里田まいとカントリー娘。それぞれの今

29 日土曜日に札幌市内のペニーレーン 24 で催された「メロン記念日」ライブの夜公演に行ってきました。

メロン記念日は結成から来年で 10 周年。それでいて誰ひとりメンバーチェンジをしていないという、ちょっと奇跡みたいなアイドルユニットなのですが、なぜか世間的にはすっかり隠れ身の状態になってます。でも CD もリリースしてるしライブも継続してるしで、堅実にやってます。以前からのイメージそのままに楽しくて激しいライブでした。

今回のライブツアーはメンバー 4 人それぞれの地元を「凱旋」という名目でまわっていく趣向らしく、それぞれの地域ごとに、「凱旋」するメンバーゆかりの特別ゲストが登場するということでした。たとえば柴田あゆみさんなら地元の同級生が大挙して登場するとかしていたようです。北海道はというと室蘭出身だというメンバー大谷雅恵さんが地元なわけです。

そんな札幌ライブで登場した特別ゲストは、なんと元カントリー娘。「あさみ(木村麻美)」でした。これがけっこう大きなサプライズで、ぼくなんか口あんぐりしちゃいました。ハロプロ時代から大谷さんと仲良しだったってことで予想してたファンもいたようなんですけれども、カントリー娘。を脱退してからというもの、しばらく表舞台に姿をあらわしていなかったあさみが、いきなりファンの前に 2 年半ぶりに姿を見せたんです。驚かないわけにはいかない。

あさみは地元の北海道に戻っていて、「ホームヘルパー 2 級の資格を取った」とか「今度は介護福祉士の資格を取りたい」とか、着実にそっち方面に「手に職をつけている」様子でした。手堅いです。

あさみは大谷さんとふたりで一通り北海道トークを繰り広げたあと、カントリー娘。の「北海道シャララ」「浮気なハニーパイ」という二曲を歌ってました。ずっと「一般人」をやってる人が、バリバリアイドルの曲をライブハウスで歌ったり踊ったり。客席を煽ったり。妙にお互い照れくさかったです。本格的な「復帰」というのではなく、あくまで今回だけの一時的な復活のようでした。ともかく元気そうでなによりでした。

そしてそんな一部始終をペニーレーン 24 の 2 階客席から観覧していたひとりのキーパーソンが、里田まいです。すっかりピンのタレントとしてあまりにもうまいこと成功しすぎている里田が、札幌の同じ事務所でローカル番組をやってる後輩たちと一緒に、メロン記念日のライブを観に来ていたんです。

現在もなお“カントリー娘。の”里田まいを名乗ってますが、もともとカントリー娘。複雑怪奇な経緯を辿ってきたユニットでした。便宜上、里田がいたユニットとしてのカントリー娘。の最終形態だけに話を絞ると、当時は里田まい、あさみ、みうな斎藤美海)の三人組。ところがこのトライアングルは 2007 年 1 月をもって「あさみ・みうなが同時に脱退」というアグレッシブな人員整理によって解体したわけです。いきなりのことに、やれ将来を見据えた自主的な脱退だとかクビだとか諸説紛々。その議論は未だにほそぼそとファンのあいだで行われているようです。

ニッポン放送の「鴻上尚史里田まいのサンデー・オトナラボ」のポッドキャストで里田が「崖っぷち時代」を語ったところによれば、「カントリー娘。は東京ではやっていけそうにないから活動拠点を東京から札幌に移そうという話になったときに 2 人が引退を決めた」「そしたらヘキサゴンブームがきて自分は助かった」ということらしいです。里田は嘘をつかないはずなので(このへんは信頼感)里田史観の中では真実なんでしょうが、究極的なところはあさみ・みうなという本人たちにしかわかりません。

ただ、あくまでひとつの事実として、今回あさみがメロン記念日のライブのステージにしっかりと笑顔で立っていた。しかも歌ったり踊っちゃったりした。そしてそれを里田まいが、ステージに上がってくることもなく、ひとりの客として、関係者すぎる関係者として見守っていた。あまつさえ、自分の出番を終えたあとのあさみは、客席の里田のとなりに行って、その後のメロンライブを踊りながら楽しんでいたというじゃないですか。あんまり凝視するのも憚られるのですが、ぼくも一度だけ「 This is 運命」のところで里田がノリノリだったのをチラ見しました。

遡ってみると先日、里田本人のブログで、カントリー娘。のもうひとり「みうな」が、写真入りで登場したりもしてたんですよね。みうなもまたカントリー娘。脱退をもって芸能界から身を退いたひとりですが、未だに交流があるようです。里田の家に泊まったんだそうです。こうした事実からみても、カントリー娘。のユニットとしての解消は、少なくとも致命的な不仲などのドンヨリした理由によるものじゃなく、本当に公式的な名目のとおりにそれぞれの道を進むためだったのかもね、と思えます。

最後にもうひとつどうしても書いておきたい里田の話。

ライブの後半、「凱旋」を果たした大谷が、単独 MC のときにちょっと感極まって泣きそうになってたんです。客席のファンからはお約束のように「がんばれ!」と声がかかります。そしてそんなファンの声に混じって、2 階席の里田からも「がんばって!」という声援が飛んでくるのが、もうハッキリ聞こえたんですよね。なかなか出来ることじゃないです。ガチで仲間想いだし、いい意味で体育会系だしで、里田は本当にいいヤツだなぁと思いました。あとちょっとヘキサゴンファミリーっぽかったです。