東野・岡村の「旅猿」第 3 弾は「マルチエンディング」?


5 月 28 日深夜放送のニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン」で、岡村が 7 月 1 日に日テレ系で放送される予定の「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」ロケの裏話をしてました。

どうやらシリーズ第 3 弾もバカバカしい内容になりそうです。


岡村が話して矢部が聞きます。


えーちょっと前なんですけれども
ようやく「言うていい」ということになったんで


ベトナムのほうに行ってきまして
東野さんとの特番で


矢部「はいはい」


これがまたなんでかわからないんですけれども
今回ゴールデンでやるんですって


矢部「へーそうなんスか」


まぁ東野さん曰く
「終わりの始まりや」
言うてましたけれども


矢部「笑)」


「終わらすためにゴールデン行ったんちゃうか」
という話なんですけれども


矢部「ほぉ」


これもうおかしなことなんですけれど
最初 TBS で始まったんですこれ


TBS で始まったのが箱根駅伝の裏で
驚異のニーテン何パーセント
(※「2.6%」 参照
という数字(視聴率)を叩き出しまして


矢部「お正月に」


それで TBS から「出てってくれ」といわれまして
それをなんか日テレの人が
「あれおもしろかったですよ」って拾っていただいて


一回、昼間にやってそのときに中国行って
で、こんどはベトナムに行ってきたんですけれども


これがまた「ゴールデンや」ということで
ディレクターさんとかも「さぁどうしましょう」みたいな
「今回ゴールデンですから」いうたんですけど


まぁこう「スタイルは変えんとこ」言って
「気負いもせずに今までどおりやりましょう」って言って


ぼく何も知らなかったんです
どこにいくかもホンマに
で突然「ベトナムです」って言われて


「え、ベトナムで何するんですか?」って言ったら


東野さんが「船に乗る」って


それがまたほんまに大丈夫なんか? 思ったのは
「船に 10 個乗るから」って
それしか決めていない旅


矢部「すごいな」


とにかく「ベトナム行って 10 個船に乗るから」
としか言わてないんですよ


で、まぁ「ベトナムで 10 隻 船に乗る」
ということ“だけ”をテーマに行ったんですけれども


これがまたほんとになんていうんでしょうか
3 回目にしていちばんバカバカしかったかな?
ゴールデンタイムやけど


もうずーっと(カメラを)回しっぱなしで睡眠時間もぜんぜんなくて
移動移動ですごいわけですよ
夜の 3 時に出発とかそんなんばっかりで


まぁもちろんイライライライラしてくるわけです
みんな睡眠時間もないし
「メシどこで食べんねん」っていっても
メシ食べるところ探さなアカンから


矢部「ロケハンもしていない」


そうなんですよ
ほんでまたディレクターと東野さんが昔からの知り合いで
仲良いのか悪いのかわからないんですけれども


(ディレクターが)「これどうですか?」みたいな
屋台で「なんかありますよ?」って言うんですよ東野さんに必ず


「いや、もうわかってるって。
あんのわかってるけど食べたないから素通りしたから」


(東野が)そのディレクターとかの指示を聞こえてないフリとかするねや


矢部「(笑」


それをいつもオレがフォローするみたいな感じやねんけど


今回も「屋台でなんか出してますやん」みたいな言うて
ベトナムの「フォー」ってあるじゃないですかお米の麺
それを食べたんですよ。ふたりで分け合って


めっちゃめちゃマズいんですそれ


矢部「笑)」


ぼくもうカメラまわってるのも忘れて
「これなんやろな?」みたいな
青ーい野菜みたいなのやけど


東野さんから「これちょっと食べて」って言われて
食べたらなんか雑草の根っこ食ってるみたいで
カメラまわってる前で「ポーン!」吐いたもん


矢部「笑)」


たぶん美味しいところはあんねやろうけど
ちゃんとしたレストランとか行かんと
いきあたりばったりで食べても
やっぱりそういうことになるわけですよ


矢部「ま、そうやろな」


また「ウソつかんとこ」みたいなことやから
ベトナム料理屋さん入って生春巻き食べて
それがまたもうなんちゅうのかな
香草入れすぎてて
なんかもう「ウーン…」みたいな
ふたりとも「ウーン…」みたいになって


ディレクターが
「すいませんちょっと『美味しい!』みたいの(コメント)いただけますか?」


「いや、これちょっと食べてみぃ?」


で、ディレクターも
「…うん、なんスかこれ?」みたいな
「な、そうなるやろ? ウソついてもあかんやろ?」
っていう話を…


矢部「笑) なにそのロケ。変なロケ!


