「爆笑レッドカーペット」についておそらく世界中で僕ひとりだけが気づいてなかった事


レッドカーペットもと暗し


先週の土曜日に“ 2008 年 11 月 5 日放送分”のフジ系「爆笑レッドカーペット」の“再放送”を見ていて、初めて気がついたことがあるので、ここに恥を忍んで申し上げることにします。


ある芸人のネタが終わり、いつものようにレッドカーペットで流されてゆきました。

そして、今田耕司高橋克実中村仁美アナらが、 MC 席でひとことふたこと感想を述べ合うようなやりとりが、ありました。まったくもっていつものことです。

その後で、今田耕司がこんなことを言ったのです。

「それでは高橋さんお願いします!」


ん?

「高橋さん」? 「お願いします」? 何をお願いされるの・・・??


・・・うわわ、そうだったのか、と。

爆笑レッドカーペット」の放送が日曜夜 9 時に始まって以来、ほぼ毎週見てきましたが、今になって、ようやく初めて気がついたのです。


「ベテラン風若手漫才 ナイツ」
「私、脂のってます 柳原可奈子

など、これからネタを披露する芸人の名前やコンビ名などが、キャッチフレーズと共に紹介される、いわゆる『呼び込み』がネタの前にはなされるわけですが。


その「呼び込み」のアナウンスって高橋克実が担当してたんですね!


まったく気がつきませんでした。


考えてみりゃ、当たり前のことなんです。

高橋克実が呼び込む。中村アナが「満ぁ〜ん点大笑いで〜す」などと評点を発表する。今田耕司がすべてのトークを巧みに回していく。などなど。

そんな絶妙のトライアングルが番組人気のひとつの要因でもある。今となってはわかります。


ただ、ぼくとしては、あの「呼び込み」の声の主が、SMAP×SMAP 」のナレーションをやってる人だとずっと思いこんでいたのです。疑いさえしなかった。

増田晋という人なんですけど。声、似てませんか?