが適当にやってるだけか」なんて、そんなおもしろく感じられなか…

ある日の「 2 時っチャオ!」 vs 「ミヤネ屋」

25 日(水曜日)に放送された昼のワイドショーについて、ザックリと。 TBS 系「 2 時っチャオ!」 「おくりびと」がアカデミー賞のなんたら賞を獲得した話題をひきずって、本木雅弘が演じた「納棺師」のリアルお仕事について、デカいボードでねっとり濃密な…

「ヘキサゴン」にうまいこと潜り込んだ矢口、そして紳助の恐怖政治

25 日放送のフジ系「クイズ!ヘキサゴン 2 」で、矢口真里がソロ曲「青春 僕」をスタンドマイクで男前ライクに歌ったあと、緊張の糸が解けたらしく半泣きになってました。勢いにまかせて島田紳助の手を握りにいったり。さすが、くすぐってきます。それにして…

タモリが DAIGO の「勘のにぶさ」を見透かしている

2 月 25 日(水曜日)放送分のフジ系「笑っていいとも!」について端折りながら述べてゆきます。 「テレフォンショッキング」のゲストは大塚愛でした。大塚愛は前日、アルタの綾戸智恵からの電話になかなか出られず、タモリともども綾戸智恵やアルタの客や視…

はいだしょうこおねえさんが怪物になった日

24 日放送のフジ系「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」でゲスト出演していた綾戸智恵が、自分の母親の介護で車いすを押すの押さないのという話に関連して、唐突に「坂道」の話を始めたところ、タモリ(日本坂道学会副会長)が食いついたヤァヤ…

オグリビーと旅立ち

映画「おくりびと」がアカデミー賞のなんかの賞を獲得したということで、「おくりびと」といえば昭和 62 年、昭和 63 年の 2 年間にわたってプロ野球の近鉄バファローズに在籍していた助っ人外国人選手の「オグリビー」を音韻的に想起しないわけにはゆかず、…

何の変哲もないテレビ日記('09/02/21)

土曜日に見たテレビ番組のことを、「せっかく見たからネタにしないと」というしみったれた理由でざっくりあげつらってゆくことにします。

里田まいの心に残る 24 の教え

保証人だけは絶対にならない 今回の更新は 2ch の モ娘。(狼)板まとめサイトの「 Witch Hunting Girlscouts 」に掲載されていた「里田まいのコメント力ってすごくね?」スレがネタ元です。孫引きだか曾孫引きだかわかりませんがコピペでご紹介します。里田…

もしもバカリズムが「 R-1 ぐらんぷり」出演者をネタにしたら

誰も守ってくれない 17 日にフジ系で放送された「 R-1 ぐらんぷり 2009 」はバカリズムの「都道府県の持ち方」ネタが秀逸に思えたので、そんなバカリズムのネタに独善的に影響を受けた私ピエール、今回はバカリズム風の「 web 的フリップ芸」をこしらえるこ…

青山テルマの無邪気の代償

テルマは見た フジ系「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」 16 日放送分のゲストは、先週金曜日の槇原敬之からのつながりで青山テルマでした。そんな「テルマちゃん」(加藤浩次がよくそう呼んでいてイメージ的にハマってるので追従)は今回が初…

中村仁美アナの甘い罠

「あなたたち、わかったわね」 バレンタインといえばチョコレート。チョコレートといえば甘い。甘いといえばフジテレビ中村仁美アナウンサーの声です。今回はバレンタインデーに Perfume の「チョコレイト・ディスコ」を繰り返し聞きながら鬱々と思いを巡ら…

チョコレイト・ディスコな土曜日

ディスコ・ディスコ・ディスコ!2 月 14 日(土曜日)。バレンタインなデーのサタデーなナイトは、web 上にあふれている「チョコレイト・ディスコ」でフィーバーしようと決めました。だもんで例のごとく動画を集めてみました↓

南原清隆が「ごきげんよう」に初出演していた

見事にごきげん フジ系「ごきげんよう」にウッチャンナンチャンのナンチャンこと南原清隆が出演していたのは 1 月 20 日(火)、21 日(水)、22 日(木)の 3 日間だったのですが、録画しといたのをようやく昨日あたりに見終えたので、今さら更新のネタにし…

プロ野球の「15秒ルール」と「乱数表」の記憶

これは「ランスーミキ」 2 月に入ってプロ野球のキャンプもいっせいに始まり、いよいよ球春到来でございます。まるでおっさんのブログの書き出しのようですが消しません。札幌市内はそれなりに氷点下なサブい気温のなか「さっぽろ雪まつり」が始まったり終わ…

松浦亜弥「コラボ歌」大全集

松浦亜弥は死なず 松浦亜弥がさだまさしの「道化師のソネット」を歌っている動画が、「高音の伸びのある歌唱力が凄すぎる」とかって、ちょっとした話題になってます(http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-245.html)。そして「この流れに乗じなければ…

飯島愛の死を悼んだ「金スマ」を 2ch 実況板でふりかえる

さよなら飯島愛ちゃん 6 日放送の TBS 系「中居正広の金スマ」 2 時間 SP では、番組放送開始時からのレギュラーで、かつ自らの「芸能界引退」をもって番組から降板した飯島愛が昨年末に亡くなったのをうけて、「放送 300 回記念の VTR 総集編」と「飯島愛を…

ホワイトヘアードおばさん

似てる似てないみたいな芸能ネタが延々と好きなんです。6 日放送のテレ東系「誰ピカ」に金美齢みたいな人が出ているように見えまして、金美齢という人はついさっきまで放送されてた日テレ系「太田総理」にも出ていたので、なんかちょっと出過ぎだよなぁ、と…

「爆笑レッドカーペット」についておそらく世界中で僕ひとりだけが気づいてなかった事

レッドカーペットもと暗し 先週の土曜日に“ 2008 年 11 月 5 日放送分”のフジ系「爆笑レッドカーペット」の“再放送”を見ていて、初めて気がついたことがあるので、ここに恥を忍んで申し上げることにします。 ある芸人のネタが終わり、いつものようにレッドカ…

狩野英孝ドッキリライブ書き起こし

いとしさと切なさを兼ね備えてる 3 日放送のテレ朝系「ロンドンハーツ」 3 時間スペシャルで、狩野英孝が「 CD デビューできるよ」というドッキリにかけられて、アルバム収録用に自分で作詞作曲したオリジナル曲「全 5 曲」を、うそのライブステージで披露し…

「黒柳徹子は野球オンチ」という定説

テレ朝系「徹子の部屋」が 2 日の放送をもって、番組開始『 34 年目』に突入したそうです。そんな 34 年目を迎えた記念の日のゲストは「さまぁ〜ず&優香」という組み合わせでした。これは同じテレ朝系で放送されている「 Q さま!」の司会でありホリプロな…

「森君」という SMAP 公然の秘密

森と共に生きる 31 日にテレ朝系で放送された「 SMAP がんばりますっ!!」という 3 時間に及ぶ生特番には、「 SMAP の歴史を追い続けてきた」と自負するテレ朝が昔からの VTR を駆使して SMAP 結成のいきさつを振りかえる、という「通し企画」がありました。…