で、このあとベトナムの「水上マーケット」の売り子があんまり商魂たくましすぎてジュースとか買ったあとの「おつり」さえくれない、みたいなエピソードを挟んで、話は続きます。


そんなんやからなんかイライライライラしてて


で、これとうとう東野さん
なんていうのかな


ロケ拒否みたいな


矢部「笑)」


これはオンエアでけへんのちゃうかな? 思って


なんか水上で学校があるから
…これはもう言うてええのかな、まぁええやろ
「水上で学校を見にいこう」
ってディレクターさん言わはったんです


ほんなら(東野曰く)


「なんでそんなん見なあかんの?」


それがちょうどラスト 10 個目の船やったのに
なんか近代的なカヌーみたいなやつで
「自分らで漕いでください」ってオレと東野さんで


つっつん(堤本幸男)っていうディレクターで
(東野が)「つっつん、何なんこれ?」って漕ぎながら
「これ何なん? これ 10 個目でえぇの?」って言うて


「なんかベトナムっぽさもなんにもないけど
え、これをよしとしてるわけ?」って
すごいなんか変な空気になって


矢部「笑) なるなぁ。演者とディレクターが話し始めたら」


「あそこに学校あるんでちょっと見にいきましょうか?」
「いや、えぇわえぇわ」
「どんなんかだけちょっと」
「いや、いいいい。オレはもうホンマえぇわ」


最初ボケで言うてはんのかなーと思って
とりあえずオレがそこ学校行って
「東野さんちょっとだけ」
「いやえぇえぇ。ホンマえぇねん。
別にオレ見たい言うたわけでもないから
オレ、ホンマにえぇわ


矢部「難しいなー」


「え、ホンマに行かないんですか?」言うたら
「行かへん行かへん」


「じゃ、しょうがないから岡村くんだけ見に行きましょうか」
ってなって
そのままボート乗りかえて
エンジンついてるボートに乗って
「ブーン!」いうて
「どこ行くんスかー!」みたいな


矢部「笑) それはおもろいなぁ」


「バイバーイ!」って手振って
あそこはもしかしたらオンエア出けへんのかもわからんけど
それが最後やって


そしてエンディング場面の撮影も特異なことになったそうです。


そのあとに「エンディングを撮りましょう」っていうことになって
いちばん高い世界遺産のところで


ハロン湾」という湾が世界遺産やねんけど
そこを一望できるところを登って頂上でね
エンディング撮ろうってなったんすけど


ディレクターがもう疲れて上がってこれないんです上まで
「ハァハァ…」ってなって(息切らして)


矢部「ほぉ」


ほんでとりあえずディレクターが言うたんですけど
「もう…この中腹(ちゅうふく)で…エンディング撮りましょうか…」って
「え!?」ってなって「いや、上で撮るんちゃうん?」
「もうここで撮りましょうか…」


矢部「笑)」


「えぇねんな? ここで撮って」ってなって
一応(岡村が)「さ、そういうわけで…」


すごい中間なわけですよ
中間で一回エンディング撮って


(撮ったのは)もうひとりの下のディレクターの
まぁ AD さんなんですけど


東野さんも「オレらだけ上にあがってもう一回エンディング撮るわ」言うて
ディレクターにも「もうここにおり。しんどいのやったら」って言うて
上でもういっこ撮ってエンディング


で、降りてきたら、また
「ちょっとここでもう一回エンディングを…上どうでした?」みたいな
「上のやつ(眺望を)見た感想をまたここでください」みたいな


で、またエンディング撮って


矢部「(笑」


で「次、ちょっとあの最後に大きな船用意してるんで
そこでベトナムコーヒー飲みながら…エンディング


何回エンディング撮るの?


「おまえゴールデンの締め方わからへんのやろ」
って東野さんに(ディレクターが)言われて


オレら 4 回エンディング撮った


どれが放送されるかまったくわかれへん


矢部「変な旅やなー」


楽しみ


4 回エンディングを撮ったということです。いわゆる「マルチエンディング」ってやつですかこれは。はたしてどのパターンのエンディングが放送されるのか? あるいはこのグダグダなくだりがそのまま放送されるのか?

楽しみです。


ベトナムめし楽食大図鑑
藤忍・福井隆也
情報センター出版局
売り上げランキング: 60549
おすすめ度の平均: 5.0
5 旅の友でした
4 行ってきます!
5 食べて元気になる 食べて楽しくなる そんな1冊
5 買って行く!そして食い倒れるしかない!!