2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実況中継は終了

あぁでもこの流れで報道ステーション見ちゃうわ。

古館うるさい

報道ステーションの古館と実況席とのクロストークがうるさすぎて優勝セレモニーの音声が何一つ聞こえない。

エース金村

第四戦で勝ち投手になった金村もね、監督批判で謹慎処分だったけど、おそらく今シーズンたった一度であったろうリベンジチャンスで勝ち投手になれてね、良かったわ。

関係ないけど

日ハムの活躍しそうな雰囲気バリバリでありながら結局今年一年たいして活躍してこなかった外国人選手・マシーアスも今年かぎりで最後なのかなと思うと多少寂しい。

ところで

インタビューのアナウンサーが盛んに言っている「アジアシリーズ」って何? いや調べればわかるけれども。このあと何かあるんだな。日本一ならそれで別にもういいような気もする。

北海道は盛り上がりっぱなしだった

札幌ドームはたしかに日ハムファンばかり。こんなことでは北海道ローカルの盛り上がりということになりかねないわけだけど、新庄のラストということもあって、全国的にもいろんな物語の共有は多少はできてるのかな。

ひねくれてない

これはぼくがね。ふつうに感動しちゃってるよ。わーい。

ヒルマン「シンジラレナーイ」

こういうときに 100% のパワーで決めギャグ「シンジラレナーイ」を繰り出すことができるヒルマン監督は立派。

視聴率

今たぶんこの瞬間、北海道での視聴率は 60% くらいいってると思う。マジでマジで。

誰が誰だか

もう誰が胴上げされているのかわからない。

新庄胴上げ

小笠原のリーグ優勝決定後の「ツーさんを胴上げしたい」が叶った瞬間だ。そしてその小笠原も胴上げ。さらには大ベテランの「ミスターファイターズ」田中幸雄も。あぁいいな。

新庄引退

と、この瞬間に、この試合が新庄の引退試合であることも決まった。本拠地で日本一を決めて引退。新庄号泣。シーズン当初に「日本一になったら死んじゃうかも」とか言ってたのは名言だったけれども、これは死んじゃう。

44年ぶり

というより北海道のプロ野球チームが移転 3 年目で、北海道のプロ球団として初優勝。そういうことでもある。すごすぎる。

日本一

本拠地札幌ドームで。すごすぎる。

あと一アウト

一応言っておくと、僕は北海道民で札幌市民で、しがない野球ファンだ。やっぱりすごすぎる。

日ハムと新庄

いきなり実況なんですけど。 今、日本シリーズ第五戦の最終回を迎えています。もう試合は終わりそうなんだけど。新庄が泣いてる。この人は今日、日ハムが日本一になった時点で、引退をするのだ。ぼくも泣いてる。これはちょっとすごすぎるよ。

慢性鼻炎

そうそう、最近なんだか妙に鼻が詰まって仕方がないのです。気がつけば部屋でいっつもフンフン鼻を鳴らしている状態で、微妙に息苦しく、口呼吸も辞さない構え。もともと鼻炎の気はあるんですけど、それにしても確実に異変です。風邪でも花粉症でもないのに…

千手観音

あっちでもこっちでも日記書いてると良くないですよホント。ほんのり 1 個だけサイト持ってるぶんにはそこだけでがっつり念力集中ぴきぴきドッカンでたちまち大噴火できるのだけど、4 個も 5 個も執筆スペースを次々拡張しちゃうとね。単純に 1 日 1 回の更…

右手だけで打てる

2 ちゃんの狼板で、 キーボードをローマ字入力で打鍵するときに、 両手ではなく、左手を使わずに、ただ右手だけを使って 公共広告機構 と打てるというスレを見て、おもしろいな、と思いました。 制限のある中でいかに最大限のパフォーマンスを発揮できるか …

松浦さんが顎関節症

松浦亜弥さんが「顎関節症」を発症して予定されていた 9 日のコンサート昼夜二公演が急遽中止になったとの怪情報。いや今は亡き「噂の真相」よろしく怪情報とか一行で書いてみたところで、にわかには信じがたいもののどうやら本当の話らしくって、松浦さん顎…

新堂本兄弟

「ガキの使い」が終わって見るものも無いのでぬぼーっと「新堂本兄弟」を流していたら歌の総集編で、驚いたことには、こないだワールドカップ中継の真裏でひっそりと放送された石川梨華さんの登場回の「夢見るシャンソン人形」が、よりによってフルで流れや…

オーディオコメンタリー

ほぼ確定的な未来予想図として・・・ 十一月に催される予定の美勇伝のライブツアーの模様を収録したライブ DVD が、おそらく年明けにでも発売されるものと推測されるわけだが、その特典として、『美勇伝のギクシャクオーディオコメンタリー』が副音声で聞けるよ…