いいとも現役レギュラーがテレフォンショッキングに出るのは初めてではない

来週 24 日(月)の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのゲストは中居正広です。金曜日の仲間由紀恵からのご紹介です。映画「私は貝になりたい」のプロモーションの極致ですね。

ていうか、いいんでしょうか「いいとも現役レギュラー」がテレフォン出ても。


少なくともレアケースではある。

番組中、仲間由紀恵も「これ、いいんでしょうかね・・・?」みたいなニュアンスの小芝居をしており、ご苦労さんなことだと思いましたが、さて本当のところはどうなんでしょう。

タモリも「たぶん初めてなんじゃないか?」と控え目に煽ったりしてましたけれど。


「はたして笑っていいとも現役レギュラーがテレフォンショッキングに出るのは初めてなのか?」

という疑問について以下、答えを出していこうと思います。


まずぶちあたる wikipedia森田一義アワー 笑っていとも!」の項には

基本的に各曜日のレギュラーは他の曜日に出演しないが、特番などの放送日や映画公開前日(どちらも基本的に金曜日)にエンディングゲストとして登場することがある。

と書いてあります。基本的には出演しないけど、例外もあるよ、と。

テレフォンショッキングという枠のくくりを別にすれば、通例そういうことがあっても不思議じゃないですよね。エンディングでどさくさに紛れてワァーって出ちゃうの。ちょっとしたスペシャル感は生じます。


少し掘り下げて「テレフォンショッキング」の項を見てみると

かつてはレギュラーが別の曜日にテレフォンショッキングにゲスト出演していたこともあった。

との記載がありました。

ふむ、どうやら初めてじゃなさそうです。


「ひょっとすると明石家さんまならあるんじゃないか?」と思って当たりをつけてみます。

案の定ありました。

wikipedia明石家さんま」の項によると、さんまのいいともレギュラー期間は、「 1983 年 9 月から 1995 年 9 月」まで。そして、

1984 年 2 月 13 日、斉藤慶子の紹介でテレフォンショッキングに出演。レギュラーがテレフォンショッキングに出るのは異例の事だった(おそらく小堺一機と彼のみ)。1991 年 10 月 3 日には 10 周年記念週間として最多代理司会として出演。

だそうです。

要するに、少なくとも過去に二度ほどさんまが出てるよタモさん!


この想いが来週月曜までにはタモさんに届いてると良いのですが・・・。



ちなみに小堺一機に関しても調べてみました。

とことん活用 wikipedia笑っていいとも!レギュラー出演者一覧」に小堺一機のいいともレギュラー期間が「 1982 年 10 月から 1984 年 3 月まで」であったとの記録があり、かつこちらのサイトを検索すると 1984 年 3 月 26 日に小堺はテレフォンに出演しています。

この出演がレギュラー期間と被っている可能性は高そうです。


さすがに 25 年以上も番組やってて初めてのことはそう無いですよね。

「初めて」と言い張ったほうがなにかとありがたみは出るでしょうけどね。