松浦亜弥「コラボ歌」大全集


松浦亜弥は死なず


松浦亜弥さだまさしの「道化師のソネット」を歌っている動画が、「高音の伸びのある歌唱力が凄すぎる」とかって、ちょっとした話題になってます(http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-245.html)。

そして「この流れに乗じなければムキー」と触発されたぼくは深夜 2 時から松浦亜弥がいい歌を歌っている動画を YouTube でひたすら探索。さすがに長らく活動しているだけあってネタは豊富です。

見まくってたら朝 9 時になってました。


今、松浦亜弥の CD は売れてません。

先月 5 枚目のオリジナルアルバム「想いあふれて」を出したばかりですが、オリコン初登場でなんと「 29 位」でしたキャァァァァァ。たぶんデビュー以来最低記録を更新します。決して売り上げがすべてではありませんが実に芳しくない。

もはや「あやや」には興味ない人が世の中では大多数でしょう。はるな愛にものまねされてるのと、あと週に一回「メレンゲの気持ち」でキャッキャ笑ってるのを見るくらいですか。

と、今日の更新はそういう悲観的なところをスタート地点にしています。


それでもテレビの歌番組を中心に、数々のミュージシャンやその他のタレントと共演、いわゆる「コラボ」をする機会はちょいちょいあります。

これらはほとんどが継続的な活動ではなく一回こっきりのお披露目ですから、そう多くの人の目に触れるわけでもない。超もったいないことです。


そんなわけで今日は、おすすめしたい松浦亜弥の「 10 曲」の「コラボ歌」動画と、それに関連した「+10 曲」の動画リンクを掲載します。

ソロ歌唱とはまた異なった味わいが、別のミュージシャンを媒介して伝わることもあるかと存じます。

いくらすてきな動画を集めたところで、こないだ旬の Perfume で同じことをやったときみたいな反響はないはず。でも、むしろ Perfume よりあややのほうが、「目利き」としての自覚があります。

その 1.「 19 歳」with さだまさし

ミュージックフェア 21 」より

http://www.youtube.com/watch?v=R32eWZt8cZE
動画のアスペクト比が変だけど終盤のハモリにグッときた

その 2.「ハナミズキ」with 一青窈

ミュージックフェア 21 」より

http://www.youtube.com/watch?v=pwTPawMYL4c
手をつないでステージに出現するところから既にグッときた

【参照】一青窈とは服部良一の「蘇州夜曲」も歌っている

http://www.youtube.com/watch?v=GrWJVEbARnw

その 3.「愛は勝つ」with たいせい&まこと

テレ東系「歌ドキッ」より。原曲は KAN

http://www.youtube.com/watch?v=g2tNvoLJDm0
歌い出しでいきなり「♪きんぱいないからね」とかトチってるし事務所つながり丸出しだけどストレートな歌唱にグッときた

【参照】同じ番組でドリカム「サンキュ」

http://www.youtube.com/watch?v=6iOyBOsC3B0

その 4.「卒業写真」with 徳永英明いきものがかり

ミュージックフェア 21 」より。原曲はもちろん荒井由実

http://www.youtube.com/watch?v=esk6uX08WT4
ワンコーラスまるまる徳永英明ワンマンショーだけどグッときた

【参照】ユーミン楽曲では「ひこうき雲」も昔から歌っている

http://www.youtube.com/watch?v=E52V2dlnQDo

その 5.「 M 」with 徳永英明いきものがかり

またまた「ミュージックフェア 21 」より。原曲はプリプリ

http://www.youtube.com/watch?v=bshDyqp9-2o
いきものがかりのボーカル吉岡聖恵との「あえて」のユニゾンの溶け合い具合がグッときた

【参照】同じ番組でさだまさしの「雨やどり」をさだ・森山直太朗平原綾香

http://www.youtube.com/watch?v=nSuN91FeC3Y

その 6.「風信子」with 谷村新司

谷村新司が松浦に提供したシングル曲

http://www.youtube.com/watch?v=BbIoStw4Tyc
地味な印象が拭えない曲ですが当事者同士ということもあってサビのハモリがグッときた

【参照】谷村新司の「 22 歳」を独唱

http://www.youtube.com/watch?v=-hVjcffF0oQ

その 7.「 First Love 」with さゆり

日テレ系「ミンナのテレビ」より。原曲は宇多田ヒカル。吉本の借金まみれ夫婦お笑いコンビ「かつみ♥さゆり」のさゆりがピアノを弾いている

http://www.youtube.com/watch?v=Ia6OhgFSK4o
さゆりの意外な演奏力+「松浦亜弥宇多田ヒカルを!」という個人的な感慨でグッときた

【参照】ピアノ伴奏つながりで 2008 年のツアーから「ダブル レインボウ」絶唱

http://www.youtube.com/watch?v=8wo8168SdQg

その 8.「 dearest. 」with 羽田健太郎

題名のない音楽会 21 」で持ち歌。ハネケンさんは亡くなっちゃいましたが

http://www.youtube.com/watch?v=sufSuVJNK3g
オーケストラをバックにちょっと歌のリズムが「走ってる」感じも否めないが壮大なスケールでグッときた

【参照】同じ「 dearest. 」

2008 年のファンクラブイベントで、「あややに歌って欲しい曲アンケート第一位」という結果を受けて歌ったバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=wQHxz3JvCpE

その 9.「ふたりの愛ランド' 08 」with CHAGE

WOWOWコラボ☆ラボ」より

http://www.youtube.com/watch?v=koGaFqgngvg
CHAGE ってこんな声だったっけか? と思うものの呼吸ばっちりでグッときた

【参照】同じ曲の前説トークつきでハイソなアレンジ版

http://www.youtube.com/watch?v=g2yBeJJW688

その 10.「 Friends Love Believing 」with 皇太子殿下&小泉純一郎首相(当時)&more...

2005 年の「愛・地球博」の閉会式より。神木くんキャワキャワ

http://www.youtube.com/watch?v=OIM0ePu3BXU
日本のえらい人たちを根こそぎヲタに陥落させたステージングにグッときた

【参照】同じ曲を森山良子や夏川りみなど強豪ソロ女性歌手と

http://www.youtube.com/watch?v=yDgZ5SjdZE4


以上、すべて 2005 年以降、いわゆる「あやや」としての盛り上がりが一段落してからの歌ばかりでした。でも今でもライブではブリブリ踊っててきっちり「あやや」なんだぜ。いいと思います。

おまけ

もうすぐ 2 月 11 日発売なのに今のところ目立ったプロモーションもなく「売る気のないバレンタインソング」という絶対的な矛盾をはらんだ最新シングル「チョコレート魂」を最後に置いときます

http://www.youtube.com/watch?v=8dRJwa5twfY



(おわり)