初聴き!恋するエンジェルハート

ハロプロをはじめとするアップフロント系タレント御用達の公式動画サイト「 Dohhh UP! 」に、美勇伝のこれから発売されるニューシングル「恋する♡エンジェル♡ハート」の PV がさっそくアップされている。

PV =プロモーションビデオ、という名目では一応あるのだから、その用途として CD の発売日前にその映像をもってファンに楽曲を広く知らしめるというのは当然のならわしといえ、5 月 23 日と二週間以上も先にリリースされるはずの新曲を、映像つきで、しかも無料で鑑賞できるというのは、さすがに贅沢なことだと思う。なにより公式的にそんなことをしてくれるのがとてもありがたい。速いし。

でも、今後おそらく「シングル V 」としてきっちり銭もうけの一手段として発売されるはずの映像なだけに、今からネットで出し惜しみなく披露しちゃっては、あとあと商売として成立するのだろうか、という気にもなる。これは美勇伝のみならず最近のハロプロ動向の主流で、いったい売り上げ向上のためのしたたかな策略があるのか、それともなーんも考えてないファンサービス重視の選択であるのか、いまひとつつかめない。

しかも「試聴版で 30 秒だけ限定」とかじゃなくって、ことごとくフルバージョン、ってのが、また快挙というか、暴挙というか。

http://www.dohhhup.com/


ってことで今日、美勇伝の当該新曲「恋する♡エンジェル♡ハート」を、まったくまっさらな気持ちで初めて聴いてみた。

結論を急ぐと、一聴して泣いてしまいました。


うわーなにこれ Berryz 工房とか ℃-ute とかの若年層ユニットたちに提供されそうなすごい青春さわやかド名曲なのに美勇伝に頂いちゃって本当にいいんですかァァァァァとかテンション上がりまくって泣きながら吐きそうなくらいの勢いなんですけど、さてどうなんでしょう。

ハイパーアップテンポでロック調の楽曲はつんく♂ちゃんハロプロ楽曲の系譜的に「ここにいるぜぇ!」を代表としてスタンダードの一部ではあるのだけれど、メロの決着の仕方でいえば、ここ数年間のそれ系の楽曲のなかではトップクラスだよ。しいて挙げればメロン記念日「さぁ、早速盛り上がって行こか〜!!」に匹敵するし、後藤真希「ポジティブ元気」よりはずっと上。ごめんねごっちんこれは仕方のないことなんだ。

なによりサビの石川さんのいきなりの裏声&高いところに音を置いたまま持ちこたえるさまなんぞ、ぼく自身が石川さんの重度ヲタだというのを差し引いても中毒だわ。あまりにも美メロで美声すぎる。まぁ実際ナマ歌とかではどうなっちゃうのか恐ろしい部分ではあるにせよ、オリジナル音源だけ聴くと、キューンと胸に込み上げてくるものがあるってもんですよ。

こりゃライブで発狂するのは必定です。ずるい出来。