2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白

おい鶴瓶の司会がめちゃくちゃいいぞ。ということをリアルタイムで言っておきたい。大晦日の午後 9 時。ガキの使いは録画だ。

レコ大最優秀新人賞

あ、℃ちゃんのかわりにつんく♂ちゃんがステージ上に! ちょっとバカみたいだ!そうか超単純なことでさっきのなかさきちゃんの中途退席も「 18 歳未満のお仕事 21 時まで」自主規制に引っかかるからだよね。この状況でつんく♂ちゃんが受賞したらカッコ面白い…

KAN チルドレン

KAN が「愛は勝つ」を熱唱している 1991 年の映像が流れた。いやいやいや KAN は「愛は勝つ」だけの一発屋じゃないんだよ! みたいな仮想敵に対しての言いぐさっていうのはまぁ一発屋のファンの人の常套句なんだけど、あれから 17 年、なんだか本当に来年 20…

歳末日記ぽけぽけぷぅ

せっかく 29 日からお正月の三が日までまるまるお休みの予定だというのにファッキンお仕事の月締めみたいなものでひとつ最後までどうしても計算合わないものがあり結局そのことはまるまる正月明けに持ち越しせざるを得ないわけでどうにも心の奥底にモヤモヤ…

都会っ子純情ができるまで

ハロプロに限ったことじゃないけどシングル曲をいわゆる「シングルカット」して新曲を一から売り出していくのってレコード会社やら芸能事務所やらにとってみれば日常のルーティンワークでありながらもものすごく労力使うことなんじゃないか? とものすごく今…

第 6 回ハロプロ楽曲大賞 2007

テレビ番組をいっぱい録画できるはずの我が部屋の東芝の HDD & DVD レコーダー「 RD-XS30 」が購入 5 年目を待たずして軽度にぶっ壊れてしまいました。なにをどうあがいても録画ってことができず、またディスクトレイの開閉もやぶさかではない状態で閉まった…

「ロリコンパワー炸裂」

安倍なつみさんと矢島舞美さんのユニットというのもいきなりすぎるし何の接点もなさそうだったしでいったいなぜ? というのが根底にありながらも、新曲 2 曲の視聴が始まってしまいました。携帯サイトを利用してのファン投票の結果によっていわゆる「 A 面」…

www.kimuraKAN.com

シンガーソングライター KAN さんのファンであることを隠しきれません。もう何を書いても絶賛にしかならないほどの盲目ぶりでして、それは石川梨華さんに接する態度と同じ領域にまで達しています。ときに痛々しい部分があることも自覚しています。でもしょう…

ダブルレインボウ

松浦亜弥さんのコンサートツアー最終日、昼夜二公演をナマ体感しようと名古屋に行ってきました。 チャールズ・M・シュルツ氏による不朽の名作「ピーナッツ」に表現を借りると、松浦さんは終始、この絵の右側のキャラクタ「サリー」みたいなとてつもない大口…

終わった

おつかれさまでした。番組的には後説があるんですね。演出家と筧さんの対談。お芝居の内容は九割方わかりませんでしたがこの対論で補完するとします。とりあえずテレサテンがテーマだということだけはわかった。

みんな熱演

筧利夫の力のこもった演説にしばらく見入ってしまった。まぁその場面は梨華ちゃん出てないので録画は一時停止してますけど。

公式サイトっぽい

http://www.rup.co.jp/backnumber/itsunohikakimikaeru.html 辻の存在がむなしい。吉澤さんもこれだけの出番があるところをよく代役つとめましたよね。今さらながら感心。

ギャグっぽい部分

文脈によってはおもしろくないこともないんだけれど、笑っていいところなのか笑っちゃいけないところなのかわからない。少なくとも梨華ちゃんが絡んでいる部分がどうにも笑えないのはたしか。顔は芝居に入りすぎておもしろいけど。

