2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中居正広の「お父さん」が気になっている

SMAP 中居正広が映画「私は貝になりたい」のキャンペーンの一環で 24 日放送のテレ朝系「徹子の部屋」に出ていたとき、中居が自分の父親のことを「ぼくの“お父さん”はですね・・・」などと、“お父さん”呼ばわりすることが気になった。 社会人の言葉づかいとして…

島田紳助はテロップに依存してる

「クイズ!ヘキサゴン 2 」がスタート地点の『おバカタレント』出世街道は 2008 年にちょっとした栄華を極めた感があり、そりゃ島田紳助もウハウハなわけです。お勉強ができないタレントをただのアホバカ扱いで終わらせず、『おバカ』という愛着の湧きやすい…

いいともアンケートでアルタの客が手を挙げる時

テレフォンショッキングの「 100 分の 1 アンケート」では、その日ゲストの出演者が狙うべき「 1 人」の成果をズバッと射止めて、アルタ大盛り上がり、の一幕がよくあります。今週はその「 1 人」の流れが火曜日から金曜日まで途切れることなく続きました。…

チュートリアル徳井「私もあなたの作品のひとつです」とタモリに

「笑っていいとも!」木曜日に「にやめっこ」というコーナーがあります。 いつもおつかれ wikipedia より抜粋 にらめっこのように向かい合ってお互いをほめ合い、にやけたり吹き出したら負け。言う方がにやけたり言う前に相手の真顔で吹き出した場合も負けと…

紅白歌合戦に出る幕の無かった歌手たち

2008 年 12 月 31 日に放送が予定されている「第 59 回 NHK 紅白歌合戦」に出演する歌手が正式に発表された。いっぽうその裏返しとして「紅白歌合戦に出演しない歌手」のメンツも確定されたことになります。もちろんミニコーナーでのゲストなど別のかたちで…

安住アナのポジショニングは的確だった

25 日のフジ系「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングは前日の中居正広からの数珠つなぎで「 TBS の社員」安住紳一郎アナウンサーが他局アナとして希少性の高そうな出演を遂げていた。 安住アナのポジショニングは的確だった。あくまで TBS アナウン…

火曜日のテレフォンショッキングに安住紳一郎( TBS アナウンサー)

24 日放送の「笑っていいとも!」は露骨に山っ気を出してきた。祝日なのをいいことにテレフォンショッキングに中居正広、ゲストにエグザイル、堀北真希、北川悠仁とやりたい放題。あとコーナーには子犬。ナマ子犬。いいともの歴代最高視聴率は 1988 年 4 月 …

消えた石垣佑磨

23 日放送のフジ系「ジャンク SPORTS 」は、ありとあらゆる手段をもって、番組レギュラーの石垣佑磨(いしがき・ゆうま)を「そこに存在しない人」のように見せかけていた。浜田雅功と内田恭子のあいだに挟まっていつもなぜか司会陣のどセンターに君臨してい…

間寛平と黒柳徹子によるギャグ・グルーヴ

21 日金曜日。テレ朝系「徹子の部屋」に間寛平が出ていたのをちらちらと観察した。 それはオープニングの自己紹介セクション以降、ひととおりマラソンに関するトークをして、最初のコマーシャルに入る前の段取りでのこと。徹子の仕切りで当たり前のように「…

いいとも現役レギュラーがテレフォンショッキングに出るのは初めてではない

来週 24 日(月)の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのゲストは中居正広です。金曜日の仲間由紀恵からのご紹介です。映画「私は貝になりたい」のプロモーションの極致ですね。ていうか、いいんでしょうか「いいとも現役レギュラー」がテレフォン…

「ド S 」や「ド M 」の意味の消失

さて唐突ですが「 SM (エスエム)」とはサディズム( Sadism )の「 S 」と マゾヒズム( Masochism )の「 M 」をドッキングさせた用語ですね。ムチでしばいてしばかれて、みたいな SM プレイなんてことは同じ趣味をお持ちの紳士淑女の方々がご自由にして…

安馬の乳輪のちっちゃさは異常

相撲は大関 乳輪は序二段

絶好調!中畑清です!

18 日放送の日テレ系「踊る踊る!さんま御殿!!」スペシャルと「 99 プラス」にバッファロー吾郎が出ていた。木村が「絶好調! 中畑清です!」「おいしゅうございます! 岸朝子です!」のギャグを両方の番組でやっていた。律儀なことである。おもしろいのか…

大橋未歩アナが夫を想って綴った恥ずかしいポエム

17 日放送のテレ東系「やりすぎコージー」で、テレ東の大橋未歩アナによる「ポエム」が紹介されていた。2007 年に結婚した夫・東京ヤクルトスワローズの城石選手を想って、己のシステム手帳に綴っていたものだ。「今田、東野、千原兄弟から結婚出産のご祝儀…

『オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル』の逆説

14 日に放送されたフジ系『オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル』は、噛み砕いて言えば「芸能人の中でもっとも歌がうまい人を決める」番組。決めていいのか? という根本的な迷いがまずある。水泳大会とかクイズ大会とかの余技的なジャンルで…

デーブ大久保は悪人か

プロ野球・埼玉西武ライオンズの一軍打撃コーチとして良くも悪くも名を馳せているデーブ大久保こと大久保博元が知人女性に暴力を振るったとか振るわないとかで書類送検がどうこうとかいろいろアレなニュースが世を賑わせておりますね。日本一のコーチから容…

板尾創路の辞書に『スベリ芸』の文字はない

10 日放送のフジ系「 HEY!HEY!HEY! 」に出演していた板尾創路が、「ごっつええ感じ」での人気キャラクター「シンガー板尾」よ再び、とばかりに即興の歌『松本さん』を披露していた。 この日の板尾の出番は、まず自身のミニアルバム収録の新曲「砂渡し爺」の…

山親爺 vs 犬

山親爺 犬 Perfume 日本武道館公演の興奮と東京行脚の疲弊も抜け切れぬ中、こんどは電気グルーヴのライブが 11 月 13 日(木)に地元・札幌のペニーレーン 24 で開催されますし一般発売で取れたのでとても楽しみに馳せ参じる次第です。この札幌公演は全国ツ…

泰葉ちゃんは歌手をやめへんで

TBS 系「キミハ・ブレイク」の録画しといたのを早送りでざっくり鑑賞する。泰葉の“緊急生出演"とやらを終始ものすごい煽りまくっていたようだが、その裏番組の日テレ系「さんま御殿」やフジ系「ドレミファドン」やテレ朝系の日本シリーズ「西武 vs 巨人」(…

アーティスト「泰葉」とは何者か

正直知りませんでした 11 月 3 日は文化の日ということで、せっかく無職になったことだし、あり余るこの途方もないヒマ時間になにかちょっとでも文化的なことをしようと考え、今回は「泰葉(やすは)」について深く思い巡らせてみることにした。春風亭小朝と…

開幕までには間に合わせたい

本サイト「テレビの土踏まず」のレイアウトデザインを、拾いもののテンプレを参考にめちゃくちゃにやってしまった。一日がかりの突貫工事。だましだましの試行錯誤を繰り返しながらもなんとか自分の理想に近いかたちにカスタマイズできたので総合的には形に…