もしもバカリズムが「 R-1 ぐらんぷり」出演者をネタにしたら


誰も守ってくれない


17 日にフジ系で放送された「 R-1 ぐらんぷり 2009 」はバカリズムの「都道府県の持ち方」ネタが秀逸に思えたので、そんなバカリズムのネタに独善的に影響を受けた私ピエール、今回はバカリズム風の「 web 的フリップ芸」をこしらえることにしました。

「 R-1 ぐらんぷり 2009 」に出演したピン芸人 10 名についてのネタです。

口調や手法はバカリズムを意識してますが、内容的には「ボキャブラ天国」寄りです。

よろしければどうぞ。


# # #



はい、えー、昨日は「 R-1 ぐらんぷり 2009 」をみなさんご覧になったと思います

今日はそのおさらいをしていきますので、みなさんきちんと覚えて帰ってくださいね


じゃあいきましょう。まず、この人

1.夙川アトム(しゅくがわあとむ)


ASH&Dコーポレーション所属
・R-1 でのキャッチコピーは「正体不明のギョーカイ人」
・審査結果は 622 点で 10 位

はい「ムーアト」の「ガワシュク」ですね
みごと敗者復活からあがってきましたが
決勝では力及ばず、といったところでしょうか


あと食うとしたらこうですね

夙川アトム(しゅくがわあとむ)→柚子皮おかゆ(ゆずかわおかゆ


ゆずの皮を用いたおかゆにします


もちろんこれは実在する食い方ですよ
ウソの食い方なんていちいち教えませんからね



(※ゆず皮おかゆ


はい、おなかにやさしいですよ、ってことでね


次いきましょう

2.岸学(きしまなぶ)


ケイダッシュステージ所属
・R-1 でのキャッチコピーは「笑撃!24時間トラブル発生!」
・審査結果は 634 点で 8 位

この人も敗者復活組でした
審査員にジャックバウワーが伝わるのかな?
とも懸念されましたが
桂三枝が「 24 」に詳しいのは意外でしたね


あと食うとしたらこうですね

岸学(きしまなぶ)→シシカバブー(ししかばぶー)



(※シシカバブー)


日本ではインド料理のシークカバブが早くに紹介され
それがトルコ風に訛ったシシカバブーという名前で親しまれてきた
とのことです(wikipedia:ケバブ


はい、じゃあこの人はどうでしょう

3.バカリズム(ばかりずむ)


マセキ芸能社所属
・R-1 でのキャッチコピーは「発想自在のネタ職人」
・審査結果は 672 点で同点 3 位


この人てっきり優勝するとみんな思い込んでたはずなんですけどね
とにかく残念でしたね


そして食うとしたらこうです

バカリズム(ばかりずむ)→あさり汁(あさりじる)



(※あさり汁)


「食う」というか「のむ」ですけど
むしろ「 R-1 」という舞台に「のまれた」かな?
という感じもしますけれどもね
今さらうまいこと言っても仕方ないですね


この人はどうったかな

4.エハラマサヒロ(えはらまさひろ)


・よしもと・クリエイティブエージェンシー東京所属
・R-1 でのキャッチコピーは「ニクい笑顔のエンターティナー」
・審査結果は 675 点で 2 位

この人も惜しかったですね
バカリズムの得点を抜き去ったときは
さすがに唖然としましたけど


食うとしたらこうです

エハラマサヒロ(えはらまさひろ)→手羽甘辛煮(てばあまからに)



(※手羽甘辛煮)


これをアテに一杯飲みたいですね
世界の山ちゃん行きたくなってきた!


じゃあこれはどうでしょう

5.鳥居みゆき(とりいみゆき)


サンミュージックプロダクション所属
・R-1 でのニックネームは「キレ芸暴走プリンセス」
・審査結果は 642 点で 8 位

えー、いつもの「まさこ」ネタじゃなかったです
それにしても「コックリさん」ネタ地上波でオッケーなんですね
終始またをひらいてたのが気になりました


で、どう食いましょうか
なに「鳥」? 鳥を食うの? 鳥居だけに?
違いますよ


食うとしたらこうですよ

鳥居みゆき(とりいみゆき)→鰤ちり蒸し(ぶりちりむし)



