音楽ピエール

お久しぶりの出現ですがいきなりですが戯れに一分間程度の陽気な MIDI 音源をつくってみたのでよかったら聞いてみてください。そしてこんなぼくを見捨てないでください! というのが今日の更新の目的です。

音楽をつくってみました。巷では「 DTM 」、デスクトップミュージックっていうんですかわぁかっこいいものですね。


パソコンで自分の好きな音を鳴らすのが以前からの念願でした。そのわりにはなにっひとつ行動を起こさなかったのですけれども、ぼく自身は巡回サイトであるところの「 HELLO! PROGRESS 」さんや「女の子ファシズム」さん他、いろいろな個人ブログ・サイト等で数年前から自作のハロプロ関連カバー・リアレンジ・リミックス音源を聴かせてもらってきたわけです。

楽曲製作のプロからセミプロ、アマチュアど素人まで作者はさまざまだし玉石混淆でもあるのですけれども、そのいずれに関しても凄いなぁと平伏感心しながら、しかし内心では忸怩たる思いを抱えてきましたよ。

ド平民として幼少の頃からピアノやヴァイオリン等のまともな音楽教育を受けたことなどこれっぽちもなく、すべての知識や技能が中学の音楽で止まっている自分として、音楽は近くて遠い存在。バンドとかやってたわけでもなく、ただひたすらそのあたりを流れている流行歌やハロプロ音楽を聴いては、カラオケで超絶シャウトする日々が続くのです。

いやそれはそれで休みの日にひとりカラオケ何十回と行ってちょっと窮めた感すら漂っているのでそれなりに満足しているのですが、作詞作曲編曲そして演奏などのクリエイティブな活動に関して、どこか悶々としたものを心の襞から拭い去ることができないのもまた事実。


ところが最近、2ch 狼スレをぼんやり見てましたら「ハロプロの曲でイチから DTM を勉強するスレ」というのを発見しました。ひとりの顔文字固定さんが初心者の状態から DTM を始めたい! とスレ立てと同時に始動しています。するとこれが、特に荒れるようなこともなく落ちもせず、そっち方面に詳しい人はアドバイスのレスをつけ、顔文字固定さんと同じように勉強したい人は自分のペースで自作の音源をどんどんアップしていくという、なかなか優良なスレに成長しているのです。

ぼくはそれまで DTM もやりたいやりたいなぁとうすうす考えつつなにひとつ作曲ツールなどのフリーソフトすら持つことのない低脳ぶりでしたから最初はスレを見ているだけでした。しかし二スレ目に突入したあと、そこで顔文字固定さんが紹介していた作曲ツール「 Studio ftn Score Editor 」の無料版をものは試しにとサクッとダウンロード。さてどんなものかと説明書と首っぴきで本当にイチからハロプロ曲で DTM を勉強し始めることになったのです。

今後すぐに飽きてしまうかも知れませんけどひとまず現状はそうです。


膨大なハロプロ楽曲候補の中から、石川梨華さんの超絶ソロ大名曲「理解して!>女の子」をチョイスしたぼくは、このウルトララブリー大傑作をどうにか自分色に染め上げることができないかと思い立って、ソフトをあれこれいじくりまわしてみました。中学音楽の知識をフル活用してモニター越しの五線譜にごちゃごちゃいろんなものを書き込んでいきます。

なんといっても嬉しいのは、自分がソフトに指定したとおりにちゃんと音が鳴ること!

まぁ相手はコンピュータさんですから当たり前っちゃ当たり前なんですが、「自分の決めた音がきちんと鳴る」という初体験がまず何よりも耳に嬉しく、また必要に応じてコピペとかもちろん保存とかできるので、ドラムは何パターンか最初に作ってしまえばあとはそれを漫☆画太郎先生よろしくコピーで使い回してしまえば現時点ではいいわけで、思いのほか作業はスムーズにいっています。

あのー、『ドラム譜』とか、そんなものが存在することは漠然としか知りませんでしたけど、今回ようやく眼前に遭遇しましたね。あんまり深入りしすぎると自滅しちゃいそうなので適当にやってます。


とりあえず今回ぼくが目指してみたのは、いわゆる「耳コピ」ってやつです。中学音楽どまりで楽器演奏経験ゼロのぼくがどの程度できるのか。力量はゼロに等しい。でもやるんだよ・・・!

正直ベースもギターもドラムもぜんぜん元音源から聞き取ることができなくて、リードの石川さんのスペシャルキューティーボーカルパート以外は本当にデタラメ聞き取りもいいところですが、なんとか自分の耳が違和感を感じないようにと慎重に音を重ねていきました。


「理解して!>女の子」の偉大さが身に染みてわかった初夏。三連休の日曜日は徹夜です。音源をまともに保存したりアップするのもおぼつかない状態で、はたして本当にいい感じで鳴るのかどうかわかりませんが、MIDI 音源で作ってみたので以下にアップしましたよ! 超自己満足! みなさん今すぐスピーカーのボリュームをゼロにして聴いてください!!


「理解して!>女の子」(ジャスコの BGM で流れてそうなやつ ver.)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/rikaisite.mid