慢性鼻炎

そうそう、最近なんだか妙に鼻が詰まって仕方がないのです。気がつけば部屋でいっつもフンフン鼻を鳴らしている状態で、微妙に息苦しく、口呼吸も辞さない構え。もともと鼻炎の気はあるんですけど、それにしても確実に異変です。風邪でも花粉症でもないのに、鼻かんでもかんでもちっともスースーしない。

で、なんでだろうなー、って思ってたんですけど、最近ようやく理由がわかり始めてきました。

「太ったから」です。

ほら太ってる人ってなんでか知らないけど四六時中ブヒブヒ言ってるじゃないですか。アレと同じことなんですね。科学的な裏付けはありませんけれども、お腹や背中や首回りなどのみならず顔面しかも鼻腔にまでお肉がついてしまい、そのせいで正常な呼吸が妨げられている、そんなような気がしてなりません。

で、どうして太ったのかといえば、「食べるものが美味しすぎ」。これに尽きます。なにも贅沢をしているわけじゃない。決して多くはないお給金での生活において、スナック菓子や甘いモノの類が大好物のぼくには、それらをコンビニでたった数百円で手に入れることができるお手軽な幸福から逃れられないでいるのです。どう考えても身体に悪影響なものが、あまりにも簡単に手に入る。

タバコとか吸わないですけれども、そのかわり嫌い食べものが(納豆以外)存在しないぶんだけ何でも美味しく食べられる貧乏舌の持ち主で、健康的には結局プラマイゼロのような気がしています。偏食のほうがむしろ健康体を保っていられるんじゃないか、という逆説。

あと、危険な兆候としましては、おっぱいがちょっと膨らんできたような気がしています。階段を駆け下りるときなど胸揺れします。170 cm 70 kg でもうこれ以上増量するわけにはいきません。別に今死んでも悔やむようなことは無いんですけど、なるべくならメタボリック症候群やら何やら知りませんけどそんなような不摂生な理由で死なないようにしないとなぁ。