里田まいの心に残る 24 の教え

里田まいのおバカ伝説
保証人だけは絶対にならない


今回の更新は 2chモ娘。(狼)板まとめサイトの「 Witch Hunting Girlscouts 」に掲載されていた「里田まいのコメント力ってすごくね?」スレがネタ元です。孫引きだか曾孫引きだかわかりませんがコピペでご紹介します。

里田まいが出演した舞台のパンフレットで、こんなアンケートがおこなわれたらしい。

かつて年長者(おばあちゃん、おじいちゃん、先生、両親、先輩)から言われた言葉で、心に残っている“教え”はありますか? それはどんなことですか?

この問いに対しての里田まいの回答に、ぼくはすこぶる感銘を受けたのです。

なるほど里田まいは基本お勉強に関してはおバカではあるものの、その実なかなか安定した人間性の持ち主であるように見受けられます。礼儀正しく浮つくことがない。また本人のブログ「里田まいの里田米」も顔文字とか極力使わないようで非チャラです。

その安定感の礎は、この"教え"にも大いに負うところがあるのかも知れないなぁ、と思わされました。ここに呈示された人生訓はぜんぶで 24 個。本人が掘り下げてゆけばもっとあるのでしょうけど。

どれもこれもシンプルかつ強靱な"教え"です。

52 :名無し募集中。。。 [] :2009/02/18(水) 01:30:35.93 0
2 年ぐらい前に出た吉澤の白虎隊の舞台があって
その舞台は『會津 ”什の掟”』っていうのがキーワードになってて
そのパンフレットでの答えが以下のとおり


かつて年長者(おばあちゃん、おじいちゃん、先生、両親、先輩)から言われた言葉で、心に残っている“教え”はありますか?それはどんなことですか?


里田まい


部屋を片付けなさい。
あいさつはしっかりすること。
くつはそろえなさい。
ごはん粒は残してはいけない。
あきらめるな。
人の話は目を見て聞く。
がんばれば、見ていてくれる人は必ずいる。
友達を大事にしなさい。
男にばかり頼るな。
自立した女になりなさい。
選ぶなら決断力のある男にしなさい。
お金は大事に使いなさい。
たくさん食べなさい。
野菜も食べなさい。
秘密事は守りなさい。
あったところに戻しなさい。
人の悪口を言うのはやめなさい。
自分で決めなさい。
辛いときは踏ん張りなさい。
歯を磨きなさい。
何でもハンコを押すのはやめなさい。
保証人だけは絶対にならないこと。
いろいろやってみなさい。
一喜一憂してはいけない。

おとなが小学生に言い聞かせるような言葉が大半ですが、つい忘れてしまいがちなことばかり。変に宗教がかったりポエミーな詩情に走ったりしてないのも説得力を増します。

「人の話は目を見て聞く。」「辛いときは踏ん張りなさい。」「一喜一憂してはいけない。」

ぼくなんて未だに出来やしませんからね。


唯一気になるところがあるとすれば、「この中には田中義剛の言ったことが入っているだろうか?」ということくらいです。「生キャラメルは根気よく混ぜなさい。」とかがあれば一発でわかったはず。

ただ、田中義剛に明快な人生訓があるとすれば(ありそうですが)、今の追い風の状況を考えるとそれはそれで世の中に超ウケそうだから、もうとことん鼻持ちならないですね。

人の悪口を言うのはやめなさい。

すみません・・・。