16 回目[久住]

モーニング娘。第 6 次追加オーディションに 12 歳でポール・マッカートニーによく似た新メンバーが加入したらしいことがテレビ東京というローカル放送局の「ハロー!モーニング。」とかいうローカル番組でゴールデンウィーク真っ只中のしかも日曜日の真昼間というもっとも人類の脳が弛緩している時間帯に日本中の好奇の目をするりと潜り抜けて極秘裏にこっそり発表されたらしいのだが、そんなことは後回しにしてやっぱり今の注目は「大阪 恋の歌」シングル V だよ。これ何十回見てんだぼくは。

それでも強引に新メン関連に話をつなげると、次のシングルから矢口と石川がこの 11 名のメンツからいなくなる。こりゃたしかにデカい。ただそのかわり、対世間的にはともかく表面的にはエースとして十全に機能しているように見える高橋、リーダーの風格をいきなり帯び始めている吉澤、孤高の藤本、田中はギュギュッといい感じ、ガキさんやばいよガキさん、あと亀井わけわかんない、と、手駒は相変わらず各種取り揃えてますよって安心感はあって、そして、ここにいよいよ待ってましたとばかりに一昨年の「シャボン玉」以来かなりお久しぶりとなる新メンバー、ポール・マッカートニーが加入することになるわけだ。あぁなんか大丈夫そうだ。藤田朋子の喜ぶ顔が目に浮かぶ。