2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南キャン山里が「自分不在」のレギュラー番組を見ながらつぶやいたこと

27日(水)放送のTBSラジオ「小島慶子のキラ☆キラ」に南海キャンディーズの山里亮太が出演していました。日替わりパーソナリティの「キラ☆キラ」の水曜日の担当は本来ライムスター宇多丸なんですが、宇多丸はポリープ手術でお休み。その代役が山ちゃんに回っ…

平成二十二年初場所の大相撲千秋楽を両国国技館で初めて見物して驚いたこと番付

1月24日(日)に両国国技館で行われた大相撲の平成二十二年初場所、千秋楽。この機会を逃せば次の5月場所まで約4ヶ月の期間が空いてしまうこともあり、千秋楽の2,3日前にふと思い立って、当日券で入場することにしました。思い立ったときには前売りチケット…

少年少女トークライブ「無口」

23日(土)に神保町花月で吉本の女性お笑いコンビ「少年少女」のトークライブがおこなわれました。黒髪ロングで和風顔の阿部と、金髪メガネで出っ歯の坂口。そのトークライブの公演タイトルは『無口』です。神保町花月はまだ完成して間もないらしく、綺麗な…

「消耗戦2」は「山里亮太トークライブ」だった

1月22日深夜から23日早朝にかけて新宿ロフトプラスワンでおこなわれたお笑いライブ「消耗戦2」。複数のプレーヤーによる大喜利イベントでありつつ、他のイベントとの差異化を謀ることには「設定するお題がたった1個だけ」という点が完全に特殊です。イベント…

表情筋の異常な発達―関根麻里の握手会に行ってきた―

1月21日(木)に関根麻里デビューシングル「ありがとう」発売に際しての握手会&「60分店長」というイベントが銀座山野楽器本店で催されました。ぼくは60分店長のほうこそスルーしましたが、握手会のほうはCDシングルを購入すると「先着100人」に参加券がつ…

「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2」の販促に乗る

2月15日にナイナイラジオの番組本第二弾「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2」(ワニブックス)が発売されます。正式名称は「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 お台場激闘史 00-04年 永久保存版大年表 湾岸スキーヤー編」。これでもか…

石川梨華25歳のバースデーライブ@恵比寿リキッドルーム

アイドルファンとしてのぼくは「石川梨華」その人なくしてありえません。モーニング娘。第三次追加オーディションで合格。2000年5月17日に発売された「ハッピーサマーウェデイング」でCDデビュー。それ以降の歴史はあまりに長大すぎて語り尽くせませんが、と…

ビートたけし秘蔵映像ベスト15

1月18日はビートたけし63歳の誕生日ということで、同日19時からの「SUPER SURPRISE」(日テレ系)では「一万人が選んだビートたけし秘蔵映像ベスト15」という企画が放送されていました。番組が独自に集計したランキングをもとにビートたけしの懐かしい場面を…

パンクブーブーのトークライブ観覧記ふたたび

1月16日に渋谷「ヨシモト∞ホール」でパンクブーブーのトークライブ「おパンクCity Vol.3」を観覧しました。前回の「Vol.2」は、その日がM-1グランプリ前夜というタイムリーな日程だったこともあって、翌日にM-1で実際に披露することになる漫才を2本、そして…

「みうらじゅん&山田五郎の男同志3」公開収録でつぶやいてみた

1月15日(金)にみうらじゅんと山田五郎がWeb上の「MONDO21」というテレビ局でやってる番組「みうらじゅん&山田五郎の男同士3」の公開収録に行ってきました。山田五郎がランダムに選んだまじめな言葉(=「上半身」)と、みうらじゅんがランダムに選んだエ…

「第60回NHK紅白歌合戦」を2時間にまとめる

昨年末に放送された「第60回NHK紅白歌合戦」は予約録画だけはしておいたのですが、リアルタイムでまさかの「年越しの数時間は酒飲んで寝オチ」という無意識の愚挙に及んでしまったため、今に至るまでほとんど見ておりませんでした。気が向いて1月14日の早朝…

テレビで「歌」をまっとうして欲しい

テレビで「歌」が始まった瞬間、もう速攻で「間延びする!」みたいな空気が蔓延することが、最近よくあります。気のせいでしょうか? 生まれてすみません。歌番組やバラエティ番組の種別を問わず、また歌ってる人がプロだろうとニセモノだろうとそれは同じこ…

Wコロンねづっち「なぞかけ」の速度

7日に放送されたテレ朝系「アメトーーク」の「町工場芸人」の回に、漫才コンビ・Wコロンの「ねづっち」が初登場。得意のなぞかけを披露してました。ねづっちは常になぞかけのことを考えてるらしく、即興のお題に対する回答のスピードが超速なので、驚きます…

ハロコン処女喪失体験談

中野サンプラザで行われたハロー!プロジェクトの合同コンサート、「シャッフルデート」(8日夜公演)と「モベキマス」(9日夜公演、10日昼公演)に行ってきました。レポります。

爆笑問題と浦沢直樹の「実はサブ」対談

5日にNHK総合で放送された「爆笑問題のニッポンの教養」。漫画家・浦沢直樹が登場した回が、やっぱり面白かったです。ちなみに再放送で、2009年9月8日に一度既に放送されています。そのときも見てました。この対談じゃなきゃ出てこないような発言が連発。部…

AKB48新曲「桜の栞」の「合唱曲すぎる」衝撃

桜の栞(TypeA)(DVD付)posted with amazlet at 10.02.19AKB48 キングレコード (2010-02-17)売り上げランキング: 10Amazon.co.jp で詳細を見る桜の栞(TypeB)(DVD付)posted with amazlet at 10.02.19AKB48 キングレコード (2010-02-17)売り上げランキング: 18Am…

「爆笑ヒットパレード」ザキヤマさん全中継

元旦にフジ系で放送された「爆笑ヒットパレード」。三年連続司会のナインティナインと高島彩アナのカラーで引っ張られた正月らしい華やかな生放送でした。司会も中継もネタも充実していて面白かったです。ぜんぶ見ました。また「ザキヤマさん」ことアンタッ…

「新春イロモネア」収録現場とオンエアの相違点

2010年最初のはてなダイアリー更新です。今年もよろしくお願いします。 さて、昨年12月25日にTBSで実際に観覧してきた「新春イロモネアSP」が年明け1月3日に放送されました。この実際に放送された内容が、収録スタジオで自分の目で見てきたものの「答え合わ…