活動の幅を広げるということ

堂々たる舞台役者ぶりを身につけたかわりに所在なげなはかなさを失った。朗々と響き渡る正しげな発声を身につけたかわりにか細い折れそうな歌声を失った。

黒木メイサ

何十回筧に銃口向けてんだよ。早く殺せよ。何のための銃だよ。

ふと思ったのは

この舞台を里田まいさんが観劇して意味わかるんだろうか。

筧さん滑舌よすぎ

リカちゃんあんまりカリカリしすぎるとアゴのびるよ際限なく。

梨華ちゃん代役アイドルに

テレビプロデューサーさんの石川さんに対するパワハラセクハラ言葉責めに小生不覚にも勃起。シャイ娘の世界。3 巻ですね。

バキュームさん熱演

セリフの内容がまったく一言も頭に入らない。ヘッドフォンで聴いてるんですけど。

梨華ちゃん登場

そんなことよりも石川梨華さんソロコンサートを 2 時間 30 分 NHK 教育で放送してください。

筧利夫死なず

しかしこういう「窮地に追い込まれた主人公」みたいなのって、なんだかんだ悪玉さんたちに拳銃とか向けられて引き金を引かれそうになりながらも、結局は死なないよねぇ。わりとエンディングまで紆余曲折ありながらも生き延びてるよねぇ。たまにはすぐ殺され…

我々こそが中国

あー、いきなり歌が始まっちゃった。 タモさんの心境。

イツノヒカキミカエル

始まった。実況とかしていったらたぶんますます何がなんだかわからなくなるんだろうなぁ。でも NHK 教育らしく最初に「あらすじ」紹介みたいなのしてくれたからちょっとは理解の手助けになりそう。

まのえりに前のめり

音楽ガッタスの 2nd シングル「やったろうぜ!」の PV をhttp://www.dohhhup.com/ で見たんだけれども涙で目が滲んで二度と観られませんでした。曲開始早々に出てくる真野恵里菜ちゃんがかわいすぎて号泣してそれ以降が目を開けていられませんでした。真野ち…

いつの日か君帰る

NHK 教育「劇場への招待」で石川梨華さん出演の舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」が放送されるらしく愉しみは愉しみなんだけれど途中で寝てしまわないか心配です。なんたって芝居はヤバイ。いや別に韻を踏むつもりは毛頭ありませんが、もうこれば…

ごっちん真の姿

ステージ上に立っていたりテレビに出ていたりしている後藤真希さんはパフォーマーとしては抜きんでた存在であることはまちがいないんだけれど、やっぱり近ごろはお顔の様子がちょっと妙な印象だったんですよ。整形の是非を云々するのは疲れちゃうから今はや…

飯田さんと同調

うわ個人的に超ビックリした!!今↑の安倍さんソロコンエントリ書きながらモーニング娘。 10 年記念隊コンの DVD を垂れ流していたんだけれど、バックステージのメイキング映像で飯田さんのインタビューがちょうど流れていて、ぼくが「なっちはなっち」って…

なっちはなっち

先週サッポロファクトリーホールで催された安倍なつみさんのアコースティックライブに仕事帰りにスーツ姿で行ってきたのだった。なっちはいつまで経ってもなっちだった。10 年記念隊コンでついこないだ観たばっかりなんだけれどソロだとその魅力がいっそう可…

祭りのまえのエントリ乱れ撃ち

この土曜日には松浦亜弥さんコンサートツアー千秋楽公演に名古屋まで行ってきますよ from 北海道、ってことで多少テンションが昂ぶっているさなか、ハロプロの現況に関して書き逃してしまっている案件を百兆個くらい抱えていることに悶々としております。だ…

さよならごっちんスクランブル

また音楽をこしらえていました。後藤真希さんの「スクランブル」。例によってしょぼしょぼ MIDI 音源ですが、どうぞお聞きください。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/kousaten.mid 精緻な完コピを目指してもおらず、かといって最低限ここちよく奏でられ…