Wコロンねづっち「なぞかけ」の速度

7日に放送されたテレ朝系「アメトーーク」の「町工場芸人」の回に、漫才コンビ・Wコロンの「ねづっち」が初登場。得意のなぞかけを披露してました。ねづっちは常になぞかけのことを考えてるらしく、即興のお題に対する回答のスピードが超速なので、驚きます。

こないだ「田中裕二の野球部」というイベントにねづっちが出演してるのもナマで見たのですが、このときも「ロッテ」というお題が客席から出されたとき、ものすごいスピードで

ととのいました
「ロッテ」とかけまして「薄味の食べ物で育ってきた人」とときます
そのこころは
「強風(京風)」には慣れているでしょう
ねづっちです!

とかうまいこと言ってました。

以下、ねづっちが今回「アメトーーク!」で披露したなぞかけを羅列します。


・宮迫からのお題「アメトーーク!

ととのいました!
アメトーーク!」とかけまして「遊園地」とときます
そのこころは
どちらも「観覧者(観覧車)」が目につきます
ねづっちです!


・ねづっち自ら「アメトーーク!というお題でもう一個整った」

ととのいました!
アメトーーク!」とかけまして「かけ算の基礎」とときます
そのこころは
「括(九九)って」おこないます
ねづっちです!

※これはそんなうまくない


・蛍原からのお題「町工場」

ととのいました
「町工場」とかけまして「2ちゃんねる」とときます
そのこころは
「中小(中傷)」が多いでしょう
ねづっちです!

宮迫「すごい!ねづさんすごいね!決して誰も笑ってなかったけど」
ねづっち「決しておもしろものではないんですけども…」
※これ3秒でととのった


・ねづっちが昔働いていた町工場を訪れるロケVTRが流れる

ととのいました
「今から」とかけまして「さしすせそ」とときます
そのこころは
どちらも「作業(さ行)」です
ねづっちです!


・町工場の機械「メタルソー」について

ととのいました
「メタルソー」とかけまして「手紙」とときます
そのこころは
「切って(切手)」使います
ねづっちです!


・金属部品の切断面の「バリ」について

ととのいました
「バリ」とかけまして「おなかの減ったパンダの気持ち」とときます
そのこころは
「ささくれ(笹くれ)」
ねづっちです!

宮迫「なぞかけ連発しすぎでしょ」


・「手すり」制作の工程が一段落ついた

ととのいました
「このパート」とかけて「ものの感じ方」とときます
そのこころは
「完成(感性)」でしょう
ねづっちです!


・ロケ終了

ととのいました
「今日のロケ」とかけまして「役人」とときます
そのこころは
「完了(官僚)」です
ねづっちです!


・完成した手すりをスタジオで持ちながら…

ととのいました
「手すり」とかけて「稲川淳二さん」とときます
そのこころは
そこには「階段(怪談)」があるでしょう
ねづっちです!

スタジオ観覧の客「あ〜」
宮迫「『あ〜』言わしたら日本一やなぁ」


・エンディング。宮迫からのお題「一杯」

ととのいました
「一杯」とかけまして「ボロ負け」とときます
そのこころは
「乾杯(完敗)ー!」
ねづっちです!

宮迫「ほんまにすごいな」
蛍原「ほんまにすぐできるぞあの人」
宮迫「ただ一回も笑いになってへん」


ググったらWコロンのなぞかけ本が「2009年12月」に出版されてました。トレンド!

なぞかけで「脳活」!―脳を活性化させるドリル付き
Wコロン
東邦出版
売り上げランキング: 19595