(※鰤ちり蒸し)


ちり蒸し・ちり鍋のような料理には淡泊な白身魚が抜群に合いますね
ダイエットメニューとしてもオススメですよ


はい、じゃあ次はこの人

6.サイクロン Z (さいくろんぜっと)


太田プロダクション所属
・R-1 でのキャッチコピーは「あっぱれ!ダンシングヒーロー
・審査結果は 662 点で 6 位

往年の「底抜け AIR-LINE 」のネタそのものでしたけど


底抜けといえば「爆笑オンエアバトル」で
立川談志から賞もらってたのが忘れられませんね


こう食いましょう

サイクロン Z(さいくろんぜっと)→焼きうどんセット(やきうどんせっと)



(※焼きうどんセット)


実にうまそうですね
休日の贅沢な昼飯という趣です


じゃあこの人はどうですか

7.鬼頭真也(きとうしんや


・HIGHLEG TOWER所属
・R-1 でのキャッチコピーは「疾風怒濤の図書委員」
・審査結果は 645 点で 7 位

演劇畑の人なんですね
マンガ好きがよく伝わってきました


食うとしたらこうです

鬼頭真也(きとうしんや)→牛蒡団子(ごぼうだんご)


はいこれ二種類ありますからね



(※牛蒡団子おかず編)


もしくはこうですね



(※牛蒡団子スイーツ編)


団子の中にごぼうが入ってるようです
新潟県にある「さわ山」というお店の商品です
人気があるかは不明です


続いてはこの人

8.山田與志


・よしもと・クリエイティブエージェンシー東京所属
・R-1 でのキャッチコピーは「笑い仕掛けの癒し系フリップ」
・審査結果は 672 点で同点 3 位

ささやくようなガイジンなまりに癒されましたね
すてきなゴルゴ推しでした


食うとしたらこうです

山田與志(やまだよし)→サラダ餅(さらだもち)



(※サラダ餅)


越後製菓」のお菓子ですね
高橋英樹の家には越後製菓から頼んでもないのに商品が大量に送りつけられて
ダンボー開封しないまま中身を腐らせているとかいないとか
娘の真麻がフジのアナウンス室でふるまって迷惑がられているとかいないとか
はたして真相はいかに?



「正解は越後製菓!」



さて残すところあと 2 人です

9.あべこうじ


・よしもと・クリエイティブエージェンシー東京所属
・R-1 でのキャッチコピーは「ちょいウザスタンダップコメディ
・審査結果は 663 点で 5 位

はい、マイク一本で闘う姿は潔いですけど
いかんせん無冠の帝王ですね
ピン芸界の笑い飯とはあべこうじのことです


食うとしたらこうです

あべこうじ→豆麹(まめこうじ)



(※豆麹)


えー「田中商店」さんで販売してるようですね
ご入り用の際はぜひご用命ください


また甘いもの好きな方にはこうですね

あべこうじ安倍川餅(あべかわもち)



(※安倍川餅



きなこたっぷりつけて美味しくいただけますね



で、あとはこの餅をひとつひとつ個別に包装して



青鬼がこうですね


無病息災や五穀豊穣を祈願して餅を投げるお寺の儀式です
地域によっては上棟式とかでも餅を投げる風習があります


はい次がラスト!

10.中山功太


・よしもと・クリエイティブエージェンシー東京所属
・R-1 でのキャッチコピーは「技巧派フレーズ王子」
・審査結果は 683 点で優勝

ねー優勝しちゃいましたねー
翌朝「めざましテレビ」の電話インタビューでは
大塚さんもアヤパンもすごい絡みにくそうでした


食うとしたらこうです

中山功太(なかやまこうた)→浜松餃子(はままつぎょうざ)



浜松は餃子が特産品なんですね



浜松餃子はゆでたもやしがくっついてくるのが特色らしいです


でこの餃子を



青鬼がこうですね



はい、というわけで今日はここまで!

来週「 R-1 ぐらんぷり 2009 」のテストをおこないますから、しっかり復習してきてくださいね


え、なんですか?

「 R-1 ぐらんぷり」の出演者は本当に「食える」のか、って??


そうですね

少なくとも芸でメシを「食えない」芸人はいなかったと思いますよ!


(おしまい)