今井 C メロ

tvhumazu2006-02-25

自分の web サイトで半ば盲目的に紹介した CD なり写真集なりを、読んだ人が「それってよさげ」とわざわざ購買行動に及んでくれる、と、こんなファン冥利に尽きることはありませんよ、というのは同じ web サイト管理人の同胞諸氏であれば共鳴してもらえるものと思われます。しかもそれが時代遅れのオンボロと世間では名の通っている KAN の CD シングルで、実際に聴いたリアクションも「名曲で目が潤んでしまった」とか言われたら、是が非でも頬がほころんできちゃうわけですよこんなもん。

というわけでアイコノクラストエリザベスさん(http://d.hatena.ne.jp/evamilk/20060224)に敬礼です。僕たぶん KAN 本人以上に嬉しい。


ところで「カレーライス」には二度目のサビが終わったあとに C メロがある。この曲は「銭湯の娘!?」の主題歌として矢口の煙突娘な物憂げ映像と共にけっこうなボリュームで毎回毎回流れていてそれはそれでええやんなのだけれど、主題歌としてはサビが終わったところで次は C メロだって勢いづこうとしているところでしかし KAN の甘ったる歌唱は無情にも終了。C メロはカラオケ状態と化し、またその演奏に合わせて「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」と提供クレジットが入ってそのまま CM に入ってしまうわけだ。C メロ聞けずじまい。よって「ここからがいちばんの盛り上がりどころなのに・・・!」といつも歯がゆい思いなのである。

だからといって「 C メロを聴きたければ CD 買ってね!」とつなげるのはいささか強引か。